※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ashley
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、母乳とミルクの混合で授乳しています。授乳間隔や吸う時間についての状況を説明し、母乳の増加について相談しています。

生後1ヶ月ですが、母乳よりの混合をやっていますが、飲む量が増えたのか、日中2時間あくときもありますが、午後は1時間毎くらいに🥧を求めます。日中は、ミルク80mを2回くらい足していて、ミルク足すと2時間くらい開きます。🥧のときは、片7〜8分くらいは吸ってくれます。
夜間は3〜5時間間が空いて、片5分〜10分とばらつきはありますが、夜はよく寝ます。
母乳よりの混合で、授乳頻度減らないかなぁと思うんですが、欲しがるだけ咥えさていれば母乳増えるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初、全然増えなくてミルク寄りの混合でした。可哀想だけどミルクは極力減らして母乳を欲しがるだけあげてミルクは減らしました。
母乳が増えてない状態でミルクを減らすとやはりお腹がすぐに空いて間隔はあきませんでしたが徐々に母乳が増えたのか欲しがる間隔は伸びるようになりましたよ🙌今、完母です!

• Ashley

Ashley

欲しがるだけあげるがポイントですね!ありがとうございます

• 4月23日
いし

頻回授乳大変ですよね、ママ毎日お疲れ様です🥺
私も退院してから1ヶ月後半まで混合でした。

1日平均10回、少なくて9回、多くて12回、欲しがるたびにあげていました。
夜中は3時間くらい空きましたが、日中は1時間〜1時間半間隔であげていました。
午後はやはり母乳量が減るので、1時間以内で泣くときと、お風呂上がりに母乳をあげた後でミルクを40〜60mLあげていました。(1日2〜3回くらい)

私の経験ではあるのですが、概ねAshleyさんと同じくらいの経過と思うので、今後増えて安定してくるかと思います☺️

赤ちゃんの様子や体重、おしっこの回数なども見ながらにはなると思います。

寝不足で大変かと思いますが、ストレスにならない程度に頻回授乳続けていけるといいですね😊

• Ashley

Ashley

おっしゃる通りお風呂上がりの後が喉が渇くのか母乳だけじゃ足りず100ミリ🍼作って、飲みたい分だけあげてます。夜間はまだいいんですが、日中毎時間授乳で授乳中テレビ見ちゃってます💦 
    おしっこの回数などは大丈夫そうで、体重は50グラム/日くらいで増えてます。おしっこすると不快なのか、すぐ教えてくれるのはいいんですが、おむつの消費がやばいです😢

• 4月23日
  • いし

いし

私も授乳中、テレビやスマホ見ちゃいます🤣もちろん赤ちゃんの様子も見ながらですが、お母さんがリラックス出来てるほうがいいと思うので、ながら授乳も全然良いと思いますよ😊

体重50g/day増えてるようであれば結構多く増えてると思うので母乳量で概ね足りるのではないでしょうか?ミルクの量を少しずつ減らしていくのもありかもしれないですね!
    私は1ヶ月ぴったりで乳腺炎になって母乳が一度ほぼでなくなった関係で、母乳外来に通って助産師さんと相談しながら調節しましたが😅

• 4月23日
  • Ashley

Ashley

乳腺炎😢でご苦労されたんですね。今のところまだ大丈夫ですが、右側だけ硬くなったり、右側だけ最初ブワーッとでて、むせ込むんだりします。
    母乳外来には、まだお世話にならなくて大丈夫かなぁって迷います。

• 4月23日
  • いし

いし

母乳外来も安くないので悩みますよね…。私のところはおっぱいマッサージだけではなく、授乳方法を見てくれたり自宅でできるマッサージなども教えてくれたりしました😊場所にもよると思うので、色々調べておくと、とっさに必要な時にすぐ連絡できていいかもしれません☺️

授乳前に少しだけ絞っておくと、赤ちゃんもむせこまずに飲めるかもですね🤔

• 4月23日
  • Ashley

Ashley

母乳外来、お値段が気になるんですよね。ただマッサージと相談にのっていただけるのなら行ってみてもいいかなと悩み中です😫 あげる前に少し絞る方法試してみます!

• 4月23日
まいなつ

欲しがるだけ与えれば増えますよー!後々母乳量が増えると私はほぼ完母にしちゃいましたが楽でした!