※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
お金・保険

扶養外れて働き始めたけど、年収103万円以下かな?年末調整で戻ってくるか気になる。給料から年金や社会保険が引かれてて、よくわからない。

今月から扶養外れて働き始めたのですが、今年は103万?とか超えないような気がします。 年末調整とかで帰ってきますか?? 調べろ!とかのコメントはすみません🙇‍♀️ 見たのですがよくわからなくて、、、  給料からだいぶ年金、社会保険?等ひかれていたので、、

コメント

みんてぃ

所得税は帰ってくるかもしれませんが社保料は帰ってこないです。
年末調整の調整とは所得税のことです。

なり

所得税は基礎控除だけでおそらく0になり年末調整で全額返ってきますが、払ってる社会保険は返ってきません。
超えないことが確定ならば、遡って扶養に入ってはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

扶養外れたのであれば毎月社会保険料(健康保険・厚生年金)は引かれますし、年収が低かったとしても返ってこないです。

さおりん

社保は帰ってきません
自分の健康保険を作ったんですよね?その費用なので返ってこないですよ
所得税は年末調整で返ってくると思います😊