※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣の家の植栽による落ち葉の問題について、常緑樹を植える予定ですが、1m離して植えることを考えています。落ち葉について気になりますか?

隣の家が、植栽を植えている方。
落ち葉など気になりますか?

実は新興住宅地に家を建てる予定でいて、左側の家は庭で野菜などを育てていらっしゃるんですが、右側の家が家の周りがコンクリートと砂利で一切植物がありません。我が家の庭が右側の家方向にあります。庭に植栽を植えたいんですが、お隣から苦情がきたらどうしようと思っています。

主に常緑樹を植えようと思っていますが、それでも落ち葉はあります。隣の家の敷地から1m離して植えるつもりですが、どう思いますか?

隣の家が植栽を植えられてる方、落ち葉など気になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正直言って落ち葉すごいしなんで我が家が落ち葉掃除しなきゃいけないのかと思いますが苦情言った事はないです。
他の事で迷惑かけているかもしれないですしお互い様だと思っています😌

植えたいなら植えていいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

お隣さんと高低差あるので(お隣さんの方が1.2メートルくらい高い)境界付近に植えられてる梅の木は落葉すごいです😂
でもうちも落葉樹植えたかったのでおあいこかなと思って気にせず植えてます!!

反対隣はほとんどコンクリートでシンボルツリー1本だけなので、そちらには落ち葉が行かないように常緑樹メインで植えてます!
でもどうしても境界付近の和室の窓から見える位置に木を植えたかったので高いフェンス建てて落葉樹植えました😂
境界もメッシュフェンスじゃないのでたぶん落ち葉行かないんじゃないかなと思ってます!
家の正面は結構植栽もりもりですが、ちらっと見てもお隣さんのほうにいってなかったです!
常緑樹の落ち葉はガサっと重めなのであんまり飛んでいかないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😊

    常緑樹で高めの木を植えたいんですが、落ち葉とか台風とか考えるとやめるべきかなーと(;_;)常緑樹でも、落ち葉ってかなりありますか?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常緑はソヨゴとハイノキとハクサンボクを植えてますが、ソヨゴとハイノキは葉っぱが小さく下の方にちらほらって落ち葉が落ちてるって感じです🍂
    境界から1.2mくらいのところに植えてますがお隣さんには落ち葉行ってなかったです!
    割栗石を置いてるせいかいい感じに隙間に落ち葉が落ちてるので駐車場の方までは来てないです🤔

    • 4月25日