※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン繰り上げ返済のベストなタイミングと金額について教えてください。

住宅ローンの繰り上げ返済について質問です。
現在、35年ローン65歳で完済予定なので60歳で完済したいなと思っています。
その場合、住宅ローン控除が終わってからいくら繰り上げ返済するのがベストなのでしょうか。

みなさんはどのタイミングでどれくらい(◯◯◯万円)繰り上げ返済しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

繰り上げはある程度まとまったお金が貯まったらした方がいいです。

1000万とか500万とか700万とか貯まったら繰り上げした方が その分銀行に払う金利が減るのでいいですよ!

はじめてのママリ🔰

住宅控除を活用している場合は新築なら13年 中古なら10年はしない方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

お子さんの大学進学時にはお金かかりますから、子供が卒業してから繰り上げ返済でもいいのでは?
うちは35年で借りて20年以内に完済予定です。
借入額も世帯年収の2倍以下の予定です。

はじめてのママリ🔰

まだ実際にはしていませんが、
ローン控除が終わったタイミング、または金利が大幅に上がったタイミングで1000万繰上返済するため準備しています。
金利の上がり具合で+500万までは繰上返済したいと考えています。