※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
妊娠・出産

妊娠30週1日の初マタです。子宮頸管が短くなり、張り止めを処方されました。薬を忘れた際、お腹の状態が気になります。薬の服用について相談したいです。

初めまして。ただいま30w1d初マタの者です。
最近だいぶ身体も楽になってきたのでウォーキングをしていました。毎日ではないですが結構歩いています。
病院までいつも電車で行っているのですが(二駅)先日電車が止まっていてタクシーも捕まらなかったのでなんだかんだ歩いていたら到着したのでウォーキングがてらよかったな、なんて思っていました。(歩いたのは1時間くらいです)
そしたら下からの内診で子宮頸管が少し短くなっている。張りとかない?と言われました。
そして次の検診までの二週間はウォーキングはだめ、日常生活や軽い買い物は大丈夫とのことで二週間分(一日三回)の張り止めを頂きました。
そして飲んで4日目の昨日、お恥ずかしい話ですが丸一日飲むのを忘れてしまいました。ですがお腹を触ってみたのですがふわふわで柔らかいです。薬の副作用もきついので出来たら飲みたくないのですが、張りがおさまったからといって勝手にやめるのはやはりダメでしょうか?今日もまだお腹はふわふわです。
私的には歩いた直後だったので張っていたのかな?と思っているので二週間分もお薬いるのかなと…(先生には歩いて来たことは言っていません)
その検診からウォーキングもしていないですし、買い物も主人にお願いして私は行っていません。
家で安静にしているのですが、プラスお薬もきちんと飲むべきでしょうか。
それか張りを感じる度に飲む、などに減らしてもいいでしょうか。頂いたお薬はリトドリンです。

コメント

Maimai..

頸管が短くなっているようなので、薬は飲んだ方がいいのかな??と思います💦
副作用辛いですよね…

ただ張りがあまりないみたいなので、安静に出来る状態なら、その旨を先生に話して薬を継続した方がいいか、又は頓服として張ったら飲むようにするか相談してみてはいかがでしょうか??
自己判断で中断はしない方が良いかもですね‼︎

• kn

kn

やはら独断で中止しない方がいいですよね!💦 副作用つらいです泣 手の震えと動悸が…(>_<)

はい、そうしてみます!!一度病院で聞くべきですよね!ありがとうございます✨

• 3月29日

まだ30週ですし、
37週入るまでは子宮頸管短くなってたら
張り止め飲んだり安静にされないと
切迫早産になっちゃいますよ😭

私は7ヶ月で少し短くなったので
張り止め&自宅安静で維持できたので一旦解除され、
9ヶ月でまた一気に短くなってしまったので
また張り止め&自宅安静でした💦

37週に入ったので早産ならないし、
もう逆に動きまくって大丈夫になりましたが!

37週までは子宮頸管短くなってると言われたら
極力横になってるしかないですよ😭

• kn

kn

切迫早産こわいです!!
    そうなんですね…やっぱりおとなしくして薬飲んどきます(T_T)
    来週木曜に検診なので子宮頸管元に戻ってるといいな…

独断はやめます、ありがとうございます!✨

• 3月29日

退会ユーザー

37週なったら嫌でも動くように言われるので、
    それまでは安静めにして下さい😢

今は何センチですか?

立ったり座ってると重力で子宮頸管短くなるので、
    できる限り横になるしかないみたいです💦

• 3月29日
  • kn

kn

はい、そうします!💦

それが何センチなど言われなかったです…母子手帳にも何も書いていません(>_<)

座るのもだめなのですね泣 安静にしています〜(T_T)

• 3月29日