※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

27歳の夫婦が新築戸建てを見ていますが、貯金が100しかなく不安になっています。妻は働こうと思っていますが、精神的に不安定で子供の世話もあり、短時間の仕事を考えています。貯金がなく支出が多い状況で家の購入は難しいと感じています。

夫婦共に27です。

新築戸建て見てますが貯金も100しかありまさん。
色々みてきて本当にやっていけるのか
不安になってきて今の賃貸のままにするか
戸建てを買うかそれとも少し大きめの賃貸に
引っ越すか悩んでます。

わたしも働こうと思って幼稚園入ってからなんて
おもって求人見てますが3年過ぎ去りました。

色々精神的に不安定になってて子の渋りもあって
こんな状況働けないと甘いですが思ってしまい、、

最近は仲良いままさんもでき渋りもなく
精神的なお互い安定してて仕事探そうかなと
思ってますがフルで働こうとと思ってなく
ほんと短時間でと思ってます。

毎月2万しか貯金してなくてそれもわたしが
なにか買う時は貯金から出してしまってるので
今家にあるのは0です。

本当なら8万あったんですけど服やら外食やらで
貯金から出してしまい今年に入って貯金できてません。

こんな状況で家は無理ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の状況であれば、家の購入は見送った方がいいと思います💦まだお若いですし!

まずは短時間でも働いてお家貯金を始めてみたらいかがでしょうか?😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やっぱそうですかね😭
    目ぼしいところが下がってるのでどうしようと悩んでて💦

    どれくらい貯めるのが理想なんですかね?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミングも大事ですけどね🥲

    あればあるほどいいと思います!笑
    我が家もあまり貯金ない状態で買ったのでえらそうなことは言えないですが💦手付金で100万使い、家具や保険等でさらにとんでいきました💸

    ただ正社員共働きのため、住んでから貯金ができています!

    • 4月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    来年小学生なのでそれまでに決めないとなとか色々あせってる自分もいて💦

    実際の金額聞いてもいいでしょうか🥺💦

    やっぱり正社員共働きでないときついですよね😭はぁぁ。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ただお金にある程度余裕や目処がたっていないと、余計に精神的ダメージが増えてしまうと思います🥲

    購入したあと光熱費もあがりましたし、固定資産税もあります。

    我が家は手付金や家具保険払った後50万ほどしか残りませんでした🤣それプラス義実家に50万借りました😇すぐ返しましたが。
    購入してからはとにかく貯金を一番にしてきて、今はある程度溜まり、気持ち的に楽になりました😊

    • 4月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    たしかにそれもそうですよね😭
    このままここにいるのなら
    中学校まではここにいないとかなって考えてるのでそうなると
    私たちの年齢もいい年齢になってくるなーってそこからお家買うのもなーって😭💦

    購入する前の光熱費ってどれくらいだったか覚えてますか?🥺

    貯金はどれくらいあったか教えていただけますか?😭

    • 4月23日
3児ママ

旦那様の年収にもよるかと思いますし、今の家賃よりマイホームの月々が高くなるなら
きついかなぁと😭
家具や家電を買ったりするのにまだまだ貯金してからうちも建てたいと思ってます😭
同じく私もいま働いてなくて旦那1人じゃローン借りれないと思うので私が働いて最低1年たってから夫婦でローン組むしかないですうちは🫠🫠

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    あまり大差なくて千円戸建て買った方が安いかな?って感じなので不安になってしまいました💦

    目ぼしいおうちが値下がっていてそこにするなら家具の色とかも合うので新しく買うのは洗濯機とダイニングテーブル?かなって思ってはいますが💧

    一応審査もしていて通ってはいるのですが金利が半年間有効で半年経ってしまうと上がった金額になってしまうとも言われてるのではーー😭ってなってます💦

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

親の支援がかなりないと厳しいかもしれないですね💦

戸建てを買うのに初期費用で現金も必要ですし、引っ越し費用と新しく買わなきゃいけない物も多いですし…💦

あとは旦那さんの年収がよくないと、そもそも組める住宅ローンの金額が少ないかもしれないので、理想の家を買えるほどローンが組めないかもです💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    親の力は借りたくないと思ってて💦

    目ぼしいところが値下がりしていてそこのお家なら今賃貸で使ってる家具あうので家具は持っていって新しく買うとなると洗濯機、エアコン、食器棚、布団とかですよね💦

    審査はしていて仮審査?は通ってます😮‍💨

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも夫婦共に28のときに新築建売買いました。
地域にもよりますが、コロナ前だったので4000万ほどで買えましたが、今はその値段では同条件での物件は難しいみたいです。

初期費用で手付金100万、仲介手数料で50万、など他にも色々とられます。
そして今の時期に固定資産税が来ます。

うちは年収も低くて貯金も少ないですが、なんとかやってました。
今すぐは厳しいかもしれませんが、奥さまもフルで働けばいけるとおもいますよ!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    4000万🥺!うちはそこまで手が出ません😭本当は今住んでる地域が地元なのでここに住みたいのですが3500万以上するので買えなくて💦

    希望は2000万ほどなんですよね💧

    貯金はいくらありましたか?😭
    今家を諦めるなら一年でそんなに貯まらないのでずっと賃貸のままだろうなって思ってて💦

    戸建て買ってとりあえずそっちに逃げるという言い方も変ですがどうしようかも悩みます😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貯金は私個人のもので500万ほどありましたが、400万頭金にしました。
    なにもかもが値上がりで生きていくので精一杯ですよね😭😭
    うちはコロナ前だから買えたけど、今の物価高では買えなかったと思います💦

    • 4月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど😭あと400万、、、
    程遠いです😭

    • 4月23日
みー

初期費用って家具家電だけではなくて、登記のための費用だったり、火災保険だったり、手付金だったり、いろいろあるので100万円は心許ないと思います💦
ローンの返済だけでなく固定資産税もかかってきますから、払えなくなったらせっかく買った家も失うことになりますよ💦

また、家は買ったら終わりではなくて維持管理にもお金がかかります。賃貸の家賃は管理費が含まれていますよね?それとローンの月々返済が同じ額なのであれば、買った戸建て住宅の管理費は別でかかってくることになるのでトータルで高くつきますよ。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    見積もり出してもらって諸費用等でこんな感じとは出してもらってるのですがそれが今の賃貸と変わらないくらいな感じです💦

    固定資産税ありますよね。
    毎年何にどれくらいかかって
    どれくらい貯めておけばいいのか分からず色々お話聞きたいのですが周りでお家買ってる方がいなくてわからなくて😮‍💨

    管理費は賃貸みたいに毎月かかってくるものですか?それとも前々から貯めてって感じですか?

    • 4月23日
  • みー

    みー

    固定資産税は年10万円台かなと思うので、月1万円くらいはかかるかなと。もちろん地価や建物の価値にもよりますが。
    火災保険も月1万円弱かかると考えると今の貯金ペースでは難しいかと思いました💦

    管理費は例えば壁の塗り替え、給湯器が壊れる、水回りの修繕などを想定して貯めておく感じになると思います!

    • 4月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    固定資産税は毎月かかるものではなく積み立てして毎月一万って感じですよね?

    積み立てしておいたほうがいいのは固定資産税と火災保険、修繕費くらいですか?💦

    • 4月23日
  • みー

    みー

    固定資産税は年4回支払いがあります。一括支払いも可能です。

    そうですね、あともちろん賃貸同様家電が壊れた時用の積み立ても必要です。

    • 4月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!🤲🏻
    参考になります!

    • 4月23日
はじめてのママリ

不動産勤務してます😄
今の状況での購入は非常に厳しいと思います😓

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    仮のローンは通ったけどやっぱり厳しいですよね💧

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現実的ではないですね💦
    現時点の貯金額もですが
    貯金がこれからも難しいようですので。
    上の方が仰っているように購入後に色々お金かかってきます。
    築10数年ぐらいしたら外壁塗装しないとだったり...
    外壁も100万近くしますからねぇ💦
    まだ27歳との事ですしこれからガッツリ貯めて
    30代前半で購入はアリだと思います。

    • 4月23日