※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん19
子育て・グッズ

上の子が下の子に勢いよく突っ込み、下の子のわき腹を押してしまいました。骨折していたら泣きやみますか?どうすれば分かりますか?教えてください。

すいません至急です。
先ほど子供たちを寝かしつけようと思い、下の子をベビーベッドの上に置き(柵は下がった状態)上の子に絵本を読もうと思い、本を取っている隙に上の子が下の子が寝ているベビーベッドに勢いよく突っ込み両手がおもいっきり下の子のわき腹を押してしまったように見えました。
当然大泣きしさっきまで泣いてましたが、寝ぐずりだったのか今は腕の中で寝ています。骨折とかしていたら泣きやみませんか?( ; ; )突然のことで上の子にひどく当たってしまい少し反省しています。。ほんとにわき腹らへんなのか少し下の足の付け根の方なのか定かじゃないですが…ほんとに骨折していたら泣きやみませんか?だんだん骨折部分の肌の色が変わってくるとか見分けがつきますか?(><)
どなたか教えて下さい( ; ; )

コメント

脚を骨折した赤ちゃんを知ってますが、とにかく大泣きして授乳しても抱っこしても何をしても泣きやまなかったらしいですよ!
あと、抱き上げたときに脚だけ不自然にぷらーんとなってたそうです💦

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

とりあえずさっきまたぐずりながら起き、ひたすら包んでトントンしたら今はまた寝てくれてます。とりあえず両足は元気にバタバタ動かしてます( ; ; )大丈夫ですかね。。( ; ; )

• 3月28日
あんな

骨折していれば痛みも結構あると思うので泣き止まないように思います。

あと、腫れてくるなど見て分かるような症状があるんじゃないですかね?

例えば、折れずにヒビだけとかなら見た目じゃ分からないかもしれませんが、痛みは普通の打撲より断然痛いし、痛みが持続するので泣き止んだにしてもグズったりすると思います。

実際に私、二度ほど骨にヒビ入ったことありますけど、普通の打撲と比べて痛かったです。

今は寝ているようなので、次起きてからの様子を見て判断されたら良いと思います。

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

さっきまたぐずりながら起きたんですが、また寝てくれてます。今は腫れてないように見えますが様子見てみます( ; ; )

• 3月28日
ぶうこさん

多分ですが、骨折してたら普段とは違う泣き方をするんじゃないでしょうか?(>_<)患部は今はどうですか?赤みや腫れはありますか??私は介護福祉士なんですが、お年寄りの場合ですが、軽い打撲や骨折でも時間が経ってからや、次の日に症状が出る場合もあるので、経過観察は必要だと思います(゜゜;) ただ、赤ちゃんなので体も内臓も未熟なので、心配であれば受診をされる方が良いのではないかと思います(。>д<)詳しく分からずすみません(>_<)

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

泣き方は…いつもと同じかなと思います(><)
    先ほどオムツ替えをした際に押されたと思われるわき腹、一応足の付け根も触ったり見てみましたが今は腫れや赤みなどはありませんでした( ; ; )冷静になってもう少し様子見てみます。

• 3月28日
まろん

小児救急電話相談の番号です。
わたしも子どもが高熱でミルクを吐いてしまった時、すごく不安になり電話しました。
小児科医師や看護師から適切なアドバイスをしてもらえます。
大事に至らないことを願っています🍀

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

ありがとうございます( ; ; )
    今ミルクを飲んだら寝たのでとりあえずすこし様子を見ようと思います。

• 3月28日