※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食に執着している様子。食事中に座っていられず、泣いてしまう。外出時も同様に泣くことが多い。食べムラがあり、どう対応すれば良いか悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘が食に執着しているように思います💦

朝ごはんは基本的にパンなのですが、食べ終わる寸前(片手に娘にとってちょうどいいサイズのパンを持って)ハイチェアから降りたがります。「食べ終わってからじゃないと降りられないよ」と常に声はかけているのですが、最初はすんなり聞いてくれて座っていますが、食べるそぶりをしたり、鼻くそくらい小さくかじるを繰り返して降りたがり、その度に私も再度声かけ。次第に聞かなくなり泣き始めるので家だからいいやと本当はダメなのわかってるのに、泣かれるのが嫌&旦那がリモートでリビング横の部屋で仕事をしているのでついつい降ろしてしまいます。
降ろした後は手に持っているちょうどいいサイズのパンを持ったまま遊んだり地面に置いておいておもちゃで遊んだり、しばらく遊んだらまたパンを掴みチビチビ食べをします。
おやつは基本的にソファや地面に座らせてあげていますが、年齢的にもじっとしておやつを食べるというのができないのか、声かけはしても最初の少しだけで動き回り遊びながら食べます。
娘の爪よりも小さくなるくらい最後まで大事に手に持っています💦
外出中も例えばパン屋さんでパンを買うとすぐ欲しがり泣きます。
泣かれるよりマシだと思って、会計してすぐあげることが多いです…

こういう場合って、どうしたらいいのでしょうか?

家ではリモートワーク中の旦那にめちゃくちゃ気を遣います。出勤から退勤(昼休憩はミュート)までマイクを繋げていて立場も上なので、自社の部下に教えたり、他社の会議に参加したりなどよく喋っているので、娘が泣くとマイクに泣き声が入ってしまうので…
間取り的にも離れたところで意味ないし、泣くたびに離れたり外に連れ出したりとか正直自分の家なのにそこまでする必要はないとも思ってしまうし…💦
外だと外で、周りの目が気になるしやっぱり泣かれるとめちゃくちゃ見られるんですよね🥲それがすごく嫌で。
なんとかお会計まであやして、お会計後すぐにあげてしまいます。
娘はほしいものがあると割と大きな声で「ハイッ!」と言います。もらえるまでハイハイしつこいです。もらえないとぐずり最終的に泣きます。

食べ物大好きなのに、食べムラがあります。

もう一度聞きます。わたし達親はどう対応してあげるのがベストなのでしょうか?

コメント

しはるん

お家では在宅でされているとのことですし、まぁ家だしいいか〜と私もパン持ってても降ろしちゃうかなと思います😅🙌

お外では食べたがっても基本はお家に帰って手を洗ってからねとします👏
ピクニックみたいにどこかお外で座って食べる場合なら、手を洗うかアルコールで消毒してから座って食べたりもします😃

泣いても全然大丈夫ですよ🙌
親として間違ったことしてるわけではないですし、まぁ周りは見るでしょうがみんなイヤイヤ期だなぁ大変だなぁと思ってるくらいだと思いますよ😊
静かにしないといけない場でない限り、周りのことはそんなに気にしなくてよいかと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家だけなら言って聞くようになるまでいいかなぁと甘い考えをしてしまいます💦

あ、勿論お外であげるときもアルコールシートで必ず手を拭いてからあげています☺️
    ピクニックなども同様にです!

公園や屋外なら泣いていても、多少なら人目気にならないのですが、屋内で人が多い所だと本当に周りの目が気になってしまって…💦
    静かにしていなきゃいけない場所は年齢的にも避けているので、まだ行ったことはありません!

• 4月23日
  • しはるん

しはるん

家なら多少甘くても良いんじゃないですかね😊
    外でも家でもずっとしっかりするなんて大人でも無理だしって私は思ってる派です🙌

イヤイヤ期ほんとお外で寝転んで泣き喚いてごろんごろんしたりしますからね💦
    気にしてたらキリないと思いますよー🤣
    経験してない人はうわぁと見てるかもしれませんが、経験してる人はみんな通る道とわかってますからお母さん大変だな頑張ってるなって思ってくれてると思います✨👏

イヤイヤ言われても多少なら折れることもできるけど無理なことは無理ですからねー😅💦

• 4月23日
ことのんママ

うちもそうでしたよ。
家の中なら、多少のことは仕方ないかな。って思っています。

まだ1歳。お店だから、家だから。というのは難しいと思います。買ったらすぐ欲しいですよね。
ウチは、会計したら袋ごと渡しますが、食べさせるのは家まで我慢させることが多かったかなぁ。
田舎で車移動なので、買ってすぐに車に乗るので、泣いてても、そのまま車に乗せて家に帰って、手を洗ったら褒めて、食べさせてました。
それでも我慢できない時はありましたし。少し大きくなると、勝手に袋開けてました💦

今だけです。そのうち、ちゃんと理解できるようになりますから。