※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

9畳のLDKで、子育てしやすい食卓はコタツ机かダイニングテーブルか悩んでいます。キッチンがむき出しでベビーサークルが置けないため、子供の動きに制限があります。食事はコタツ机で、将来的にダイニングテーブルを検討中。直座りの方が掃除しやすいか、引越し先も悩んでいます。

お子様おられる方。
離乳食が始まって1人で座れるようになったら、食卓はダイニングテーブル、コタツ机ならどっちの方が子育てしやすいですか??

部屋が狭く、9畳のLDKです。
キッチンがむき出しなので、ベビーサークルを置かないと👶危ないと思うのですが、
今の配置では子供が動くようになっても、小さいサークルしかおけず、動けるスペースが少なすぎます😭

今、
食事はコタツ机、リビング部分にはソファでテレビを見ていますが、
今後
食事とソファの代わりを兼ねてダイニングテーブルを置くのを検討しています。
(ソファをどかせば子供の遊ぶスペースが出来る)

直座りの方がこぼした時に掃除しやすかったり、子供が大人しく座ってくれたりしますか?

不動産屋行きましたが、気に入る引越し先がなく、妥協して広い部屋に引っ越すか、
今の家で模様替えして暮らすか迷っています💦

コメント

🐝

ダイニングテーブルがあり、子供はハイチェアで食べさせてましたが、下の子は本当に落ち着きがなくハイチェアから脱走して立ったりして危ないので、結局床に座らせて食べさせてます😭
バンボにテーブルがついたような椅子ありますよね?西松屋やアカホンでも売ってるの見たことあります!あれなら場所も取らないし良いなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    コメント……下についちゃいました😭
    ダイニングテーブル買う方向で考えます!
    ありがとうございました❤

• 4月23日
みん

個人的にはダイニングテーブルの方がやりやすいです🥹
自分の家がダイニングテーブルで、実家と義実家がこたつ机なのですが手が届くようになると机のもの触りたがりますしなんなら登ります💦
それをガードするのにかなり疲れます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ダイニングテーブルの方がいいんですね!
    うちの実家もコタツ机で育ってきたのであんまり想像できなくて🤣
    ダイニングテーブルで検討したいと思います!
    アドバイスありがとうございます😍

• 4月23日
ミミミ🫧

我が家はダイニングテーブルでこたつ机の経験はないので比較はできないですが、ダイニングテーブルで不便だと思ったことはないです💡
下に拭けるマットを敷いてるので子どもが食べこぼしたりしても掃除は楽です!
こたつ机だと下はラグですかね?
あと子どもが立ったり歩くようになれば、大人が食事してる時に手を出してきたりひっくり返したりとややこしい気はします😂ダイニングテーブルだと届かないので☺️
どちらが大人しく座ってくれるかとかはお子さんによると思います💦
どちらも大人しく座ってくれない子もいます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    逆にコタツ机で育ってきたので、あんまりイメージつかなくて!
    コタツ机で下にレジャーシートでも引く考えでした!
    ダイニングテーブルでも問題なさそうですね☺️
    たしかに、コタツ机だと机の上には何もおけないですね💦
    ダイニングテーブルで検討します!
    ありがとうございます😍

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!
結婚当初〜子どもが離乳食始まるまではローテーブルで食事してました✨
離乳食始まるタイミングでダイニングテーブル買って、子ども用のハイチェアも買って、ハイチェアで食べさせてます😊
実家はローテーブルで豆イスで離乳食あげてますが、すぐに立ち上がって歩き回ります💦食事に集中できないです😂
ハイチェアだと動き回れないので最後まで食事に集中してるのでハイチェアにしてよかったでふ☺️

リビングは独立してますか?
うちもリビングが狭くて11畳なんですが(しかもカウンターキッチンなのでより狭い)、横に洋室があるので、
リビングにはダイニングテーブル
洋室にソファとテレビを置いてます!
ローテーブルだとカーペット敷くと思うので、掃除が大変だと思います💦
ダイニングテーブルなら下はフローリングのままなのでササっとふけて楽です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆イスだと足が着きやすいから動きやすいんですかね💦
    多分同じような間取りだと思うんですけど、隣の洋室はベビーベッドと私のベッド置いてあるのでその1部屋でダイニングとリビング兼ねるしかなくて💦
    ダイニングテーブルで検討します!
    ありがとうございます☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルの方がやりやすいです😊
床に座るより姿勢も良くなります👌
掃除しにくいと感じたことはないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姿勢よくなるんですね!それはいい情報☺️
    特に皆さん不便ないようですし、ダイニングテーブルで検討します❤
    ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ハイチェアで脱走は怖いですね💦
知識なくて豆イスしか頭になかったです🤣
場所取りにくいなら、ダイニングテーブルでとりあえず頑張って、無理なら……ってできますね!
アドバイスありがとうございます☺️☺️