※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

新築戸建ての価格が下がり、気に入ったお家が見つかりました。収入が増えたけど不安で、貯金も少ない。今後の住居について悩んでいます。

2699から2488に値下がった新築戸建てがあります。
今まで3回10件ほど戸建て見ましたが一つ
ここがいいなって思うお家がありました。

その時は金額が無理だねって話してて諦めて
他のところ探してましたかおとといさがったことを
知って悩んでます。

そもそもそこにしたときにやっていけるかなと
考えてて、、、

夫婦共に27
旦那の手取り26でしたが一万弱上がりました。
わたしは幼稚園はいって働こうと思ってましたが
長期休みのこととか考えると預けるのもたかくて
いい求人もなくそこからずるずると3年すぎてます。

貯金100弱
もしそこのお家なら今住んでる家具は持っていこうと
思ってますが戸建て買ってやっていけるのか?
と不安にもなってきました。

それなら今住んでる家のままにするのか
今住んでる家より少し広めの賃貸にするか
でも旦那はまた初期費用とか払うなら
戸建てがいいといいます。

1LDKで家賃駐車場こみで7万弱の賃貸です。

毎月貯金も2万しかできていないし
服とか買う時は貯金おろしてしまってて、、

それなら実家住むで貯めるか?という話にも
なるしどうしたらいいんでしょう。

コメント

ダッフィー

戸建て買った場合のローンの金額はいくらになりますか?
今の家賃とあまり変わらなかったり、今後ご主人の手取りが上がる予定があったり、ままりさんが働く予定があるならやってけるんではないですかね☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今住んでるところよりかは数千円安いです💭💭
    最近少しだけ上がったのでまた今後も徐々に上がる見込みがあるのかなと思ってますがわたしが働かないとですよね😭!

• 4月23日
  • ダッフィー

ダッフィー

まだお若いですし、2人で働けば問題無いと思います☺️
    夏休みとか、両親にも預けられないとかなら、在宅ワークができるところで働くとか、子供連れてでもできるお弁当の宅配とかそうゆう仕事系で探してみるのもありだと思います☺️

• 4月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね💧すごくバリバリ働こうとも思ってなくて😭
    わたしがその気だったら絶対買ってるのですが自信なくて💦

フルで仕事してるので難しいところはあって幼稚園も夏休み預かり保育ありますがすごく高いんですよね💦なのでどうしようかと悩んでしまい、、

• 4月23日
ぱぴお

2488良い金額だと思います!
心配であれば、お若いのでローン期間を長くして月々の支払いをできるだけ抑えてはどうでしょう?
今は頭金なしが多いと聞きました。
これからだんだんと収入は上がっていきますし今賃貸で7万払っているなら戸建てでも大差ないと思いますよ☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

旦那はローン長くするのはきついな 〜 って感じでまぁそうだよねってなりました💦

何にどれくらい必要なのか分かってなくて何回か質問しましたがママリでは結構きついと言われるのでやっぱり無理なのかな 〜 って思ってしまい💧

• 4月23日
  • ぱぴお

ぱぴお

亡くなるまで賃貸暮らしで家賃払ってる人もいると考えるとローン長くても大丈夫な気もしますけどね😉
    もちろん保険ありきですが。

今の家賃とローンがあまり変わらないなら諦めるほどではないと思いますよ!本当に欲しいお家でなのあれば、後悔せずやっていけると思います。お家について後悔しそうなポイントがあるかどうか見直してみても良いかもしれません。
    例えば今わかっている金額の、ローン分と幼稚園分だけ稼ぐと割り切って働かれるのはどうでしょう?そうすれば固定資産税とか保険とか今分からない金額があっても十分やっていけると思いますよ。

• 4月24日
ママリ

毎月のローンが今の家賃とさほど変わらないのであれば大丈夫だと思います。
でも、定期的に固定資産税とかもかかってくるので、近いうちにはじめてのままり🔰さんが働きに出るのは必須かな…と私は思いました💨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

本当は2000万くらいで買えるのが良かったのですが2000万だとちょっともう少し奥に行かないとなくて💧💧

そうなんですよね。固定資産税や保険等でどれくらい必要なのか分かってなくて買ってから後悔しても嫌で💦

• 4月23日
ま

いずれ、家は絶対欲しいなら、買ったほうがいいですよね。あとは立地条件(職場に通いやすい)や、奥様も働いて家族の収入を上げる、どちらかが病気、怪我をしたとき収入が一定期間下がってもカバーできる保険や貯蓄はあるか、車の買い替えはいつか、家電‥etc
最悪の場合をシュミレーションして、備えていけば安心かと思います。あんまり考えてる人少ないですけどね😅
お金湧いてこーい!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今よりかは少し遠下がるので不便にはなるかなっておもってます。ですが今住んでる地域は3500万以上するので手が出なくて💧💧仕方なく安い地域の戸建てをみてるという感じです💦

貯金100しかないので何かあった時には1からだしきついですよね💦

• 4月23日
  • ま

住宅選びは、なにを重視するかで、何かは割り切らないと無理ですね。
    まだ年齢も若いので、できることはあると思いますが、幼稚園も私のところは預かりがあり、夏休みも働けましたよ!

• 4月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね。幼稚園預かり保育あるのですが夏休みすごく高くて😭なのではーどうしようでいい求人もないしでなかなかって感じでした💦

ちなみに夏休み金額はいくらですか?

• 4月23日
  • ま

あとで、補助?で返金されませんか?年収や、市によるかもですが😶
    私のところは8000円くらいだったかな?です。一万は超えてないと思います!でも全額あとから返金されました🫰♡

• 4月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

されます!わたしも詳しくわかりませんがなんか認定おりないとみたいなことを聞きました💦

9時14時で2700円の9時前14以降はプラス500なんですよね💦

• 4月23日
  • ま

あ、そうでした💦両親とも働いていることでした😓

私はもともと託児所に預けて働いてそのまま幼稚園に入ったのでとくに気にしてませんでした!(-_-;)スミマセン
    理解あるところ探すか、内職で小遣い程度稼いで、小学校に入ってから本格的に探してもいいかもですね🤔

• 4月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしが2号認定かなんかおりないと貰えない時いた気がしました💦

理解あるところも難しいですよね💦面接はしましたがやっぱり長期休みとかこの休みに関係なく出て欲しいって言われてしまいそうですよねってなって辞退したのですが難しいですよね💧

家買ったら貯金もまた1からとなると痛手だし💧

• 4月23日
  • ま

夏休みは、出たくないですか?最初は可愛そうかなと思いましたが、いい先生だったので、毎日楽しそうでした❀

物価高ですからね😓
    一つ一つ解決していけば夢じゃないですよ!

• 4月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

出たくないです😭!
    甘いですが子供と一緒にいたいな 〜 って思っちゃいます😮‍💨💦

ですよね😭悩みます💧

• 4月23日