※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🦖
妊娠・出産

つわりで休職中の妊婦が、自分の状況に疑問を感じています。休職から産休に移行した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

【休職から一度も復帰せず産休に入られたママさんいらっしゃいますか?】

私は現在23wの初マタです。
妊娠初期からつわりで休職をしています。
現在は初期のようなつわりの症状は治ったものの、
貧血や動悸、気持ち悪さ、倦怠感などから「つわり」の名目で、毎月母子連絡カードを提出し休職を継続しています。

休職している今は、自分のペースで家事をすることぐらいは
できるようになりましたが、毎朝満員電車に乗って通勤し
ひっきりなしに来店されるお客様の接客をするということができる自信がなく休職を継続している次第です。

入院をしているわけでもない、全く動けないわけでもない
この状況で休み続けている自分は甘えているように感じてしまって仕方ありません。

ただ弱音を吐いたような内容で申し訳ございませんが、
冒頭にもあったように休職→産休に入られた先輩ママさんがいらっしゃいましたら、ぜひコメント頂けますと幸いです。

よろしくお願いします!

コメント

さらい

復帰できないまま産みました

• ママリ初心者🦖

ママリ初心者🦖

回答ありがとうございます。
    妊婦さんそれぞれ色々な事情がありますよね...
    きっとさらいさんも大変だったのではないかと思います。

私自身、身の回りにこういった方がおらず自分だけなのではと思ってしまい苦しくなっていました。

回答いただけて少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

• 4月23日
  • さらい

さらい

きついですよね
    なんでつわり終わらないんだろうと思ってました。

からだ大事にしてください

• 4月23日
ままり

私がそうです🙋🏻‍♀️

6週の出勤を最後に一度も復帰することなく産休に入りました。
安定期をすぎたらつわりも落ち着くだろうと3月からの復帰を予定していましたが
そんなつわりも20週頃まで続き、幾分か楽になっても今度は脳貧血の症状(足の先から血の気が引いてふらふら、動悸、吐き気)がかなりひどく
数十分程度の買い物すら難しい状態でした。

立ちっぱなし動きっぱなしでの接客はとてもじゃないけど無理です😭
電車通勤なんて考えただけで倒れそう💦

普通に8ヶ月までお仕事してる妊婦さん、ほんと尊敬です。

家にいるので家事はなんとか頑張ってるけど、なんだか虚しくなりますよね😢
みんな同じような状況でも頑張っているのに私は我慢できないのか、母親になるのにこんなんで大丈夫なのかと。

お気持ちすごくすごくわかりますよ😖

• ママリ初心者🦖

ママリ初心者🦖

回答ありがとうございます!
    まさに同じような症状で驚きました💦
    つわりが治ったと思ったら次から次へと別の症状が襲ってくる...大変ですしなにより辛いですよね😣

共感いただけたこと、涙が出るほど嬉しいです。
    本当にありがとうございます😭
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🕊️👶🏻

• 4月23日
ひな

私も1人目つわりが酷すぎて休職から立ち仕事でしんどかったのでそのまま産休に入りました!
2人目も今月から復職だったのですが、上の子見ながら仕事家事は無理だと思ったので診断書もらってそのまま産休入ります!
子供お腹で育ててるんですから甘えなわけないです🥺
気にせずゆっくりできる時にしましょう♡

• ママリ初心者🦖

ママリ初心者🦖

つわりを耐えながらの仕事もそうですが、上の子を見ながらとなればさらに大変ですよね😣💦
    優しいお言葉をかけていただき、とても励まされています😭
    自信を持っていいのだなと思えました。
    本当にありがとうございます!

どうかゆうさんもお身体に気をつけてお互いに元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻💕

• 4月23日
  • m

m

関係ないのにコメントすみません😓わたしも全く同じ状況で、週数も近かったのでつい…
    診断書は切迫でもらいますか?🥹わたしも同じく復帰2ヶ月程度なので 部署も変わりますし 育休からの産休を貰おうとしてます🥺
    保育園も上の子預けたままですか?😊

• 4月23日
  • ひな

ひな

母子健康手帳連絡カードをもらったのですが、腹部緊満感と腹痛に◯付けてもらってます!自宅安静にしてもらいました!
    私も部署変わるのでまた1からですぐいなくなるのも気まずくて😭
    上の子は就労から疾病に変えてもらってそのまま預けてます😊!

• 4月23日
  • m

m

そうですよね、同じです😊
    期間は産休までと記載してもらってますか?☺️
    保育園の送り迎えはゆうさんですか?😊

めっちゃ質問でごめんなさい🙇‍♀️💦

• 4月23日
  • ひな

ひな

1回のカードで最大4週間までなので、検診のたびに出してもらう感じになります😊
    送りも迎えも私がしてます👶

• 4月23日
  • m

m

ありがとうございます☺️
    たくさん質問してしまい、すみません💦
    お互い頑張りましょうね🥰

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

5wから重症悪阻で傷病手当金受給して、休んでいます!今は落ち着いていますが、疲れた日は吐き気がするのと、めまいでふらふらになり通勤できないので、医師が引き続き診断書をくれます👨‍⚕️
点滴や入院もしていません。名目は重症悪阻のままで書かれています。
会社とも電話で話し合い、医師の指示通り、このまま産休に入る事になっています!
私も安定期ごろには、復帰しないといけないのかと不安でしたが、医師が引き続き書いてくれました。知り合いは、安定期過ぎた頃には、書いてもらえなかったそうなので、医師によりますね。自宅で赤ちゃんを守れて、安心して生活できています
⭐︎

• ママリ初心者🦖

ママリ初心者🦖

重症悪阻だったんですね💦
    赤ちゃんがお腹に来てくれて嬉しい反面、本当に辛かったですよね😣

体はまだ辛いけれど、
    復帰しなければいけないのかと考えては答えが出ないまま時間だけが過ぎていました...

お願いをしても書いてもらえない産院もあるんですね😣
    運良く私が通っている産院は書いていただけそうなので、このまま継続しようと思います。
    貴重なお話ありがとうございます!

どうかご無理はなさらず、
    赤ちゃんとの時間を大切にしながらお互い元気な赤ちゃんを迎えましょう!
    ありがとうございました💕

• 4月23日