※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに60度のお湯でミルクを作り、哺乳瓶を水道水で洗いました。衛生面に不安がありますか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんを完ミで育てています。

ミルクを作ったものの、赤ちゃんが寝てしまったので、起きるのを待っていたら、そのまま3時間が経過していました。(自分も寝てしまっていた)

赤ちゃんが泣いたので、3時間経過したミルクを廃棄し、哺乳瓶を水道水ですすいで、新しくミルクを作って飲ませました。

心配なことが2点あります。

❶70度以上のお湯で作ったほうがいいことはわかっていますが、早く与えたかったのでティファールで60度に設定してお湯をわかし、ミルクを作りました。

❷普段は哺乳瓶をミルトンにつけて消毒していますが、このときは水道水ですすいたのみです。

赤ちゃんにミルクを飲ませながら、大丈夫だったかな…?と不安になってしまいました。
もう与えた後なので様子を見るしかないですが、衛生面に問題があったのではないかと不安です。

コメント

れい

私も完ミです〜🍼
毎回60度はやめた方がいいですね
はやく作りたいなら沸騰したお湯を冷まして水筒にいれてお湯と半々で入れたらすぐできますよ😌

出先で予定より時間オーバーして哺乳瓶のストックないときお湯で洗っただけのやつで飲ませたことありますが、その後も何も問題なかったですよ☀️

ちゃむ

①何度か70度以下で作ってますがなんの問題もなく元気です!
②うちは消毒したことないので全然問題ないと思いますよ!

❄️

①たまにはそういう時もあります、そのあと具合悪くなってなければ大丈夫です!
少し手間になるかもですが、熱湯を保温性の高い水筒に入れておけば3時間くらいは熱いままです🙆‍♀️水筒を1分くらい予熱しておくとさらに保温力あがります!それでミルク溶かしてあとは湯冷ましいれればすぐ適温になります🍼
めんどくさいなら電気ポットがベストですね😂

②消毒は1日1回でいいとなってますから、毎回でなくても大丈夫ですよ☺️
洗浄だけはちゃんとすれば大丈夫です!

どちらもその後具合悪くなってなければ、赤ちゃんは大丈夫です!
お母さんも大変だと思いますが神経質になりすぎず頑張ってください😊