※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の退院日を早める経験や意見を教えてください。5泊6日の入院は大丈夫でしょうか?

予定帝王切開で、退院日を1日早めた方いらっしゃいますか??
うちの病院は帝王切開の場合、手術当日+6日で退院、合わせて6泊7日なのですが、希望があり術後経過が良ければ5泊6日にできるそうです。
上の子もおりできれば早く帰りたいなと思ったのですが、痛みとか大変さ的に大丈夫かなあと漠然と不安になっています。
1人目も逆子で帝王切開でしたが、初めてのことばかりだったのであまり覚えていません。
帝王切開された方、これからされる予定の方、皆さんは何泊何日の入院でしたか?
5泊6日でもまあ退院して大丈夫という感じでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

i.mama

私の産院では前日入院+手術+8日なので計10日入院です…
どれだけ経過が良くても手術から8日は必ず入院でした🥲退院日を伸ばす事はできても早める事は出来ないです。
産院によって結構違うんですね😳

2人目のママリ🔰

私が出産した病院は手術前日からの入院で9日間でした。
上の子に会いたすぎて退院日を早められますか?って看護師さんに聞いたら経過を先生に診てもらってからやねと言われたので経過次第では可能っぽかったです。

せをはやみ

長女のときは前日入院、8泊9日で退院、
次女のときは当日入院、6泊7日での退院でした。

長女の時は最後2日くらいは入院中あまりすることもなく、赤ちゃんのお世話以外は結構暇していました😪
次女出産の際は6泊7日で、ちょうど良いくらいだなあと思っていました🥹退院早められたのかはわかりませんが…

子宮の戻りや傷の経過、体力的な問題もあると思うので、あまり無理なさらず💦

はじめてのママリ

私も2人帝王切開で産んでます。
うちの産院は6泊7日で短縮になる事はなかったですが、精神的にキツくて私は早く帰りたかったです。
硬膜外麻酔で出産日の翌々日の朝まで背中に麻酔入れていました。麻酔抜いてすぐ、ゆっくりですが歩くこともできました。お腹に力が入らなければ大丈夫でした。
退院後、どなたかが家事、育児をしてくれる状況であれば大丈夫だと思います。ワンオペならやめた方がいいです。
入院中に決めれば大丈夫だと思いますよ。

🦖🦖

2人目の時、産院からママの状態よければ1日早められるけどどうするか聞かれ早めました!
特に大変とかはなかったです!

ただ今回は早める気はないです笑
ほんとに退院したらバタバタになるから1日でも多くゆっくりしたい…笑

ままり

まさに今更その状況です!
昨日から入院して今日の昼過ぎに手術です。
私の病院は産んだ翌日から最短で10日間入院で最長で14日間入院です😊
めっちゃ長いです。。
わたしも上の子がいるのでできるだけ早く帰りたいです😭

YSmom

すごい入院期間短いんですね!!
私は2人目が予定帝王切開で
術前入院があり8泊9日でした!
経産婦だから1日早められるよって言われましたが、普段保育園の上の子も一緒に里帰りしてて自宅保育だったので、入院中が貴重な1人時間だったので、1日早めることなくフルでステイしてきました😂
帰宅したら上の子と新生児と2人自宅保育で絶対しんどくなるので、束の間の育児休息時間でした😂

• YSmom

YSmom

私は痛みが退院後3.4日まで痛み止め飲んでたので、その入院期間だとピークはすぎてますが身体が…なので早めません。出来るだけ長く入院して美味しい産院のご飯、ゆっくり食べたいです。。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!
意外とそもそもの入院日数が長い方も多く驚きました。
体調を見ながら決めていきたいと思います。
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!