※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園で風邪が続き、高熱が続く子供の症状。病院での診断が不十分で不安。感染症の名前を知りたい。

保育園に行き始めて風邪や病気ばかり貰ってきます。
金曜日微熱がではじめ土曜日の夜に発熱&突然沢山の咳、
日曜日、月曜日と熱が下がらず昼間は39度、夜中は40度を超えます。
ご飯をあげても苦い、と言いあまり食べません。
日曜日は病院があいていなかったので本日病院に行きましたがおそらく風邪を貰ってきたんだろう、とのこと。
明日熱が下がらなければまた来てと言われました。
コロナではないですか?と聞くと保育園や周りでかかっている人がいないのであれば調べる必要はないと言われて風邪薬だけ貰い帰ってきましたが納得出来ません。
こんなに風邪で高熱続きますか?
5ヶ月前にコロナにかかった時も周りはかかっておらず、突然かかりました。前回もなんだかんだと言われてコロナ検査してくれず別の病院を受診しました。
子供は病院を怖がってますし、熱下がらなければ明日来てではなくなぜ来た日に調べてくれないの???
おそらく感染症、としか言われず、
皆さん、感染症の名前の診断はしてくれないのでしょうか…?
RSウィルス、コロナ、インフル、その他全て周りにかかった人いないと調べてくれないですか?
毎回精密に調べてくれません。

コメント

ママ

多分インフル以外は病名が出たところで治療薬がないため、検査しないのかもしれませんね。

娘は7日間熱が出てRSでした。
5日経てば調べてくれるところが多いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日5日目だったのですがやはり風邪だと思います。と言われ返されました🥲明日熱が下がらなければ別の病院に行ってみます🥲

• 4月23日
ママリ

5日くらい高熱が続くことよくありますよ!
入園してから毎月のように熱だして病院行ってますがかかりつけではインフルコロナ溶連菌以外検査しないですね💦
特定したところで薬は一緒なので!
RSの検査は1歳以上は保険適用外で自費か病院負担になります😣
5日くらい高熱が続けば感染症の検査ではなくて血液検査で炎症反応調べたりはしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフル、コロナ、溶連菌、全て検査してくれず、保育園にかかっている子いないなら検査しなくていい、多分風邪だろうの一点張りで💦
    RS自費なんですか!?😭
    本日も行きましたが薬も出さずにやはり風邪です。で返されました🥲

• 4月23日
プリママ

うちの子も発熱して5日目で病院連れて行きました。うちは3人子供がいて全員発熱しているのですが1人だけコロナとインフルエンザの検査しました。(1人陽性なら全員陽性、陰性なら全員陰性とみなすそうです)
結果陰性。今日で6日目ですがまだ全員38度台あります😓いつになったら保育園にいけるのやら。。まだ保育園始まったばっかりなのにこんなに休んでいてせっかく慣れたのにまた振り出しに戻りそうで心配です😣

• プリママ

プリママ

ちなみにうちも何かの感染症だと思うと言われ特定はされてないです。種類が多すぎて特定はできないんだと思います。鼻水や咳が出るのは何かしらの感染症にかかってるかららしいです。
    高熱が続く病気で川崎病やアデノウイルスなどもあると言われましたが、熱以外の症状で当てはまる症状がうちの子にはないからまず違うだろうとのことでした。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ればインフルとコロナの検査くらいはしたかったのですが周りにいないのであれば違うと思うと言ってしてくれず、
    多分風邪ですで通されてしまって💦
    こんな高熱続く風邪ある?って感じで😣
    ほんと熱を繰り返してまともに保育園行けてないです🥲
    お子さん3人おられたら尚大変ですよね😭💦

• 4月23日
おしるこ

うちが行っている病院では先に看護師さんに保育園行っていて検査は必要ですか?と聞かれました。周りに〜流行ってるって聞いてないので大丈夫ですよと言いましたがいざ喉や耳、聴診器をあてて見てもらったら、アデノや溶連菌の症状に似ているので一応検査しておきましょうかと言ってくれて検査しました!
お医者さんが言ってないだけできちんと診てくれているのでは?
コロナピークのときはインフルコロナ検査はマストでしてくれてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園似通っていることは伝えているのですが保育園で流行っている病気がないなら調べなくて大丈夫と言って内診だけで終わってしまって💦
    出来ればコロナやインフルの検査をして欲しかったのですが周りにいなければ大丈夫で却下されてしまって🥲
    ちゃんと見てくれてるんですかね😣

• 4月23日
  • おしるこ

おしるこ

そこまで断固として検査してくれないのは気になりますね💦
    ママが安心するための病院でもあるのに!
    検査しないのであればきちんと納得するまで説明するべきだと思います。
    私だったらちがう病院に変えたくなりますね😢

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😣
    私も納得出来ず、保育園にも結果を煽られるので違う病院に行くと気管支炎でした🥲
    赤ちゃんの頃から通っていたので勇気が要りましたが違う病院に行って正解でした!ありがとうございます😭

• 4月24日