※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での離乳食について、要求が多くて困っています。従った方がいいでしょうか?

保育園での離乳食について

要求?が多くて困っています…

調味料使ってください、食材使ってください、食材大きくしてください、硬さもう少し硬くしてください…

給食が大変なのはわかるのですが…

やはり従った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

従わないと給食も出るもの出せませんよ😂😂

自分のペースで進めたいなら3回まで無しにしてもらったらどうでしょうか
それかお弁当持参か

上の子はアレルギー多くてなかなか進まず2歳までお弁当持参してました 副食費払ってるのに🥹

はじめてのままり

自分で作ってるなら
従うしかないかと🥲
とくに食材はアレルギーの関係ないもあるのでどんどん
あげないと給食も出せないみたいです

従わなくてもいいかもしれないけど(従ったことにして)、給食食べてアレルギー発症!とか喉に詰まった!とかなったら何も言えなくなりますよ🥹

あさなや

仕事と育児の両立ですら大変なのに保育園からの要求は困りますね、、
ただ、保育園は集団の場です。給食を作ることに関しては時間や材料が限られている中、この子はこれあの子はあれというように個別対応するのは難しいです。もちろんアレルギーなら個別対応しますが、、
お子さんの食べれるものが増えれば保育園側も少しでも他の子と同じ工程で作っていろんなメニューを食べさせてあげれるという考えからの要求なのかなと思います。

下の子4月から保育園通ってますが入園前にこの食材はアレルギーチェックしといてくださいというのが大量にありました🥹

結構大変ですが離乳食期に保育園に預けるということは、保育園側の方針にも従いながら育児を進めていくということかなと思います。

ぽてぃ🔰

保育士をしています。
家庭での食事の形状と園の形状、与え方や調理法などのギャップもあったりして、はじめは大変ですよね💦
はじめは大変かと思いますが、徐々にでも園の方法に合わせていかないと提供そのものができなかったり、食べても食べづらい食べられないなどお子さんが困ることになってしまうので、ここは踏ん張りどころと思って園の求めるものに寄せていくしかないかなーと思います🤔

• ままり

ままり

保育士の方からのコメント!ありがとうございます!!

そうなんです😭😭
    保育園から離乳食見せてもらった時、粒が大きくてビックリして…。
    家で同じ大きさチャレンジしたのですが、オエオエ言うし、口から出すしで…。

ちょっと大きいから細かくできますか😢と要望したのですが、結局、家庭内で大きめの物与えてください!こちらでは与えてますので、と言われてしまいます。
    窒息とか誤嚥しないか不安です。

でもやっぱり、家庭内で慣れさせるしかないですよね💦
    保育園で食べれなくなるのも困るし…。
    大変参考になるコメントありがとうございました!!😭
    頑張ります😭

• 4月23日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

離乳食は中期後期など分かれていますか?そうであれば、家で慣れるまではひとつ前段階の離乳食にしてもらうという手もありますが、月齢的には中期なので園に初期の提供がなければ難しいですね💦

わたしの勤める園ではどの段階だとしても子どもの食べているの様子に合わせてその場でフォークなどで小さくしたりしていますが、強く言われてしまったんですね💦
    最近ちらほらNEWSでも見るし窒息など心配ですよね😥
    家庭でも少しずつ慣れていき、月齢がまだ小さいですし大きなかたまりは難しいのであれば再度伝えてみても良いと思います!

• 4月24日