※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

子供がおもちゃを片付けずに遊び続け、怒りや泣きを見せるため、寝る前に片付けようとしても拒否される。保育園の疲れや眠さも影響している。対応方法を教えて欲しい。

4歳の子供、家で遊んでいる間はトミカを全部箱からジャーと出し、片付けないまま本読み始めたりブロック始めたりおままごと始めたりと床一面おもちゃでいっぱいになります。
「片付けてから次の遊び」と言っても全く聞かないので.私が片付けようとすると怒り泣きします。そして途中で中断しても暫く引きづってないてるので最近は寝る前にまとめて片付けようとしていますが、やはりお片付けいやがりおもちゃ投げたりします。何回もその繰り返しで、寝る時間遅くなる為、あまりにも量が多い為9割以上私が片付けてあとは「お片付けしてからね。」と言うのですがそれでも嫌がり、怒り泣きしておもちゃ投げます。
ハードル下げて少しずつお片づけできるようにしているつもりですが、数秒でできそうなお片付けさえ拒むのでどうしたら良いか悩んでいます。
最近は保育園での環境も変わり少し疲れていたり眠いのもあるのだとは思いますが...
全くしないまま寝かせたくないので時間かかってもそれだけはしてもらうようにしてから寝ますが、もうすぐに寝かせつけした方が良いのか...でもそれだと甘やかしすぎかなと悩みます。
何か良い対応あれば教えて頂きたいです!
宜しくお願いいたします。

コメント

ひよこ

まずお片付けができないならおもちゃは没収します。
4歳半にもなると言ってる事は理解できてますよね?
片付けできないならおもちゃ出さないけどどうする?
って問いかけてそこでまず約束事を決めておいてそれでも片付けなかったら次回からはそのおもちゃ没収します。隠すなりします。

• saaye

saaye

発達ゆっくりですが、お片付けしないといけない事はわかってるはずなので、甘えかなと思いました。
    没収したらしたで更に抵抗エスカレートするのもあり、対応に悩みますが、今するべき事はするとわかって欲しいですし様子見ながら向き合っていきます😊

• 4月23日
  • saaye

saaye

ありがとうございます😊

• 4月23日
ままり

お片付けしたくない理由は本人はなんて言ってますか?

お片付けできない、というよりお片付けしたくない気持ちが強いのかなと感じました。お母さんが感じるように環境の変化で我慢したり頑張ってるのが爆発してるのかもしれないですよね。

今までお片付けできていたのかにもよりますが、なにか心当たりがあるようなら少し様子見しつつお片付けは促していく。

春は環境の変化があるしどうしても外では頑張りごとも増えるので、うちも息子がギャーとなったり怒るときはその理由を考えて大目に見たりもしてます。

息子もトミカ好きで大量にあります。量が多いとお片付けするママも大変なので本人が機嫌よさそうなときに量を見直して一旦別場所に保管してもいいと思います。

• saaye

saaye

前までも嫌がってはいましたが、少し遊んでる中私が寝たふりをすると自分からお片づけーといって始めていました。

やはり環境変化のストレスや甘えですかね...
    うちもトミカは量を見直さないとと考えています。
    春は様子を見ながら多めに見て声かけは続けていきます!!
    ありがとうございます😊

• 4月23日