※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頭の形が気になる女性が、向き癖や頭の平らさ、耳の左右差について悩んでいます。小児科医からは寝返りや頭の向きを変えることで改善する可能性があるとアドバイスを受け、プレイマットの利用に迷っています。

頭の形が気になってます😓
向き癖がありいつも下になる方の頭が平らになってしまって、耳の形も左右差があります。

吸引分娩だったことも関係しているのですが、小児科の先生からは寝返りができるようになったり、自分で頭の向きを変えられるようになったら自然と整ってくるよと言われています🤔
抱っこの方向を変えてみたり、おもちゃの置く場所を変えてみたりとコツコツできることをしてきたところ、向き癖は改善されてきたような気がします。

最近は寝返りができるようになったので、畳の上でゴロゴロさせる時間を長くしてます。
布団やマットの上よりも硬さがあるから、頭の形にすこしは影響するかなと思って..
意味ないですかね??😓

プレイマットの上のほうがいいのか迷ってます、、

コメント

ママリ

どれくらいの左右差か分かりませんが、もう4ヶ月ならヘルメット療法とかしない限り大して変わらないと思います💦自然と整ってくるというより、髪が生えて目立たなくなるだけです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    次の検診で相談してみます😣

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

頭の形は、成長すると確かにすこーしは丸くなります🙆‍♀️
しかし左右差が全くなくなるほど整いはしないです。

頭の形は、国内で治療(ヘルメット治療)を始めてから歴史が浅いので、お医者様も知識に差がある状態です。
なので次の健診で相談しても同じ答えが返ってくると思います!

心配でしたら頭の形外来を受診してくださいね!
民間療法ですとベイビーヘッドケアというところがオススメです。その他はあまり信用できません。