※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🐣
妊娠・出産

長野市内の出産施設について情報を求めています。板倉レディースクリニックや他施設の出産経験者の情報をお待ちしています。

長野県長野市の板倉レディースクリニック、篠ノ井厚生連、長野赤十字病院で出産された方、いらっしゃいますか?

・立ち会い出産について
・面会可能な時間や制限について
・医師、看護師さんの雰囲気
・母子同室、母乳指導について
(産後あまりにしんどいようなら預けたいなと思っていますが可能な雰囲気でしょうか?)
・産後のケア等その他

など、ひとつでも良いので情報いただけると嬉しいです。

総合病院の方が良いかなと思ってはいるのですが、板倉さんもとても雰囲気が良いので、産院を迷っています💭
出身が市外で、相談できる相手も近くにいないため、なかなか情報がなく...
上記どれかで出産された方・通院中の方いらっしゃれば、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

1年と少し前に篠ノ井総合病院で出産しました👶🏻

私が出産した時は立ち会いはできましたが、面会は一切できなかったです💦
差し入れなどはできます。窓口に預けてもらってました。
先生は私はいつも女医さんに見てもらってました😊サバサバしていて、質問もしやすかったですよ😊
母子同室は私の場合はNICUに入院してしまったので、詳しくはわかりません😣
最後の1日だけ同室したのですが、辛かったら預かるよーと言ってましたね😊夜中とかナースステーション見ると結構預かってもらってるぽい人いました。
母乳指導はそんなに母乳に力入れてるとは感じなかったですね。普通にミルク足してね〜という感じでした。

助産師さんが若い人が多い印象でした☺️私の出産の時に担当してくれた助産師さんも良い方で、入院中リラックスできるアロマを染み込ませたガーゼをくれたり、手紙をいただきました😌

• na🐣

na🐣

詳細なお返事ありがとうございます☺️💓
    そんな素敵な助産師さんもいらっしゃるんですね!雰囲気などもイメージでき、とてもありがたいです。
    家からは少し距離あるのですが厚生連、前向きに考えてみようと思います

• 4月23日
ひ

板倉さんではじめは通院し、持病があったので後期から篠ノ井に転院して出産しました👶🏻!

板倉さんは2回に1回4Dエコーが見れて映像も頂けるのでその点はとても良かったですが、その他は篠ノ井も同じくらい良かったです!🙆‍♀️

立ち会い出産は出来ました!ずっと夫に付き添ってもらって心強かったです😊
面会は15分で面会カードが2枚あるのでそれを使い回す形でした!15分とは言ってますが正直何分居ても個室なので誰も何も言わなかったです😂
私は外来担当医と吸引分娩になったのでその他に2人の先生に関わりましたが全員(男)優しくて凄く良かったです🥹
基本的には母子同室ですが、助産師の皆さんが預かるからゆっくり休んでいいよ、というスタンスだったので有り難かったです😌
退院までに1日だけ一晩中預かる日を作るって感じでした!
母乳指導は凄く丁寧にやって頂いて安心でしたよ🥰

私はお産が長引いて吸引分娩になったのもあったりしたので、総合病院の安心感は凄かったです😣
2人目が出来ても篠ノ井でお願いしようと思っています😌

• ひ

追記です✍️
    板倉さんは診察に旦那さんや家族が入ることが出来ないです😵‍💫
    その点篠ノ井は、診察もエコーも入れるので一緒に診察に来てる人も多くいましたよ👶🏻💕

• 4月23日
  • na🐣

na🐣

回答ありがとうございます☺️
    板倉さん、検査技師の方がじっくりエコーしてくれて動画もらえるのは魅力ですよね

厚生連のことも詳しくありがとうございます!雰囲気も良さそうだなとイメージできました😌
    面会可能なんですね!調べても全然わからなかったので、助かりました🥹💞

検診の予約のとりやすさ、待ち時間ってどうでしたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月23日
  • ひ

板倉さんのそこは本当に良かったなと思います🥹篠ノ井は篠ノ井で先生が見てくれるので安心感はありましたよ🙆‍♀️

面会は15時から19時まででした!🌼
    15分ていう時間に関しては助産師さんが何分でもいいよってもはや言ってたので🤣気にしなくて大丈夫だと思います😊

篠ノ井は担当医が決まる形なので、私は火曜日の西村先生だったのですが(とてもオススメです✨)ずっと火曜日が検診日という感じでした!もし希望の曜日があれば初診の予約時に言った方がいいかもです!
    待ち時間は板倉さんも篠ノ井も同じくらいの印象でした😣
    1時間は待つ気がします🤔💦

• 4月24日
ちほ

板倉レディースクリニックで通院、出産しました。
面会は私の時は15:00から19:45まで看護師さんも助産師さんもお医者さんも優しく親身になってくれましたよ。母乳指導もしっかりしてくれて、しんどいと思ったらすぐに預けてました🤣
完全個室でご飯も美味しいしご飯の間赤ちゃん起きてたら預かるよ〜って感じでゆっくりご飯食べてました☺️洗濯物も何着までとありましたがしてくれて荷物も少なくてすみました〜!

• ちほ

ちほ

産後ケアは2週間検診、1カ月検診の他に1000円かかりましたがいつでも相談、体重測ってくれたり、助産師さんに掛け合ってくれたりお金はかかりますが心は軽くなるし安心しました、他にも産後ヨガ、ベビーマッサージとかありました!あとはレストが再開してます!産後6カ月までですがしんどい、と思ったら授乳以外の時間は自由にしててok.ご飯も出てシャワーも浴びてかえれる赤ちゃんの沐浴もやってくれる、ほんと板倉さんで産んで良かったです

• 4月23日
  • na🐣

na🐣

回答ありがとうございます☺️
    板倉さん評判良いなと思ってましたが充実してそうですね

産後ケアのことも気になってました。レスト知らなかったです!実家が離れているので、しんどい時に駆け込める場所があるのはすごく魅力的だなと思います😳検討してみます、詳細ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

先月、板倉レディースクリニックで出産しました😊

立ち会い出産は原則旦那で出来ます!陣痛室へは2人までです(でも2人一緒に入室はできないです🥲)。私は陣痛室に母と旦那に付き添ってもらったのですが産後は旦那と入れ替わりで母も息子の顔を見ることが出来ました😊
面会可能な時間は15:00から19:45まででした!制限は特に無いですが2人までしか面会に来る人の登録ができなかったです。事情がある場合は装弾すれば他の時間でも対応してくれるみたいです。
医師は私は渡邉先生が本当に優しくて好きでした🤭院長先生も気さくでとてもお優しくて、入院中にお昼ご飯を食べにダイニングに行ったところたまたまお会いして、「会陰切開の傷どのくらいで治りますか?」と聞いたら「4日くらいかなあ😊」と🤭なんでも話せる優しい先生です!看護師さんや助産師さんもとても優しいですよ😊私は入院中に嫌な思いは1度もしなかったです!
産後から母子同室でしたが、しんどい時は言えばいつでも預かって貰えます!でも授乳は出来るだけさせたいとのことで授乳の時間になる3時間後にまた戻ってくることが多かったです!でも中には次の授乳はスキップしようと言ってくれた助産師さんもいました!母乳指導も優しくしてくれるのであっという間にコツを掴むことができました!
産後は分からないこととか困ったこと電話するとなんでも答えてくれました。私は「今日部屋が寒くてお布団どのくらいかければいいですかね?」とかで電話してましたが優しく答えてくれました😊

すごく良くしてもらったので産婦人科卒業が寂しかったです🥲
家からは少し遠いのですが2人目を授かることが出来たら間違いなくまた板倉さんで出産したいと思ってます😊

• na🐣

na🐣

ご出産おつかれさまでした!💐
    大変な時に回答していただきありがとうございます🙇‍♀️
    院長先生には診ていただいたことがあり穏やかな良い先生だなと思っていたのですが、他の先生や院内の雰囲気も良さそうでイメージができました😌
    他の方からも回答いただいたのですが産後のケアとっても手厚いですね!
    検討してみます、詳細ありがとうございました!

• 4月24日
初ママ

篠ノ井厚生連で出産しました。
子供4歳です。
母乳育児したかったので、よく助産師さん見てくれました。おかけで母乳で育てられて良かったです。

ka

日赤で出産しました!
帝王切開だったので立会い可能かは分からないのです💦

面会制限あり
週2回、1回に付き2人までで
登録できるのは3人(登録してない人は面会不可)

医師は毎回代わります。3人の先生にあたったことありますが、どの先生もいい方です。
看護師さん助産師さんはみんな感じも良くて、話しやすかったです!4月に産んだばかりなのですが、新人看護師、助産師さんもいて指導で付いてきたりと、人の出入りは多いです。

翌日から母子同室ですが、夜間預かる?と助産師さんの方から声をかけてくれてありがたかったです。母乳指導は、授乳室で会えば見てくれました。初産の方には授乳の都度、付いて見てる感じでした🤔

上2人は個人病院で産んだのですが、
日赤は相部屋(最大4人)、授乳室での授乳が基本で他の方と会う機会が多かったです。
ご飯は質素なものを想像してましたが😂ふつうに美味しかったです!
面会はまだまだ厳しいです🥲
一回15-20分までと一応決まってました。予約制です。