※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が突然母乳を拒否し、ミルクも拒む状況。寝ながらしか飲まないため時間がかかり、困っています。同じ経験の方、乗り越えた方法や理由について教えてください。

昨日から突然母乳拒否になりました。
生後3ヶ月ちょっとの娘がいます。これまで完母できましたが、昨日からおっぱいを咥えるどころか近づけようとしただけでギャン泣き。お腹が空いていないのかと思えば6時間経っても同様に泣かれてしまいました。

寝ぼけている時は飲んでくれるので、そのタイミングで授乳してますが、寝ながらだから量を飲まないしとても時間がかかってしんどいです。
ミルクはもともと哺乳瓶拒否なので、こちらも苦戦してしまいます。

同じような経験がある方、どういった方法で克服、または乗り切りましたか?
いつか普通に飲んでくれるのでしょうか?
また、乳頭混乱でもないのにいきなり母乳拒否になった理由も気になります。

コメント

まめ👶🏼

生理が来る1週間前に母乳拒否になりました、、

生理の時は母乳が不味くなると聞いたのでそれなのかなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!生理で母乳拒否になったりするのですね😭

生理終わったら普通に飲んでくれましたか?

• 4月22日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

その後もダメでした、、

結局4ヶ月から完ミになりました😭

よく読んだら、哺乳瓶も拒否なんですね😭😭

哺乳瓶の乳首を替えてもだめでしたか?😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    私もこの拒否がずっと続いたら完ミにしたいと思っています。

哺乳瓶拒否されてから積極的に飲ませてなかったのでそのままでした😥
    確かに頑張って飲ませても60mlとかだったので、乳首があってないのかも?
    色々試してみます!

• 4月22日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

たぶん乳首があってないと、いっぱい吸うのに出てこないから赤ちゃんも疲れてしまうんだと思います😭

Mサイズにアップするのもいいかもです🥰

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れて飲めてなかったんですかね😭
    Mサイズにアップしてみたいと思います!
    ありがとうございます☺️💕

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私の子も授乳クッションに乗せただけでも授乳だと分かるとギャン泣きでした💦

授乳だと気付かれないようクッション使わず部屋を暗くしてそーーっとおっぱい近づけると飲む確率が高かったです。
また泣くと絶対飲まないのであやしてちょっと機嫌治った時やウトウトしてるタイミングを狙いました。
1週間〜10日くらいでちょっとずつ拒否が減り普通に飲んでくれるようになりました😭

理由は私もわからないです💦
食事もいつも通りだったので母乳の味が変わったということもないと思います🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳の時はすんなり飲んでくれるのですが、部屋が暗くてウトウトしてるからですかね!
    なるべくそれに近い状態であげたいと思います🍼

普通に飲んでくれるようになったとのことで希望が持てました!

ほんと謎ですね🤔
    娘に喋れないのわかっててもなんでなの?って聞いてしまいます笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は絶対お腹空いてるし何がなんでも飲ませないと!って焦ってましたが無理やりすると余計ギャン泣きなので諦め半分であやしながら飲めばラッキーくらいで😂

私も同じくミルクも何しても飲まない子だったので母乳飲むしかないしどうしようって悩んでました💦

おっぱいから何かビームでも出てる?ってなってました笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理やりすると余計ギャン泣きですよね笑
    私も諦めて飲めばラッキーくらいに思っておきます😂

ミルクちゃんと飲んでくれたら精神的にも楽だったんですけどね😥

完全にビームかなにか出てますね笑
    そんなに泣かんでもってなります笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段々ギャン泣きされすぎて笑えてきます😂
    早く授乳ストライキ終わることを願ってます💦

• 4月22日