※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

長女が風邪で幼稚園を休んでいる間、子供がYouTubeを見ていることについて心配。咳が気になりイライラしてしまい、別室で過ごすことを考えているが、テレビが気になる。他の人はどうしているか、と相談したい。

長女が風邪で幼稚園お休みしました。

朝からリビングとは違う階の部屋でYouTube見てますが癖にならないか心配です。
食事もおやつも全部そこでして、足りないおもちゃは取りに来て自由にしてます。

夫が別室に連れて行ってくれたのですが
普段幼稚園お休みの日はリビングで常に一緒にいて、つまらないと退屈、何したら良いの?となりテレビもYouTubeに変えられるし、とにかく私は子供の咳を聞くのが嫌でイライラしてしまいます。
普通に咳止めて!うるさい!口押さえてよ!など言ってしまいます。

それが無くかなり落ち着いて過ごせているので今後も咳がひどい、うつる可能性がある時はお互い別室で過ごそうかと思いますがテレビ一日中が気になります。
みなさんどうしてますか?どうしますか?

今も上の階から子供の咳が頻繁に聞こえるので不快&部屋が汚そうで早く掃除したいけど入るの怖い😱

コメント

猫LOVE

私は心配なので同じ部屋で過ごしてますよ💦💦

テレビ一日中は仕方ないかなと思います💦💦

咳止めて!は咳出てる時に言われるとめちゃくちゃ辛いと思いますよ😓

大人でも咳って出る時は止めれないですよね?!💦

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    下に返信しました。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

テレビ見てるとしても
5歳で別室で一日中過ごせるのが
すごいです、、、😩

咳ってすごくしんどいのに
咳止めて!うるさい!口押さえて!
と言われてしまう娘さんの気持ちを
考えるとなんとも切ないです...
主さんがノイキャンのイヤホン買って
付けるとかじゃダメなんですかね...

でも咳でそんなに怒ってしまうのであれば
テレビ一日中の方がましだと思います😩💦

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    下に返信しました。

    • 4月22日
わたし

5歳で風邪引いたら別室なんですか?😳すごい…
後…風邪で咳してうるさいなんて可哀想ですよ😭
大人でも薬飲んでもすぐに止めるなんて無理です💧
体調悪い時って特にママに甘えたいのに娘さんの気持ち考えると胸が痛いです😔
一緒に居て咳がうるさい、風邪がうつると思うなら一日中YouTubeでいいんじゃないでしょうか😅
5歳の子が風邪だから別室で過ごし、咳すればうるさいと言われ
第三者から見てとても可哀想に思えました。
辛口コメントですみません…。

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    下に返信しました。

    • 4月22日
みんてぃ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるならガルガル期ですかね…
お水飲んだりしても落ち着かないですか?
うちは家で過ごす時も水筒にお茶いれて、咳出る時は飲むようにさせてます。
別室でYouTube見れるように最近しましたが、本当にしんどい時の最終手段にするつもりです。

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    下に返信しました。

    • 4月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    下の子生まれて、上のお子さんにとってもナイーブな時期なので、隔離はやはり良くないと思います。
    私なら子供がリビングにいるなら自分はダイニングに座って、少し距離はとりつつも存在が感じられるくらいの距離にいます。
    マスクさせてもいいと思いますがそれでも気になりますかね?

    • 4月22日
  • えみり

    えみり


    ガルガル期とフォローしていただきありがとうございます。
    ただこの性格は昔からで長女が風邪引くたびに何か言ってしまってます😭

    そしておっしゃる通り下の子産まれて怒ってしまったり寂しくさせていたみたいで、おととい長女が爆発大泣きしてしまい
    赤ちゃんに戻りたいーと言わせてしまいました😭

    戸建てなのですが狭くてリビングが13畳ほど。ダイニング?キッチン?からみんながいるスペースが近くて私は基本テーブルの椅子に座ってますがソファもすぐ横というか、子供のいるスペースがずっと見えます。隣に和室とかちょっとしたスペースも無いんです🥲
    マスクは年中になってからすぐ外すようになり、産院でも苦しいってしてくれず😣可哀想かなと。でもまずはマスク勧めて私もするようにします。

    • 4月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    子供の風邪、心配なのは大前提として看病しないといけない立場としてはうんざりしちゃうのはあります😂
    私は二人育児になってもうすぐ4年ですが、上の子が寂しさ爆発させること全然ありますよ!聞き分けが良くなる分簡単に我慢してしまうのですよね。
    先々週も「次女ちゃんも幼稚園に一緒にいくからよろしくね!」と言いすぎて爆発させてしまいました💦
    ずーっと一緒でなくてもいいと思います。ある程度遊んだらママは家事しに逃げるとか。
    酷すぎるなら病院でネブライザーしたり、家庭用のやつを買うのもありかと。

    • 4月22日
  • えみり

    えみり


    4年経っても寂しくなる事あるのですね。
    先日別の質問したら
    赤ちゃん返りするのは親のせい
    と言われていたので、そうでなくてもする子がいると知り少し安心しました。

    • 4月24日
えみり

みなさんありがとうございます。
厳しいコメントもありがたいです。
やはり可哀想ですよね。
私1人の時はリビングで過ごしてました。産後も長女風邪だったので一緒に過ごしてました。
今回は夫からの提案でサッと連れていかれました。
夫が配膳したり、時々一緒に遊んだり、私も様子見には行きましたがやっぱり可哀想でしょうか💦
お風呂は一緒に入り
夕食は一緒に食べていたら夫が「咳が気になるから落ち着かないでしょ」とまた別室に戻してしまいました💦夫は私みたいに子供の咳でイライラしたりきつい事は言わないけど気にはなる&私がイライラしないように連れて行ったのかなと思います💦

上からの咳の音も気になるので一緒にいたらだいぶ気になるし、うるさいって言ってしまっただろうなと思います😭
みなさんどうしてキツく言わずにいれますか?
ダメとか可哀想とか思うのですがどうしても自分のイライラが抑えられません😭

猫LOVE

まだお子さんの年齢が低いこともあり、体調悪い時って親にそばにいて欲しいものかなと思ってます💦💦

なので、お子さんも寂しかったりするかと思いますね😓

もし自分が咳が止まらなくて辛い時に、旦那さんや子供から「うるさい!咳止めて!」って言われたらどう思いますか??💦💦

自分が言われたら嫌だと思うことをしなければイライラはしないかなと思いました💦😅