※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がたまごを食べると嘔吐し、最近体重が減少している悩みです。噛んで食べることが苦手で、最近は食べる量も減っているようです。病院に相談した方が良いでしょうか。

もうすぐで1歳になる女の子を育てています。
離乳食後の嘔吐についての悩みです。
たまごを食べさせると毎回吐いてしまいます。
吐いたあとは普段と変わりなく元気です。下痢や熱もないです。

生後6ヶ月のときにアレルギー検査をしましたが卵黄、卵白ともに問題はなかったので、安心して離乳食進めていいよと病院の先生からいわれました。
離乳食初期に少しずつたまごを進めていってそこは吐くことなくクリアでした。
9ヶ月頃にハヤシライスに卵焼きを少しのせてあげた
10ヶ月にフレンチトースト
昨日と今日で卵焼き
この4回とも全部吐いてます。

吐いたものはドロドロというよりかほぼ固形で出てきてたので
噛まずに飲み込んでしまって消化できずに吐いたのかな、と思ってましたが4回とも全部卵ってなると心配です。
噛んで食べることがまだあまりできないようで、いろいろ悩んでましたが最近は長細いおせんべいみたいなのをかじって少しずつ食べることができるようになっていたので(前までは全部一気に口に押し込んでいた)少し安心していました。

最近少し痩せた気もします。顔もシュッとしているし背骨か肩甲骨あたりもでてきているような💦
10ヶ月検診のときに前回より体重が減っているといわれ、そこから試行錯誤して体重増やすことに成功しましたがきっとまた減っているんだろうなと思うと心配で落ち込みます。
病院に行くべきでしょうか。

コメント

ままり🐈‍⬛

消化管アレルギーも否定されてますか?
血液検査では分からないそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消化管アレルギー調べてみました!食後2、3時間で嘔吐と書いてありましたが、うちの場合は10分~20分ほどです。その可能性もあるのでしょうか?💦

    • 4月22日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    10~20分だと違うかもしれないですね🤔
    卵アレルギーは、つなぎやお菓子だと大丈夫な子もいるそうです。
    何度も続いているようですし、食べさせるのが怖いので、私なら別の病院に行きます🏥

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵一個を使った手作りの蒸しパンを食べさせたことがあるのですがそれは大丈夫でした。市販の茶碗蒸しも大丈夫だったのですが、この食べ物は大丈夫だけどこれはダメという子もいるのでしょうか?
    そうですよね、卵食べさせるの中止して病院いってみます!

    • 4月22日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    私が小児科で言われたのは、数値はあくまでも目安で、血液検査で陽性でも食べられる子、検査は大丈夫でも反応が出てしまう子がいると。
    卵は火の通り具合でアレルギーの出方が変わるので、卵焼きやフレンチトーストの火の通りが弱くて、症状が出たのかもしれません。
    ハンバーグや揚げ物などで使われていたりお菓子なら大丈夫だけど、卵単体を食べるのはダメな子、卵料理は食べられるようになったけど生はまだダメな子、色々います。
    たらればになってしまうので、1度病院に相談されると安心かなと思います。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲🙏🏻

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちは次男が小麦と卵のアレルギーですが小麦は血液検査であまり問題ないですが蕁麻疹でます😅卵は血液とパッチテストでめっちゃ反応があるので気をつけて進めてますが今まで反応した事ありません。
小児科の先生にはあまり血液検査は当てにならないと言われました💦
血液検査で引っかかっても食べれたら大丈夫という感じでした!心配なのでゆっくりは進めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!もう一度病院いくべきですね!ありがとうございます🙏🏻

    • 4月22日
ゆきの

卵焼きは結構中までしっかり火が通すのが難しいので、要注意食品だと思っています。アレルギーは生のものが出やすいので、2歳くらいまでは卵焼きは切ったあと側面も焼いてからあげていました。20分茹でた固ゆで卵でも吐いちゃうか、一度試してみたら原因切り分けできるかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!!生焼けだったということでしょうか?!

    • 4月22日
  • ゆきの

    ゆきの

    可能性はあるかと!フレンチトーストも焦がさずに完全に中まで焼くのは難しいので、少し生の部分が残ってる可能性あるかもです💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回1度だけの嘔吐で食後10分後にすぐ出ることや、それ以外の症状はないこと、卵入りの蒸しパンは食べれたことからモヤモヤしてましたが生焼けでなんだかすっきりしました💦

    でも卵アレルギーや消化管アレルギーの可能性も絶対ないなんて否定はできないので安心はしていませんが💦
    調理法的にも生焼けの可能性があったかもです。

    • 4月22日