※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の父が手術で入院し、退院が近い。主人が退院に付き添うため、自分は子供を連れて保護者会に行き、帰りは歩いて20分。主人は車で1時間半かけて付き添い、他の兄弟は電車で来れる距離なのに断られたことに不満を感じている。

愚痴です。
批判的なご意見はご遠慮ください。

最近義理の父が手術のため入院し、近々退院となりました。
我が家と義理の実家は車で1時間半ほどの距離です。
今回入院した病院は、義理の実家から電車で二駅です。

上の子の幼稚園の保護者会と退院日が重なってしまい、主人は義父の退院につきそうことになりました。元々は保護者会の間は主人が家で0歳の下の子を見てくれる予定でした。
なので、わたしが下の子を連れて幼稚園で保護者会に出て帰りは上の子も連れてベビーカーを押して帰ります。歩くと片道20分ほどかかるので正直しんどいです。

主人は家族を大切にする素敵な人なのですが、電車で二駅の距離の移動のために、わざわざ1時間半かけて車で退院の付き添いをすることに少しモヤっとしてしまいました。付き添いは義母もいます。タクシー乗ればいいのに…
主人は他にも兄弟がいて、電車で来れる距離なので他の兄弟も付き添うと言っていたそうなのですが、我が家よりは遠いので義母が断ったそうです。そこにもモヤっとします。
他の兄弟夫婦は子供はいません。
なんでうちばっかり…と思ってしまう自分の心の狭さに悲しくなりました。

コメント

にゃむ

兄弟の方の距離が遠いから
断ったのではなくて
車で送ってほしかったから
旦那さんに頼んだのかな🤔と思いました💦
めちゃくちゃ遠いなら近い人にしてますが
よっぽど離れてない限り
普通は距離よりもまずは子どもの有無で決めますよね💦
子どもいた方が大変に決まってます💦
私がママリさんの立場でもそう思いますよ!
実際、我が家は義実家から
1番近いので義母の勝手な時間、理由もわからず駅まで送って〜と
旦那をタクシー代わりにしていたことがあってキレました😇

いい意味でいえば家族思いですが
悪く言えば妻と子どもよりも
実両親や兄弟を大切にしてる
って感じです。

幼稚園からの片道20分は大変かと思いますが
その日だけですし気分かえて
ゆっくりのんびり子どもと話しながら帰ろ〜!って気持ち切り替えた方がママリさんの気持ちも楽になると思います!
その日は疲れてると思うので
夜ご飯は外食なり惣菜にしましょ!
その日に旦那さんから一言
ごめんな💦ありがとう🥲
って言ってくれさえしたら
まだ気分もかわりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    普段は特に車を頼んでくるわけではなく、本当にたまたま今回日にちが被ってしまったという感じなのですが、普段から「退院の時は俺が行くから!!」と主人が言っていたので「病院と自宅近いんだからわざわざあんたが行かなくていいだろ」と思ってしまっていました…
    雨予報なので雨の中ベビーカー押して行くのかぁと今からため息が出ます😅

    • 4月22日
  • にゃむ

    にゃむ

    電車で2駅なんかすぐやし
    そりゃあママリさんが思うのも無理ないです💦
    予定がない日ならまだしも
    保護者会と日にちがかぶってしまった、かつひとりっことかならともかく
    他の兄弟も付き添うって言ってるのに
    旦那さんがいく意味が私にはわかりません😇
    雨は最悪すぎます😇
    今からでも旦那さんにやっぱり
    兄弟に行ってもらいたいって
    頼んだらどうですか?
    ただでさえ片道20分とかしんどいのに
    雨とか最悪すぎます💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんなんでしょうね?
    親が心配な気持ちもわかりますが、他の兄弟は…?って感じです。
    でもこれを言うとわたしが悪者みたいな感じになるのが嫌でまだ何も言ってません😣

    • 4月22日
  • にゃむ

    にゃむ

    全然悪者じゃないですよ〜!
    だって家で子ども見れるのは旦那さんしかいないけど
    かわりに付き添うのは他の兄弟でもできるんやし。
    しかも義父1人で帰るならともかく
    義母もいるなら子どもの付き添いいる?って感じです🤔
    わざわざ1時間半かけていく意味…
    親が心配な気持ちもわかりますけど
    じゃあ雨の中子ども2人片道20分歩いて帰る私たちは心配じゃないん?
    って私なら言っちゃいますね😇
    雨だったらもっと時間かかるかもですし💦
    それでも付き添うっていうなら
    なにか私たちの身にあったり
    雨で濡れて体調崩したりしたら
    一生許さないって言っちゃいそうです😇

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんの迷いもなく親の送迎を優先されたのが悲しかったですね…
    わたしなら迷わず自分の親より自分の子供優先するので😞

    • 4月22日
  • にゃむ

    にゃむ

    そりゃあ悲しいですよね😭
    私だったら悲しみと怒りです😇
    私も迷わず自分の家庭のこと
    優先しますし、私の親は
    付き添いするって言っても
    忙しいやろうし大丈夫やからいいって
    そもそも断ってくると思います😅
    旦那さんも旦那さんですけど
    義母も義母やなって思っちゃいます😅

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママはやっぱりそうなりますよね!
    うちの旦那は普段から育児家事をかなりやってくれてるので、正直わたしはあまり旦那に強く言えない立場です💦義両親も最初は断ってくれてましたが、旦那が行くからいいよ!とずっと言ってるのでそれなら…という感じです💦

    • 4月22日
  • にゃむ

    にゃむ

    ママはそうやと思います💦
    まあ男なんて所詮マザコンやと思ってます😇
    家事育児やってくれるんですね!
    でもそれって当たり前というか…
    お互い感謝し合うのがいい関係やと思いますけど
    家事育児協力的やからって
    ママリさんが我慢する必要なんかないと思います!
    どう考えても
    付き添い1人いて大人が2駅乗って移動するのと
    幼い子ども2人、そのうち1人は自力で歩けない、そのうえ天候が雨の中片道20分以上歩くってなると
    普通に考えればどっちが大変か
    わかる話ですよね🤔

    そうなんですね💦
    じゃあもう旦那さんの考えが
    そもそもなんかズレてるというか
    なに考えてるかわからないですね😅
    ママリさんや子供たちが雨の中片道20分以上歩いて帰ってくることにたいして
    どう思うのか聞いたらいいと思いますよ!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが我慢すればいいやってめんどくさがるのがいけないんですよ」😅
    いやほんとに…絶望してます😂
    わたしが車の免許持ってないのがいけないんですけどね💦晴れてれば、危ないの承知で抱っこ紐しながら自転車でパパッと行けるんですが、雨ってなると流石に難しくて💦

    こればっかりは誰も悪くないんですけどね!怒りのぶつけどころがなくてイライラしまくってたのでずっとお話聞いてもらえて本当にありがたかったです😭✨ありがとうございます!!

    • 4月22日
  • にゃむ

    にゃむ

    でも旦那さんもそうやって
    ママリさんが折れてること、我慢させてること
    気づいてほしいです😣
    そういうのって家事育児してるとか関係ないですから!
    なんでもかんでもわがままばかり言うのはダメですけど
    こういうことは我慢せずに
    これからのことも考えて
    伝えた方がいいんじゃないかなって思います🤔
    いくら家事育児協力的でも
    そういうことはハッキリ言わないと
    わからないタイプの旦那さんかもしれないので😅
    車の免許持ってないから悪いとかないですよ〜💦
    ママリさんは自分が悪いって思いすぎです😣💦
    雨だとほんと大変ですよね💦
    抱っこ紐で自転車も危ないです💦

    誰も悪くはないですけど
    優先順位考えてって感じですよね😇
    少しでも役に立てたならよかったです😣✨
    あんまり我慢しすぎず
    自分を悪く思いすぎないように
    してくださいね🥲

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

えっ0歳児連れて保護者会参加でも大変なのに、往復40分もあるんですよね?しかもおそらく抱っこ紐にベビーカーですよね?苦行じゃないですか!😭
全然心狭くないですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    当日雨予報なので本当に憂鬱です…😅
    でももっと大変な状況で頑張ってるお母さんもたくさんいるし、頑張らなきゃと思ってました💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    雨なんですね〜😭
    いえいえ、よそ様の大変と自分の大変を比べていたらパンクしちゃいますよ💦
    雨を理由に旦那様にモヤっとした感情を伝えてみてはいかがでしょうか。もしかしたらママリさんがモヤッとしていることに気付いていないのかもしれません。

    • 4月22日