※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが友達の家によく遊びに行くことに悩んでいます。友達の親が礼儀やルールを守らないため、心配しています。外で遊ぶように息子に注意していますが、もう外に遊びに行かせたくないほどです。どうしたらいいでしょうか。

子どもをどう説得すればいいでしょうか。

小3で、私が主婦なので学童は使いません。
放課後、毎日友達と遊びに行きます。公園ならいいのですがだんだんお友達の家で過ごす流れになってしまい、私はいつも、子どもの帰宅後になってからよそのお宅にお邪魔したことを知ります。

親御さんの連絡先を知らない方もいるのでいきなりおじゃましてご迷惑だろうし、あまり家には行かないよう言っています。その家の電気や水道を使わせてもらっているのだから、長居したり迷惑をかけることはするな、と。

でも、よく誘ってくれるお友達が今日は誰々の家で遊ぼうよ、と最初からよその家に行く目的で誘ってきたりするようです。
息子もいつの間にか、今日は誰の家で遊ぼうかなーなどと言っていたのでそういう考えはよくない、遊ぶなら外で遊べとかなり注意しました。

そのお友達の親は子どもが何時までどこの家にいようが全くなんとも思わないらしく、うちにも頻繁に来ておやつなど食べてますが親からなにかお礼や挨拶されたことありません。そこにモヤモヤするので、我が子も同じように思われないようつい心配になってしまいます。

もう、外以外遊びに行ってほしくないぐらいです。

批判でもなんでもけっこうです、どうしたらいいかアドバイス下さい🙇

コメント

ママリ

自分の連絡先を相手のお母さんにお子さんに渡してもらってはどうですか?

はじめてのママリ🔰

毎回友達の家は気になりますね💦
でも親同士、連絡先知らないとかはあるあるだと思います🤔
私も子どもの友達の連絡先はほとんど知りません😂

私は突然来られたら、外で遊びなーって追い出したり(笑)するので、相手の親御さんも嫌だったら外で遊びなーとか言ってると思いますよ😊
自分の見えないところに行って欲しくないから外で遊んで欲しくないって親もいるので、そこはもう相手の親の判断に任せるしかないのかなー?と思います🤔

小3くらいになると親からのお礼や挨拶がないのも普通かなと思います💦
気になるならおやつやジュースは出さなきゃ良いと思います🤔
出さなきゃいけない決まりでもないし、おやつないの?って聞かれても、ないよーで済ませれば良いと思いますよ😊
それが嫌なら来なくなりますし☺️🎶

親絡みで友達付き合いするのは幼稚園までな気がします💦
長くなってすみません😭

みい

連絡先の書いた紙を渡して貰うか、その誘ってくる友達が誰々のお家に行こうと言い出したら、外で遊ぼうよと断るように強く言っておきますかね💦

deleted user

外は外で、事故や変質者、よその庭のもの壊したり車にボール当ててしまったり、それなりにトラブルのおそれがあるので、家の中で遊んでくれる方が安心という考えの親もいそうですよね。手を洗ったりトイレ使うくらいの水道代やお部屋の電気代くらいは細かいので言いっこなしかなと思いますが、挨拶をきちんとするとか、人の家の冷蔵庫を勝手に開けたりしないとか、最低限のマナーは教えて、よその家に行くな!ではなく、行くなら一度帰宅して行き先を必ず教えてねという約束にしてみてはどうでしょうか?🙂

はじめてのママリ🔰

一度帰宅させること、帰宅したときに出かけ先を親に伝えること、手土産のお菓子または飲み物を持たせること、何度か行き来があるなら連絡先を手紙にして子供に持たせること、毎回どこかに偏らないように自宅にも呼ばせること、くらいですかね?
手土産というか、家にあるお菓子を何か持って行かせるくらいでいいのかなと思います。みんなで食べなさいと袋菓子ひとつとか…そういうのがあるだけでも印象違うと思います。