※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree✶*
子育て・グッズ

子供の体調管理について、適切な管理方法を知りたいです。

子供の体調管理


子供の体調管理はどの様にしてますか?

私は加湿付き空気清浄機能を部屋に置いて
湿度も室度も数時間おきに確認して
窓を開けて空気の入れ替えをしてます。

保育園に行ってるので
毎朝体温を測ります。

外から帰ってきたら手を洗い
なおかつアルコールで。
うがいは2歳になったし少しずつ教えていってます。
ぐちゅぐちゅしてペッと出す時もあれば
勢いでごっくんしてしまうことも。。。

ご飯ではお肉も魚も野菜もとり
朝ごはんではパンの時は牛乳
ご飯の時はお茶
朝ご飯の時は保育園でも牛乳が出るので
そこは気にせず
朝ご飯にしたらよるお風呂上がりに牛乳飲ませたり

ある程度のことはしてます。
今風邪をひいていて病院に通ってます(吸入)
その時に先生に聞きました。

私のしている子供の体調管理について
きっちりしすぎてますか?と

湿度、室度に関してしすぎといわれました。
ちなみに咳喘息持ちです。
わたしは元々喘息持ちで子供を産んでからは
ほぼ喘息出ずです。

去年7回も入院したのと今年1回既に入院してるので
きっちりとしてきました。
それを、今更やめるのも。とも思いますが
子供の為にやめた方がいいのでしょうか?

かかりつけの小児科の先生はとてもいい人です。
前のかかりつけの小児科の先生とは違い
上から発言など一切なく優しく怒る時も(注意)
優しくアドバイスしてくれます。

先生が言うんだったら今後はきっちり管理を
控えようとも思いますが
みなさんがどんな管理をしているのか気になりました。

適当でいいよ!特に今の時期は!
といわれましたが
適当でいい。その適当ってどんな感じなのかわからなくて、、、。

いいなと思ったことを参考にしたいので
教えてください!

コメント

😃

適当ってわかりずらいですよね(>_<)

うちは旦那に喘息がありました。食事は無添加の野菜とかを買い、気を付けているつもりです。

毎朝2時間くらい窓を開けて換気と毎日の掃除と空気清浄機を常につけています。最近ベットの方が喘息にいいと旦那に言われて、すのこタイプの高いベットと羊毛のベットパッドとかを購入しましたが、それがいいかどうかわからないです(´;ω;`)

  • Ree✶*

    Ree✶*


    やっぱり空気清浄機能はつけっぱですよね!?

    ベッドって高い方がいいんですかね??
    今は子供が落ちるのが怖いので
    ロータイプなんですよね。
    ロータイプでも朝起きたら床にいてたり、、、(^^;;

    • 3月28日
  • 😃

    😃

    電気代も安いし、気になるのでつけっぱにしています☺

    ロータイプ安全だし良いですよね🎵

    床より高かったらロータイプも高さがあるし、大丈夫だと思いますよ😊

    それよりもこまめに掃除をする方が良いと旦那が医者から言われたそうです✨

    シーツを週に一度は洗ったり、マットを干すか布団乾燥機をして、その後に掃除機をかけたり、マットも一ヶ月に一度は裏返した方が良いと聞きました✴

    先生によって考え方は色々だし困りますよね😭

    • 3月28日
ちか☆☆

うちも喘息ですが、部屋の温度とかは私が寒ければエアコンつけて、加湿は部屋干し用に1つ小さな洗濯物干しがあるので、下着や小さなタオル干して加湿代わりにしているくらいです。
新生児の頃は一日中加湿器、空気清浄機つけてましたが、もう止めました。
病気で苦しそうな時だけつけてます。

室内では裸足、薄着でいます。
モコモコベストが常に同じ所に置いてあるので、寒ければ勝手に自分で着てます。

アルコール消毒は帰宅時のみ、忘れなければしてます(笑)
誰かのブログで、寝る前のアルコール消毒のおかげで風邪など減りました!って言うのを見たことがありますが、実践したことはないです(>_<)

  • Ree✶*

    Ree✶*


    うちも普段は空気清浄機能に加湿機能付いてますが
    洗濯物が部屋干しなので加湿機能は
    基本的には使ってないんですよね。

    今のところ体調崩してる崩してない
    関係なしに空気清浄機能はつけてます。
    それを常につけるのではなく
    体調崩してる時だけにすればいいんですかね、、、?

    うちもベッドに毛布を息子用で置いてあり
    ベッドがロータイプで自分で上がれるので
    寒ければ自分で毛布にくるまったりしてます!

    うちもアルコールは帰宅時のみです!

    寝る前にアルコールはうちもしたことがないですね、、、。

    • 3月28日