※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

小学1年の息子が学校嫌いで泣いている。パトロールのおじさんに嫌味を言われ、強引に連れて行かれた。入学1週間で付き添い、今週は1人で頑張らせたい。どの程度付き添うべきか相談したい。

小学1年の息子が、毎朝学校が嫌だと泣いて、見送る時も泣いて私から離れません。

それをみた登校班のパトロールのおじさんに
「きみ、嘘泣きだからね」と嫌味を言われました。
「涙なんか全然出てないもんな!ほら!嘘泣き」といじめっ子の口調で言ってきて、
息子も「おじさん嫌い!!」って言ったら「俺だって君なんか嫌い!!」と言い返して来ました。

登校班の子供達が先に行ってしまい、子供達には申し訳ないなと思う中、パトロールの方も我が子を置いて先に行ってしまいました。

私も怒りがわいてきて、
「ちょっと!!お願いします!!」と強めの口調で言ったら、息子の腕を無理やり引っ張って、ほら!!行くぞ!!と連れていかれました。。。

入学して1週間は付き添って学校まで連れて行っていたのですが、長引くと息子も甘えが強く出るので、今週は1人で頑張ってもらおうかなと思っていたのですが....

入学したてで行き渋る子供をどの程度付き添いさせますさ。。アドバイス頂きたいです!
他にも色々ありでメンタルやられてるので、辛口はやめてください😂

コメント

まず、そのおじさんの件は学校か市役所に連絡していいと思います💦

きっとボランティアかシルバー人材なんだろうけど、どんな理由があっても、直接子どもに言っていい言葉ではないし、時間になれば置いていかれるのはあるあるかなとは思いますが、無理矢理引っ張って連れて行くのもおかしな話です。

入学してからまだ日も浅いので今週は学校まで、来週は半分まで、その次の週は角を曲がるまで…など段階で付き添ってもいいかなと思います☺️

甘えが出てしまうからというのも分かりますが、おじさんの件もあったし(おじさんに預けるのも不安だし)、GW明けにまた渋り出すのを考えると徐々に…のほうがいいかなと💦

• プリン

プリン

おじさん本当にひどいですよね!
    しばらく学校の近くまでは付き添ってあげようかなと思います😭

• 4月22日
ゆー

え、そのパトロールのおじさんが悪くないですか??
学校に行きたくない理由、おじさんが原因にもなってるのかなと思いました。
私なら証拠となる動画や音声をとって学校に相談しますかね。

ちなみにうちの子も、学校行きたがらず、、
毎日頑張れ!って送り出してます😣

• プリン

プリン

この先も酷い扱いされていたら、証拠も考えないといけないですね!!

親の知り合いらしくて波風立てないようにと言われてます。。

行き渋る我が子を見送るのは本当切ないですね😭

• 4月22日
まろん

登校班の管轄先に相談されたほうがいいかなと思います。

• プリン

プリン

今後も酷い対応が続くようだったら、相談も考えます!!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

それはそのおじさんに問題が…。
そんな人にお願いするのも嫌ですし、落ち着くまで付き合ってあげられるなら付き合っても良いと思いますよ😊
いつ落ち着くのかは個人差ですしね!
周りは3年生でも付き添いしてるおうちとかありますし、付き添いの時間が取れて、それで楽しく行けるなら付き添いししてあげても良いと思う派です。
お仕事や下の子の問題があればそうもいかないですけどね💦

• プリン

プリン

3年生でも付き添いされてる方いるんですね!
    集団登校の様子を見ると親御さんと一緒に行ってる子を見かけないので、切ない気持ちでした。。
    様子見て付き添いも考えます💦
    親にはあんまり過保護になり過ぎないようにと言われてしまいました。。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いますよー!
    うちの子が仲の良い子も(こちらも3年生)よくママが付き添いしてて、ママ下の子もいて大変だなー代わりに行ってあげたいなぁと眺めてます笑。
    先月まで園児だった訳だし、まだ過保護とかないと思います。
    1学期のうちは全然良いと思いますよー。

• 4月22日
ままり

そのおじさんはとりあえずクソですね😡

うちの息子も朝は行きたくないと渋るので、学校近くまでお見送りしてます😂
男の子だし、もうついてこないでって言うまではついていこうかなと思ってます!
まだ慣れない環境で、私がやってあげられることは今はこれくらいしかないので😅

• プリン

プリン

こんなおじさんに子ども預けると思うと、嫌で嫌で💦

家から学校までが遠くて、下に子どももいて、なかなか学校近くまで送迎が難しく、もどかしいです!😭
    けど、私もできる限りついていきたいです💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

まずそのおじさん、何なんですかね😡!私なら「頑張って行ってるんで、そんな言い方傷つくんでやめてください!」と言い返しちゃいそう💦
毎朝そのおじさんがいるなら、息子さんもさらに嫌だと思うので、私ならまだ泣かなくなるまで学校まで付き添います!

• プリン

プリン

言い返すべきだったー!!と私も後になって反省しました。。
    家族が知り合いで波風立てないようにって言われてるので、我慢してしまいました。。

とりあえず息子の様子を聞いて、嫌と言っていたら明日はついていこうかなと思ってます😭

• 4月22日
ママリ

小2の息子の母です!
登校班がある学校です😁

おじさんの対応はイマイチですね😭
わざわざ嫌味は言わなくても、ですね😭

登校班の時間もあるので、パトロールの方は先に行ってもらって、息子さんが慣れるまでは保護者付き添いしかないと思います🙂‍↕️

もし、道中に行き渋って、他の子が遅刻したり、事故に巻き込まれた時には大問題です。

息子のクラスでも、何人か毎日保護者同伴で登校する子います🌸
甘えなんかじゃないですし、我が子を見守れるのは親しかいないので、そこは頑張って保護者が付き添って、学校に届けたら先生たちや友達も頑張ってくれるはずです🙂‍↕️🌸

• プリン

プリン

他のお子様達にも迷惑かかりますよね。。

しばらくは付き添いも考えてみます💦💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

同じく新一年生の子がいます。
毎日大泣きで歩かないので車で学校まで送り、
抱っこして玄関先まで行ってます笑
玄関先からも行けずに教室まで付き添ってます。
先が見えないですし、何でうちの子だけって毎日思ってます。でも慣れるまでそうしてあげることを選びました。

• プリン

プリン

返信に気がつくのが遅くなってごめんなさい💦

毎日大泣きなんですね。。
    入学してから数週間が経ちましたが、その後は1人で行けるようになりましたか?

送り出すまでも大変ですし、学校でトラブルないかな?とも不安になりますし、、
    日々ソワソワが続きますね🥲

• 5月1日