※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊婦🔰
子育て・グッズ

義母からのお祝いが少なく、義母との関係に悩んでいます。義母は出産祝いだけで、実家からは多額の支援がある一方、義母からは何も買ってもらえず不満を感じています。義母との関係改善をしたいと思っています。

義母との関係について
0歳の娘がいます。義母からあまりお祝いを頂けません。
こんなものでしょうか?

初めての子供なので通常がわからないのですが、
自分の親と同じ様にしてくれるものだと思っていました笑
両親から頂いたのは、
出産祝い10万
お宮参り 3万
ベビーグッズ関連 5万
お雛様関連 10万
初節句のお祝い3万
お食い初め2万

私の実家は遠方なので次回娘を連れて帰る時用に、実家で使うベビーグッズも両親が買ってくれてます。

孫フィーバーでなんでも買うよみたいな感じになっています笑 これは普通ではなかったでしょうか…?

義母からは出産祝い10万を頂きました。
里帰りをしなかったので、3週間ほど主人の実家にお世話になりました。感謝はしていますが、向こうの実家で使うベビーグッズは勿論何一つ義母は買ってくれません。どうして私が?と何回かそれで主人と喧嘩もしていました。

主人は母親と仲が悪いです。(実家にいる祖母と仲がいいので実家には稀に帰るという形です)
私は義母に初節句やお食い初めの連絡をしますが、可愛いねとだけ返ってきます。お宮参りも誘い、一緒に行きましたが特にお祝いもなく笑

義母から頂かなくても生活に支障はないですが、正直自分の親ばっかりな所が気に食わないし、別にしたくない連絡をまめに送ってるのにお祝いする気ないと思ってしまいますww

義母はお金が無いわけではないのに…そして変な所にはお金を使うのにと思っています。
皆さんはどれくらいお祝いしてくれましたか?
義母と上手くやっていますか?

コメント

ままま

それぞれの価値観とかがあるので、貰えることが当たり前ではないかなとは思います。
旦那さんと義母さんが仲が悪いなら余計なのかなと。
お祝いとかは期待せず過ごすのがいいと思います。
そりゃ実の娘の孫なら何でも買ってあげたくなる親は多いと思いますよ!

• はじめての妊婦🔰

はじめての妊婦🔰

早速ありがとうございます!そうですよね〜いや産まれた時もラインで送る時も可愛いねと喜んでいる様に見えたので、てっきり。(私の父方の祖母は今もお祝いしてくれるのでてっきりされるものかと思ってしまっておりました)他人に期待しない方がいいですね笑

• 4月22日
あんず

価値観の違いだと思いますよ。
私の親もそれなりにしてくれますが、はじめての妊婦🔰さんのご両親ほどはしてもらってないです(出産祝い10万とベビー関連のみ5万くらい)
でもありがたいし義母は出産祝い三万のみでしたが特に何も思いません。もらえるのが当たり前とも思ってないのでそれ以外もらえたらラッキーですが😂それでも義母さんとは仲良しですしそれ以上出してとか実母はもっとしてくれるのに!と思ったこともありません。

• はじめての妊婦🔰

はじめての妊婦🔰

有難うございます!私も心のどこかで、私の両親買いすぎでは?と思っていたのでやはり多めだったのですね笑 お祝いとは関係なく、出産後主人を含め義母、義祖母に直接ブチギレて謝らせた事があって笑 仲は良いが不信感がこんな気持ちを生み出してるのかなと思ったので、義実家とは距離を取ろうと思います。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

お祝いはあくまで気持ちですし、それぞれ価値観がありますからね。
そして変だなと思ったのはなぜ質問主さんがお世話になる立場なのに向こうの実家で使うベビーグッズをお義母さんに買ってもらえると思っていたのか。
自分の子供のことですし、自分たちがお世話になるんだから自分たちで全て用意するのは当たり前です。喧嘩の種にもなりません。

ご自身でもおっしゃっているとおり、質問主さんのご両親は孫フィーバーなこともありなんでもかんでもやってあげたい、お祝いあげたい❤️なだけです。
完全なる孫フィーバー、お孫さんハイです。
孫フィーバーなる人はなるし、ならない人はなりません。
孫フィーバーになるのが普通ということではありません。

• はじめての妊婦🔰

はじめての妊婦🔰

有難うございます!そうなのですね。私の父方の祖母が結構なんでも孫のために買ってくれる人だったので、同じかと思っていました。お願いしようとは思ってなかったので普通に自分で買いましたが、何か必要なものある?みたいな話が出ると勝手に思ってしまってた所が落ち度ですね。唯一買ってきてくれたおもちゃがあるのですが、犬用で(本人気づいてない)なんとも気まずかったですw
    義母はお金をかなり持ってるが、出産祝いは無いと言うところから喧嘩が始まってしまったんだと思います。
    期待せずに過ごそうと思います。有難うございました!

• 4月22日
りこママ

言いたいことはわかりますよ〜😂
うちは“二人目”には何も無し、でした😅
なのに、色んなことには参加したがりました(安産祈願やお食い初めなど)

お年玉は一人目のときから、まだわからないでしょ。とか言って千円や2千円です。
そういうことじゃないというか、、🙄

主人とは幾度となくこの話をしてきました。
そして、私は我が子が親になったときは、私がしてきてもらったことと同じようなことをすることも言ってあります。
二人目だからどうこうとかは論外とも言ってあります。
主人も、二人目だから仕方ないと言っていましたが、いざ自分がおじいちゃんの立場になったときのことを考えてみたら、孫に差をつけることはできないわ。と思ったみたいです😌

そして私が最も気に入らないのが、そのくせ“うちの孫”感や発言をしたことです。
一人目を妊娠したときに私の母にも義母が喜びの電話をしたらしく『うちの孫ができましたー😍』と言ったようです😱
とりあえずこういうことがある度に主人には逐一報告してます😳