※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

顕微授精での移植や凍結胚のグレードについて相談。5BCの胚でも妊娠可能か不安。人工周期や膣錠の継続治療についても悩んでいる。皆さんは人工周期で妊娠・出産された方いますか?

顕微授精について色々質問させてください。
今月採卵しました。今後の移植の方針と、凍結胚のグレードを聞きに行きました。
凍結杯はたったの2個でグレードも5BCと4BBでした😭採卵痛くて辛くて頑張ったのに結果はこれで、、先生は5BCを移植する方針みたいですが、5BCでも妊娠可能性なのでしょうか?
また移植についても再来月からできる自然周期と来月からできる人工周期を説明されて夫婦で話し合ったらまた来てくださいと言われました。
私たち夫婦は家族計画上、早めに2人目が欲しくて人工授精も2回しかしないまま顕微に移りました。なので来月できる人工周期にしたいとはともいますが、前置胎盤等のリスクも多く悩んでいます。(1人目帝王切開なので関係ない?)
また妊娠しても継続して膣錠をしたりと採卵の時の注射でもプレッシャーだったのに自分に出来るのかなと、不安があります。でも早く欲しい、注射をやり遂げたんだから膣錠くらいできるかなとも思います。
人工周期を選んだみなさんは無事に妊娠して出産できましたか?また膣錠等の継続した治療は疲れましたか?また皆さんなら早めに欲しいなら人口周期にしますか?
話がごちゃごちゃですみません🙇色々な質問があってわかりづらいかと思いますがお答えいただけたら嬉しいです。

コメント

ぽいんこ

人工周期って、黄体ホルモン補充周期のことでしょうか?
先生は、自然周期も黄体ホルモン補充も確率はそんなに変わらなくて、自然周期の方は投薬が少ないので金銭面や手間の面で楽、ただ移植日はここと決まったら変えることができないので働いてなくていつが移植日でも、オッケー👌の人には良い。黄体ホルモン補充は、薬が多い(妊娠してもテープと膣剤が10週近くまで続く)ので金銭面や手間がかかる、けど移植日を多少ですがこちらで決めることができるので働いてる人にはこっちの方が良い、ただそれだけの違いみたいな説明でした。
自然周期は確かに楽なんですけど、移植日が排卵日によって決まるので、それが病院がお休みの日(ゴールデンウィークとか)とかぶってたり、お仕事でどうしてもその日は無理…ったなると、今周期は移植できませんねとなってしまいます。黄体ホルモン補充はそれが割とコントロールできます!
私は黄体ホルモン補充で授かりました!

ポポ🔰

顕微授精で妊娠、出産しました!
グレードは見た目で決めるだけだから、グレードが低くても 生命力の強いものは妊娠に繋がるし、やってみなきゃわからないよ。と言われたことがあるので、妊娠可能だと思います😊

仕事をしていて通院を減らしたかったので、薬を使った人工周期?の方にしました!
自然周期も人工周期もリスクはそんなに変わらないよ〜と言われていました!

膣錠などは正直めんどくさかったし疲れましたが、これで妊娠が継続出来るなら!と思い頑張れました😂
不安もあると思いますが、やり始めたらやるしかなくなるので、なんとかなります✨