※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。混合で搾乳後に哺乳瓶で30-50cc、粉ミルク80ccを飲んで眠りが浅くなります。ミルク量を増やすべきか迷っています。

新生児のミルクについて
もうすぐ生まれて2週間になります。
現在混合ですが、母乳は直母だと嫌がってしまう+あまり量が増えないため搾乳をして哺乳瓶であげています。両方で30-50cc位。
また、ミルクは80を飲んでいますが、最近は飲んだ後も眠りが浅く1時間前後で口をパクパクしながら泣いてしまうように。
喉も乾くのかな?と思っています。
この場合は、粉ミルク80cc分で100ccを作っても良いのでしょうか…
まだミルク100ccにするには多い気がして。。
それともミルクを増やしても良い時期なのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🌻

搾母乳にミルクを出してるんでしょうか?それなら十分量は飲めてるような気がします。
粉ミルクを薄めて作るのは消化に負担がかかるのでおすすめできません💦
体重は大きめですか?たくさん飲む子なのかもしれないので、一度100に増やしてみて、吐き戻しやどれくらい間隔が空くか様子を見たらどうでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    体重は退院してから測ってないのでなんともですが、退院時に3㎏だったので、3.3㎏-3.5㎏位だと思います。
    基本はミルク80ccで、搾母乳は毎回ではなく、まだ欲しがる場合に温めています。
    量も沢山絞れるわけでは無いので、その搾母乳が無いときにミルクを薄めてもいいのかな…と思いまして。。
    でも消化に悪くなるということを知りませんでした!今日から100で作ってみようと思います^ ^

• 4月22日