※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自閉症スペクトラムで癇癪を起こすため、他の親子を見て声をかけるべきか悩んでいます。声をかけることが親御さんを助けるか不安です。

発達障害のあるお子さんがいる方いますか?

私は保育士資格ありで子供が自閉症スペクトラムです。

子供が癇癪を起こしてしまうため毎日大変ですが、お店などで癇癪を起こしているお子さんがいて必死に止めている親御さんをみたことが数回ありいつも声かけていいものかと悩みます。

私自身子育て初めての時に
『大丈夫ですか?』と声をかけてくれた女性がいて嬉しい気持ちと迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

声かけて迷惑になることもあるだろうし、嫌な気分になるかもしれないけど、ただみてるだけ、周りは笑い物にしたり写真撮ったりしてるだけでそんな状態も親御さん辛いでしょうしこういう時声かけてもらった方が嬉しいのでしょうか?

子供によって個性も違うため、
こちらが話して癇癪がおさまるわけではないでしょうが親御さん1人じゃないからねって事は伝わるといいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お優しいですね☺️

ただ私の場合は声はかけないで欲しいですかね💦
癇癪中は声をかけられてもこちらもおっしゃる通り必死なので、声をかけていただいてもちゃんと相手をする事ができないです💦
子供の相手と声をかけてくれた方の両方を相手するの大変だなって思います💦

癇癪中じゃなくて、電車で小さい子が泣き止まないとかだったら声をかけてもらえると嬉しいかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね😢
    おじいさんがお孫さんを床に押し付けて落ち着け!って叫んでいたのでどうしようって悩んでた時があったものですが大変ですよね。
    ありがとうございました!

• 4月21日