※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他の人の意見を聞いて決めることが多く、自信がないと感じています。ストレスで吐いたり、気にしやすいです。心の病気ではないか不安です。

心の悩みについて

何か決める時に他の人の意見も聞きたい。
自分で決めれない。
例えば子供の体調不良で病院にいくべきかとか。
人に聞かなくても自分が判断すればいいことを聞いてしまいます。
それで安心してそうだよねってなります。
自分に自信がないだけでしょうか…
こーゆう自分が嫌いです。
あと結構病みやすく、ちょっとしたことでも気にしやすいです。
ストレスで吐きます。
太りたくないと思って吐きます。
心の病気なんでしょうか。

コメント

みい

何か決める時に些細なことでも他人の意見を聞きたい、病みやすい、気にしやすいというのは慎重な性格の方なんでしょうね🧐特にお子さんのこととか大事なことであればあるほど、安心感が欲しいのはめちゃくちゃ理解できます👍
ストレスで吐く、太りたくなくて吐くというのが心の病気なのかというところですが、私も以前心療内科に通ったことがありますが、そこで先生から「自分がそれで困ってたら病気、と判断して良い」と言われたことがあります😌例えば夜眠れないというのがあるとすると、日中寝れる環境にいる人はさほど困らないですが、社会人や日中やる事がある人にとっては困り事になります。すると眠れないというのは病気だ、と判断して病院へ行って良いというものです。もし今主さんが吐いてしまう事で困っている、もしくは今後その症状が続く事で困る可能性があるならば、病院に助けを求めるということをしても良いのではないかと思います😌

• ママリ

ママリ

なんかバカ真面目なんですかね💦人に頼るのも苦手です。自分でやればいいやって思います。
    困っている…
    無駄に食べてしまうのでお金がかかる、吐くので胃に負担がかかっている?病気にならないか不安はあります💦
    吐くのは高校生からで今28歳です。吐かない時もありますが、ひどい時は数時間の中で吐いて食べてを何回も繰り返して、自分が満足したら終わります。

• 4月22日
  • みい

みい

生まれ持った性格というのは変えることが難しいですので、その性格と上手く付き合うのが大切ですがそれも難しいですよね😞
    吐いてしまうのを治したいと思って病院へ行っても、すぐに効く薬がなかったり、薬は少量からスタートとなるので心療内科はしばらく通うことになりますし、カウンセリング等も途中から意味がないと思ってしまうと通院を辞めてしまう方もいます。それでも試しに一度不安なことを第三者に話すくらいの感覚で受診してみるのは良いかもしれませんね😌

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

一度心療内科に行きましたが合わなくてやめました💦
    自分をうまくコントロールできたらいんですけどね💦

• 4月22日
  • みい

みい

心療内科は場所によって合う合わないあります😞根気強く通えないと症状は一進一退です😞

• 4月22日