※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

臼杵市のさくら産婦人科での出産経験者に質問です。医師や助産師の対応や病室の環境、食事、母子同室、面会制限、退院時の対応など教えてください。無痛分娩経験者もいますか?

臼杵市のさくら産婦人科で出産された事ある方いろいろ教えてほしいです。
•先生や助産師さんの感じはどんな感じか。
•陣痛時腰をマッサージしてくれたりサポートはあるか。
•病室は個室?部屋の感じ。Wi-Fiはあるか。シャワーなども完備されてるか。
•食事はどんな感じか。また部屋で食べられるか。
•母子同室か。
•面会は制限等あるか。
•退院時に貰えるもの。
•入院時に病院で用意されているもの。
他に良かった所や悪かった所を教えてほしいです!
またさくらで無痛分娩された事のある方はいらっしゃいますか?

コメント

ひーママ

臼杵のさくらで産みました!!!
しかし、コロナ前の2019年だったので面会の制限等はどうなっているか分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月24日
ひーママ

先生はとてもクールです。必要なこと以外は話しませんし、こちらが聞かないと答えてくれない印象があります。

ただ、看護師さんや助産師さんがその分とても親身になってくれました。
陣痛時は、旦那がしてくれてましたし、日中の時間だったためか、まず部屋にもいなかったと思います。

さぁ、全開だ、産むぞ、ってなって下(一階の通常診察)からぞろぞろと上がってきた記憶があります。

病室は全室個室でした!
私は運良くVIPルームで広々とできました!(どういう選択でVIP扱いになってるかわかりませんが、同じ期間に入院していたもう一部屋のVIPの方も私も共通点は公務員かな…と思いました)

Wi-Fiはなかったと思います。

食事は、食事ルームがあって、そこでみんな同じ時間に食べていました。(かなりみんなで話して仲良くなりました)

母子同室でも可能で、ベビールームに預けてても大丈夫でした。
退院時、というか出産時に産褥パンツや箸、タオル、臍の緒ヘアなどほぼ全て揃っていたので何も準備はいらないかと思います。
もし、必要なものがあれば目の前の西松屋でも買えるので、母に頼んで買ってきてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全室個室なら安心です。預けて大丈夫なのは嬉しいですね!
    西松屋がそばにあるなら不足してるものを頼めるので便利ですね!詳しくありがとうございます!

• 4月24日
ひーママ

あとは、同じ期間に入院してた方で無痛分娩の方がいましたが、とてもよかったと聞きました!

りょん

無痛ではないですが、2人産んでます😊
先生クールですが、赤ちゃんにめっちゃ優しいです!
DVDに毎回エコーを録画してもらえます
助産師さんもいい方ばかりでした!
病室は全室個室です。
ふつうの個室が埋まってしまっている場合
1人目でも大きい個室にいけますが、
基本さくらで2人目以降を産んだ人が大きい個室に入れます😊

母子同室は出産の次の日から希望すればできます。
夜だけナースステーションで見てもらうこともできます。
ただ、母乳の時間には行かないといけないです。

コロナ前は食事は食堂でした。
コロナ禍は個室でした。
豪華なお祝い膳とかはないです。

面会はコロナ前は制限なかったですが
2人目はコロナ禍だったので
荷物を持ってくる1人だけでした。
今はどうかわかりません💦

悪かったところはとくにないですが…
産後エステやお祝い膳のようなものはないです。
いいところは
大きい病院ほど赤ちゃんがいないので
母乳指導で咥えさせ方を教えてもらえたり、親身にお話してくれます。
夜中もナースステーションが
授乳室の隣?にあるので
なれない育児の中心強かったですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    面会今はどうなってるのかわからないんですね💦子供が5人いるので赤ちゃんに会わせてあげたいので制限があるなら考えますね💦

• 4月24日
疲れたママです。

産んだことありますが
もう絶対ここでは産まない。
と、思ったくらい
助産師さんが私はダメでした。
今もいるのかわからないですが
クレーム入れたくらいです。
子供が泣く🟰すぐ呼ばれて
母親なんだからと、言われる。
ご飯を皆で食べないといけなくて
食べててもなぜか
子供が泣いていたら
食堂まで来て
なんで食べてるの?子供泣いでるでしょ。
と言われる。
もうこっちもそんなことを言われた
1週間限界でしたね。。。
1人目と2人目で産院が違ったのですが
こんなにも違うのかと思うくらい
最悪な婦人科でした。
もう絶対行かないと思いましたが価値観は人それぞれなので
それに関しては分かりません。

マッサージはしてくれました。

個室です。Wi-Fiはないです。
シャワーはありました。

部屋では食べれません。
皆で一緒に一緒の時間です。

退院時は子供の生まれた時の
写真付きのカレンダーをくれました。
あとはほぼ試供品です。

特に無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんな助産師さんがいるのならためらいますね💦それでもなく産後はメンタルがやられるのに💦
    他の産婦人科も検討してみようかな?と思います!

• 4月24日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

大在の平川産婦人科は
    先生が女性で
    とても周りの評判も
    いいです!😊
    検討してみてください!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

先生はクールですが、質問にもしっかり答えてくれますし、エコーもなるべく顔が見えるまで対応してくれました。一番びっくりしたのが生まれた瞬間、見たこともない笑顔でした!

バースデープランに出産が不安と書いたからか、陣痛中〜出産間際までずっと助産師さんがついていてくれて腰をさすってくれていました。
他の方と出産が被ると難しいかもしれません。

全て個室で、シャワー付き、お部屋自体も他の産院よりは広い方だと思います。
Wi-Fiはなかったです。

食事は基本食堂ですが、部屋食にも対応してくれると思います。
産んだ当日と翌日は部屋食にしてもらいました。

1日は母子同室してねと言われるくらいで、厳しくないです。

コロナ前は昼から面会可能でした。
コロナ禍は決められた1人のみと言う感じでした。
今はちょっとわかりません💦

退院時はあまり覚えてませんが、いろいろもらえました!
パジャマ等は必要ですが、あまり準備するものなく入退院しました。

無痛は体験しませんでしたが、何かあればすぐに県病などの大きい病院に搬送されます。
言い方が冷たいかな?という助産師さんもいますが、私は全然気になりませんでした。(むしろズバッと言ってくれて良かったです)
母乳推奨でもなく、その家庭の意見を尊重してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生はクールな感じなんですね!今までの先生が明るく余計な事もしゃべるような先生だったのでクールな先生がどんな感じになるのか未知です!
    病室や食事等は良さそうですが、ちょっと悩んでみます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

先生はクールですが子供には優しいです。悪い先生だとは思いませんが、優し〜くされたい人には合わないかもしれないです。

病室は個室で洗面台、シャワー、トイレ完備です。ソファーと小さい洋服ダンスと冷蔵庫、窓際に備え付けのカウンターテーブルがあります。Wi-Fiはありません。

コロナ禍の出産でしたので、食事は個室でした。食べる前は部屋まで運んでくれて、食べ終わったら自分で廊下の配膳台に戻す感じです。ボリュームがあり、味も美味しかったです。
箸がついて無いので、割り箸を持って行くと便利です。

第一子は必ず1日は母子同室してもらうと言われました。私の場合は預けたいときに夜間の出産が続いて人手が足りず、ほぼ毎日母子同室しました。
ナースステーションの所でオムツとおしり拭きとゴミ箱、お湯の入ったポットと水と哺乳瓶を、赤ちゃんを乗せるワゴンの下に入れて部屋まで持って行き、部屋でお世話してました。

私のとき(2022年)は完全面会謝絶でしたが、今は少し緩くなっているらしいです。

退院時は色々なサンプルと、子供と一緒に院内で撮った写真で作ったカレンダーを貰いました。写真撮影の予定日は髪を整えて眉毛くらいは書いておくことをおすすめします。急に始まるので(笑)

入院時にはお泊りセット(歯ブラシ、箸、シャンプー類、ボディタオル、産褥ショーツ、産褥パッド、バスタオル、フェイスタオル等)が貰えます。
が、タオル類や赤ちゃん用のガーゼ等と割り箸は用意したほうが良いでしょう。

最後に、無痛分娩しましたが、なかなか良かったですよ。痛みが嘘みたいに和らぎました。硬膜外麻酔のカテーテルを入れるを時も全然痛くなかったです。
あとは会陰を縫うときも我慢できる痛さに軽減されていたので、出来るなら無痛分娩ホントおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    無痛分娩されたんですね!ちなみに手出しはありましたか?

• 10時間前