※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が保育園で食事をほとんど摂らなくなり、健康面で心配。食べムラがあり、過去に低血糖の症状も。試した工夫が効果なし。同様の経験をされた方、工夫方法を教えてください。

1歳半の息子が保育園に通いはじめてから
全然ご飯を食べなくなりました。
保育園でもほぼ食べていないそうです。
甘いもの(果物やボーロ、マフィンなど)は
食べるのですが、好きだった納豆ご飯も半分しか食べない、
ひどい時は3口しか食べないなど、、、
イヤイヤ期もあると思いますが、
朝昼晩の食べてる量をまとめても
今までの朝ごはんくらいしかなさそうです。笑
なので健康面で気になってまして、、、
(もう1週間くらいこのような感じです)

過去にも食べムラがあったとき、
2回ほど食べ無さすぎてそのまま寝かした時に
次の日の朝、手が震えてたので低血糖?に
なっているのかなぁと心配にもなったことあります。

今まで食べていた下に書いてある作戦も
今は全部効果なしです。笑
時間をおいて食べさせても食べない、
動画を見せながらも食べない
好きなものを上に被せてごまかしても食べない
おもちゃでごまかしても食べないなど、、、

みなさんこういった場合どのように工夫されてますか?

コメント

とんとん

私もまさに同じように食べなくなって、同時にうん。と、いやいや。ができるようになって自我も芽生えたかな~て思ってます😂
もう実家でも家でも諦めておにぎり二つは出しておいて、おかずをとにかく好きなものにしたり、品数多くしたりしてます!
朝はほうれん草のポタージュで気持ち鉄分取らせてますが食パンも食べない時あって、主食は諦め気味です😥年齢なんですかね…ママリさんの投稿見て悩んでるの自分だけじゃないんだと思いました😂!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、😭😭いや!と言えるようになってからいやいや!が増えて地雷踏むともう手がつけれないことも多々あります…😂息子はおかずがほぼ無理で、今まで食べていたハンバーグなども全部べぇされます😂最終的にはフォーク、スプーンまでいやいや!って投げたり、お皿も押して退かせます😂😂なのでもう毎回ご飯の時間が苦痛です…(それ以外もいやいやだらけですが笑)

    • 4月21日
  • とんとん

    とんとん

    めちゃくちゃわかりすぎます😭✨私もこないだは1日の8割泣いててお皿勝手に下げられるわ、カレーひっくり返されるわもう、怒るのやめよう~となんでも許す仏(無気力)状態でした😂
    地雷踏まないように…て思ってつけたYouTubeでさえ、最近はご機嫌に見てても気分変わると「これじゃない~!」が始まります…🙃
    全然回答になってないですけど、今日もお疲れさまですね🤝

    • 4月21日