※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
産婦人科・小児科

体温がバラバラで悩んでいます。予防接種を延期している状況で、正確な測定方法がわからず不安です。首元と脇での測定結果に違いがあり、どちらが正しいか知りたいです。

生後2ヶ月なんですが、いつも体温を測るとバラバラすぎてどれが正解かわかりません。
脇で測ると右37.3左37.4
首元で測ると38.1もありました。

明日予防接種なんですがなんだかんだ1週間体温こまめに測ってると37.5以上になる事が1日1回はあり3回も予防接種延期してもらいました。
風邪は先々週辺りに引いて咳が長引いてるのと下痢はあるのですが機嫌が悪いわけでもなく母乳の飲みも良くてこの熱が一時的なものなのかわかりません。

いつも首元は熱く感じるんですが脇で測れば37.5でてないのですがどこが正しいでしょうか?

文章下手くそで伝わらないかもしれませんが伝わった方いたら教えてほしいです🥺

コメント

ままり

首元は計らなくていいんじゃないでしょうか?
脇では左右0.1しか差がないからその体温なんじゃないでしょうかね??

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    余計なとこ計っちゃいけないですね💦
    結局次の日も熱があって予防接種は延期になってしまいました。

    今度から脇だけにするようにしました。
    ありがとうございました😊

    • 4月29日
ママリ

首ってあんまり正確に測れない気がします💦その感じだと脇で測ってる体温が正しいのかなと。
今気候も暑くなってますし、着るものとか室温で一時的に体温上がったりとかもあると思います!37.5以上出る時は一度肌着のみとかちょっと薄着にさせて、しばらく経ってからもう一度測るといいです。それでも38℃くらいあるなら発熱ですし、下がればこもり熱とかで一時的なものかと!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    脇だけにしとけばいいですよね!
    こもり熱なのかなって私も思ってたんですが結局一週間くらい37.8〜37.6でうろちょろした熱がでちゃったりしてたので予防接種延期ばっかりしてやっと先週終わりに摂取できました。

    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月29日
サンタ

この前2ヶ月の予防接種行ってきました💉
病院で受付の人に脇で測って下さいと言われましたよ!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    脇だけ測ったらいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月29日