※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが4か月で湯船に入る予定。お風呂係は平日ワンオペ。お風呂は1回で終わる?2回入る人もいる?バスローブが必要か悩んでいる。

もうすぐ4か月です。
1か月すぎたら湯船に一緒につかったり、大人と一緒に入ってもOKなのは知っていましたが、まだ首も完璧ではなかったため、昨日まで沐浴で入れてました💦
友人に指摘されて気づきましたが、そんな方いらっしゃいますか💦
今日から湯船に一緒に入る予定です。
そして、質問ですが、平日はワンオペなので、わたしがお風呂係。
皆様お風呂はその時に入って、おしまいですか?
2回入る人もいるって聞いたのですが、、
そして自分の体や髪を拭く時間がないと思うので、バスローブ?とか買ったほうがいいでしょうか😵‍💫

コメント

ままま

うちは8ヶ月まで沐浴してましたよー笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません
    ほんとですか!!笑
    友人から、いまだに沐浴は聞いたことないみたいな言い方されて、焦りました💦

• 4月26日
はじめてのママリ🌻

首座る前は沐浴の方がやりやすいですよね!私も首座るまで沐浴してましたよー!🛀
私はお風呂上がりの行事(スキンケアとか)が長いので、赤ちゃんを入れる時と自分が入る時はバラバラです!
自分が入る時は赤ちゃんがミルク飲んでご機嫌なタイミングでバウンサーに乗せてお風呂前に置いてドア開けて入るor旦那が帰ってきてから入る
です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません
    バウンサー持ってなくて、早速買って今日お風呂前で待ってもらいました☺️
    ドアは閉めたのですが、開けたほうがいいかな?
    泣いてなかったのでいいかなと思って終わってあげたら、ベルトし忘れていて、ずり落ちてました😨
    きをつけます💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

私はシャワーの音で泣き声が聞こえなかったり、目を離すのが怖くてドア開けてます🛀
    あと後追いが始まりつつあるのか、姿が見えないと泣いちゃうので💦
    良い子して待っててくれるならドア閉めてても良いかな?って思います。シャワーのお湯も飛び散らないですしね🚿

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね
    うちも4か月ですが、後追いはじまりつつあるのか?って思いましたが、気のせいでしょうか、、

• 4月27日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

4ヶ月の頃から後追い始まったかな?みたいなのはありましたよ〜!
    朝とか機嫌のいい時は姿見えなくても大丈夫ですが、機嫌の悪い時はトイレ行くだけで泣き出したりします💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    かわいいですね☺️

• 4月28日
ららら

沐浴🟰ベビーバス🛀ですよね?
下の子の時は、半年以上ベビーバスでした🤣
誰か自分以外の大人がいる日は一緒に湯船に入りました!

上の子を園に迎えに行ったりするのもあって、下の子とはお風呂に入らず、上の子と一緒にお風呂に入ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません
    ベビーバスです!
    確かに前より洗いにくいなとは思っていましたが、特に大丈夫ですよね!
    他人のやり方に惑わされないように、、でも月齢に合わせたやり方をしていく、、なかなか難しいです😢

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

1人目は首座るまで怖くて4ヶ月まで沐浴してました!
2人目は1ヶ月で大人と一緒に入れました!
今4ヶ月の子がいますが、ワンオペはお風呂は1回入って終わりです!
髪はタオルキャップみたいなの被ってます!
体は普通にバスタオル巻いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません
    お風呂入れてみましたが、大変ですね😅
    自分のことはほぼなにもできず、なんなら水がポタポタ床に落ちながら、子どものことをして😅
    皆様こうやってやってるんだよなと思いながら今日もがんばりました!

• 4月26日
横

私はワンオペで入れるのがしんどくて嫌だったので、半年くらい沐浴で対応してましたよ!

一緒に入り出してからは、風呂上がりは、自分ほぼびしょびしょで、バスローブ着て、子ども拭いて保湿してパジャマ着させてから、自分の髪乾かしたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません
    わたしも、一緒に入るようになって、基本自分のことは後回しでできないので、寝かしつけてからのスキンケアなど丁寧になりました!笑
    皆様お疲れさまです!

• 4月26日
ままり

ママが1番やりやすい方法でいいと思います!
私は3ヶ月まで、生理の時やゆっくりお風呂に浸かりたい時は沐浴してました😊

4ヶ月から沐浴だとちゃんと洗えなくなったので、一緒にお風呂に入ってます。
脱衣所でバウンサーにのせて、おもちゃ握らせて、音楽流して待機させ、その間に自分の身体を洗って→最後に子どもを洗って一緒に湯船に浸かってお風呂を出てます。

お風呂上がりは、赤ちゃんはバスタオルで拭いて一旦待機してもらい、爆速でボディクリーム塗ってパジャマ着て、子どもの保湿とお着替え、その後自分のスキンケアって感じです!

最初は大変でしたが(頭の中で運動会の曲が流れてました笑)、何回かやったらもう慣れました😂

待てなくて泣いちゃう場合は、お風呂上がりバスローブあると、さっと保湿やお着替えできるから便利だと思いますよ。

でも、最初に記載しましたが
沐浴だって全然いいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません
    ほんとにママさん達すごい🥲
    わたしも大運動会でがんばってます!
    ありがとございます!!

• 4月26日
はちぼう

子どもを膝の上で拭いて、そのまま私も髪や体を拭いて、一緒にお風呂から出てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません
    なるほど!
    お風呂の中で自分も拭けばいいのか!
    湯船からでたらもう脱衣所にでてたけど、また座ってゆっくりすればいいかもですね!
    ありがとうございます!

• 4月26日
Ko

全然沐浴でもいいと思いますよ!おかしいと思わないです!
自分がしやすいやり方でやるのが一番いいので、沐浴の方が入れやすいならそれでいいと思います!
無理に周りに合わせる必要ないですし、ワンオペで一緒に入るのって結構大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません
    ほんとですよね
    友人にいわれて、急いで沐浴卒業したけど、これでよかったのかな。
    4か月まで沐浴でした😅
    首がしっかりしてきたので、今は湯船でも怖くないです!
    ありがとうございます!

• 4月26日
やま

ベビーバス破ける8ヶ月頃までは沐浴でしたよ!
その方がラクだったし!
自分入る時はバウンサーなどに赤ちゃん乗せて風呂場のドア開けて見えるとこに置いてました!

ワンオペで沐浴の方がやりやすいなら全然続けていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません
    やっぱりドアは開けて見えるようにした方がいいでしょうか😅
    明日からそうしよう
    ありがとうございます!

• 4月26日