※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊娠・出産

妊娠23週の立ち方・歩き方について相談です。腰を反らせるべきか、猫背のままでいいか悩んでいます。腰を反らせる姿勢が正しいのか、背筋を伸ばすべきか知りたいです。

明日から23週なんですが、このくらいの時期の立ち方・歩き方について知りたいです🙇‍♀️

経産婦の友達に聞くとみんな「自然と腰が反ってお腹を突き出すような歩き方になる」と言っていたのですが、私は真逆で立ってるときも歩いているときも猫背でお腹を丸めるような姿勢が楽です。
というのも、お腹が物理的に重いせいもあると思うんですが、背筋を伸ばそうとするとみぞおちあたりから下腹部(皮膚?)が突っ張る感じがして痛いです😢

腰を反るような姿勢が正しいのであれば、お腹の突っ張り感は我慢して背筋を伸ばすようにした方がいいでしょうか?
私と同じように腰を反るより猫背の方が楽という方もいらっしゃるでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私は腰痛持ちと言うこともあり腰を反ったり、猫背にならないように意識して歩いてました!

• あも

あも

たしかに極端な姿勢はどちらも腰を痛めそうですね💦
    背筋を伸ばしすぎず猫背になりすぎずな姿勢探してみます🤔

• 4月21日
はじめてのママり

お腹が出てくると自然と、腰を反ってお腹を出す歩き方になってしまいますが、腰を痛めるので本当は良くないです!

助産師さんにも、「皆そうなるけど、腰を痛めるから出来るだけ反らない歩き方にしてね」って言われてます!

正しい姿勢だからではなくて、妊婦さんはその歩き方が楽に感じるのでそうなってしまう方が多いので、皆言ってるんだと思います🙌

• あも

あも

助産師さんが言うならそれが真実ですね!笑

今よりもっとお腹が出ると私もだんだん反ってる方が楽だと感じるかもしれないですね😳
    でも腰痛めたくないのでできるだけ反らない姿勢を意識したいと思います🥹

• 4月21日