※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同期に第二子出産を報告し、出産祝いを受け取るか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

皆さんなら報告しますか?しませんか?

金融機関に勤めています(現在産休中です)
第二子を出産したばかりです。

私は金融部門(いわゆる銀行)の担当なのですが、保険のノルマもあります。
ノルマのために第二子の学資保険に加入する際、保険部門担当の同期の男の子にわからないことを色々教えてもらいました。

同期の奥様は12月に第一子を出産されたのですが、私の第一子出産時に同期から個人で出産祝いをもらっていたので、私も出産祝いを贈りました。

今回第二子出産の報告をまだ同期にしていないのですが、同期がすごく律儀なタイプなので「生まれたよ〜」と報告したらまた出産祝いを贈ってきてくれそうな気がします💦
ただこちらから「出産祝いはいらないよ」というのもなんだか図々しい気がしてしまい、そのあたりをどうしたらいいのか悩んでしまって💦

皆さんなら
①出産祝いについては何も触れず、とりあえず出産報告だけする
②出産報告の際「2人目だしもう出産祝いはいらないからね」と付け加える
③出産報告自体しない
どれにされますか?
もしくは他にいい案があれば教えてください(>_<)

その同期は今はかなり離れた支店にいますが、入行したとき同じ支店に配属され、4年間一緒に働いていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

①にします。
出産祝いの話になったら気持ちだけでと断ります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月22日
うさぎ🐰

報告したい気持ちがあるなら、①ですね☺️
私事ですが2人目産まれました!近くにくる時あったらまたご飯行こうねー!
くらいなかるーく報告するかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月22日
ママママリ

①ですね!
リクエストなど聞かれたら
気持ちだけと断ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月24日