※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が習い事に行きたくないと言ったらどうすればいいか悩んでいます。

年少の子供が最近体操教室に入会しました。

週1回(=月4回)(1月・5月・8月・12月は月3回)で月会費7500円なので、1回あたりで計算すると1875円もしくは2500円になります。

クラスのお友達が通っており、本人が「やりたい」と言って始めた習い事です。

私自身未就学児の頃ピアノ、習字、スイミングを習っていましたが、習字以外は自分がやりたくて始めたものではなく、強制されて行かされている感じがすごく嫌でした。
「休みたい」と言っても休ませてもらえたことはなく(性格的に一度休んだらそのまま行きたくなくなるというのを親はわかっていたんだと思いますが😅)それが嫌で結局ピアノは2年ほど、スイミングも1年ほどでやめてしまった覚えがあります。

自分が子供の頃は「私が親になったら子供に習い事は強制しないし、やり始めても本人が休みたいと言ったら休ませてあげよう」なんて考えていましたが、いざ親になってみるとやはり「月謝がもったいない」と思ってしまいます😅

まだ始めたばかりなので「行きたくない」と言ったことはありませんが、振替があるにしても1回あたり2千円前後のお金がかかると思うとやはり簡単に休ませたくないのが本音だなーと。
もし「行きたくない」なんて言われたら「じゃあお金もったいないしもうやめたら?」と言ってしまいそうです💦

皆さんはお子さんが「習い事に行きたくない」と言い出したら、どのように対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行きたくない理由によります!
気分的な一時的なものなのか、何か嫌な理由があるのか・・・
先生に様子を聞いてみたり、見学させてもらって最終判断するかなと思います(>_<`)

きっかけがないと始めることってないと思うので、本人がやりたい!の状態で、月謝や送り迎えなど無理がなければ通わせてみるかなぁと思います。
うちも今月から1つ習い事始めましたが、月謝に入会金に教材費に、結構かかりますよね(´A`;)

親も子も初めてなので、これも人生の経験!と思ってます。短期間で辞めちゃったとしても、その出来事も含めて経験になるかなぁと!(次からは慎重に考えよう!とか。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨

    • 4月22日