※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃんまま
ココロ・悩み

6歳息子がマスクや服の感覚に敏感で、小学生になってもマスクが苦手。感覚過敏か不安。他の子と比べて聞き分けが悪いのか気になる。同じ経験の方いますか?

6歳息子。

マスクの肌触りが嫌
靴下の縫い目が嫌
ブラウスの袖が詰まると嫌
Tシャツの首元のタグが嫌
二枚重ねさせると脇がゴワゴワして嫌
細かいところがあるなと思っていましたが
こだわりかな?くらいでそれ以外で
育てにくさを感じた事はありません。

しかし風邪をひいてマスクをしてもらえず
(コロナ禍なんとかエアリズムのマスクを
気に入ってしてくれていましたが、
マスク解除になり、そこからまた
出来なくなってしまいました、、)
小学生になり、聞き分けが付かず
病院でも 先生から6歳なのにマスクできないの?
と言われてしまいました、、
(色々マスクを買ったり試行錯誤したり
説明するも、理由をつけて嫌がります)
これは感覚過敏なのでしょうか…?
先生の一言で、うちの子は他の子より
実は聞き分けのない子なのか、、と
小学生に上がった事で気づく点があり
同じような方いらっしゃいますか、、?

コメント

まるた

感覚過敏かわかりませんが、私が肌が弱いからか、小さい頃は全部駄目でした💦痒いというかムズムズして…😅

息子も娘も首元のタグは駄目で全部外してるので、多少子供はそういうことあるのかなぁと🤔

ただ、感覚過敏もあるかもしれないですし、病院などで相談した方が安心かもです🤔

  • 坊ちゃんまま

    坊ちゃんまま

    私も素材が苦手だったり、旦那も似たような所があるので
    あまり気にして来なかったのですが、、
    相談してみようと思います💦

    • 4月21日