※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊活

基礎体温が上がらず排卵後不安。生理予定日に病院へ行く予定。タイミングは早めが良いです。高温期が短くて心配。

基礎体温が排卵後上がらないです😭
そしてガタガタ😮‍💨
排卵日は15日で排卵検査薬で確認しました。
生理平均28〜30日です。
排卵後から生理予定日までの期間も短いので(生理予定日ルナルナだと25日、KONOTOKIでは26日)予定通り生理が来たら黄体機能不全も心配なので病院に行こうと思ってます…

もし生理が予定通り来たらいつ頃病院にいけばいいですか?
このグラフは二層になってませんよね…?
分かる方教えてください🙇‍♀️

今月はタイミングが排卵日2日前に取れたので期待してただけ高温期が短い、高くないで諦めモードです😞

コメント

mayuna

確かにガタガタですが、なんとなく二層にはなってる気がします。

黄体ホルモンは高温期に出るホルモンなので、高温期の時期に行くのが望ましいですが、いついってもその時できる検査からしてくれるのであまり気にせず行ってみてください!
でも基礎体温グラフは3ヶ月分くらい必ず持ってった方がいいです!出来ればスマホではなく手書きで!

• ちび

ちび

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    二層なってますか!

高温期の時に行くのがいいんですね!
    ちなみに排卵日確定してもらったりタイミングこの日に取って〜みたいなのはいつ頃行くのがいいんでしょ?
    質問ばかりですみません💦

• 4月21日
  • mayuna

mayuna

それは、排卵期にいって、まずエコーで卵胞チェックをしてもらいます。それでいい感じに育ってたら、今日タイミングとってねぇ〜とか明日タイミングとってねぇ〜とか言われます。
    そして排卵する頃(医師が指定した日)に病院にいって、排卵したかどうか確認してもらいます!

普段から生理不順などで排卵期のめどが全く分からない方は、とりあえず病院いって、血液検査やエコー検査からあと何日後に排卵か先生が判断して、また来るように言われます!

でも、先生はプロなのでいついっても適切に診察してくれます。

言ったその時期が排卵期なのかそうじゃないのか、プロならすぐ分かりますし、それに合わせて治療進めてくので、こちら側はいつ行くのがいいのかなぁと悩む必要はないですよ💦

基礎体温が安定しないことと、妊娠を望んでいてタイミング指導をして欲しい旨を伝えれば、そのように進めてくれます。

かりに低温期に行ったとしたら、低温期のホルモン検査をしたり、卵胞を育てる薬を処方してくれて、卵胞チェックするから、また何日後にきてね。となります。
    行った時がたまたま排卵期だったら、もうすぐ排卵するから明日あさってタイミングとってみてね。次は排卵したかまたチェックするから2、3日後にきてね。となります。

高温期に行ったとしたら、高温期の黄体ホルモンの血液検査して、きちんと黄体ホルモンが働いて内膜が厚くなっているか確認してくれて、黄体ホルモン少なければ、次から黄体ホルモン薬を使ってタイミング療法しようね。とか、黄体ホルモンちゃんと高くなってるから自力で排卵出来てそうだね。黄体ホルモン薬なくても大丈夫そうだから、タイミングだけ見るから次の排卵期にきてね。何日頃ですよ。
    となります。

なのでいついっても大丈夫ですよ。
    病院に行くタイミングはこちら側は悩まなくて大丈夫です。
    相手はプロですから!

• 4月21日
  • ちび

ちび

事細かくありがとうございます!
    凄い分かりやすいです🙇‍♀️

今周期リセットしたら行ってみようと思います!

• 4月21日