※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で不安やしんどさを感じる方がいます。マタニティーブルーズについて不安を感じ、経験談や乗り越え方を知りたいそうです。

マタニティーブルーズはいつまでなのか😭!?

今日で産後1ヶ月です。
入院3日目、2週間ごろ、最近と毎日長い時間ではないですが、ピンポイントで、ふと漠然とした不安(なんだか取り返しのつかないザワザワ感🤣)を感じることがあり、
泣いたりもしていないですが、なんかしんどいなー🤣
と思うタイミングがあります。
イライラするよりなんか不安とゆう感じです。
取り返しのつかない責任の重さを急に感じるとゆうか。

赤ちゃんも母乳も順調で、今里帰り中で、
里帰り後どうしようと強烈に不安ではありますが、
このような不安定な気持ちになるのが怖いです🤣

マタニティブルーズは産後2週間以内に治ると書いてあるものや、3ヶ月かかると書いてあるもの
いろんな記事を読んでは、これはホルモンバランスの問題(マタニティブルーズ)?心の問題(うつなりかけ?)?
どっち?
1ヶ月経過したらホルモンバランス整うわけではないの❓とスマホで検索しては余計に不安になってます。

このような気持ちになられている方、なられた方はいますか😭⁉️
経験談や、こう乗り越えたよってゆうことがあれば教えてください🙇‍♀️

こんなことで悩んで甘いと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はちわれにゃんこ

産後すぐは自分が自分じゃないような、何をしてるわけでもなく今まで違う感覚ありました💦

不安定な状態がいつまで続くのか、これからどうなるのか不安になりますよね

私は突然胸がざわざわしたり、子どもは可愛いのに何かを失ったような不安定な気持ちを抱えてました😢
ちなみに出産はなかなかの難産で、予定外の緊急帝王切開で気持ちの整理ができないままの出産でした💦

原因は色々あったかと思いますが、産後の体調不良や睡眠不足も原因の一つだったかもしれません。
今はご自身の体の変化も大きくて、色々不安かと思います。
今はとにかく寝れる時は横になって、栄養とって自分に優しくしてくださいね✨

いつまでかというと、当時は頭がぼんやりしててあまり覚えてなくてごめんなさい💦
たぶん、3ヶ月とかだったのかな?
突然ふと、頭のぼんやりがなくなっていつもの感覚が戻ってきた日がありました。

• たけのこ

たけのこ

まさに自分が自分じゃない感覚、何かを失った気持ちってゆうのがすごく分かります😭そんな感じです😭

私も難産とまではいきませんが、出血量の多いしんどいお産でした😅

赤ちゃんが寝てる時も、スマホ触ったり寝ずにいろいろ情報入れすぎてしまっているので気をつけるようにしますー❕

3ヶ月くらいはかかるんですね💡1ヶ月経過したのに、なぜ不安定なままなんだろう?
    これって産後うつに移行したってこと??と不安になっていたので、まだ続くんだなと思っておきます🤣全て教科書通りにはならんですよね😭

経験談ありがたいです🙇‍♀️

• 4月21日
  • はちわれにゃんこ

はちわれにゃんこ

出血量が多かったんですね💦
    産後って食事もままならないから貧血になっちゃいそう😢

私はもともと生理前後は気に病みやすい性格だったので、産前から栄養は気をつけていて
    タンパク質不足は精神面にも影響するらしいので、プロテインとかお肉とか大豆製品はもりもり食べるようにしています✊☺️

でも、スマホ触る時間も欲しいですよね〜✨
    私も検索ばかりしてましたが、たまには息抜きに好きなジャンルの動画見たり推しの音楽かけたりするようにしてました!

産後の不安定さはしんどいけど、知識を持っていれば「またきたな」と思えるし、うまく付き合っていけるといいですね😌

• 4月22日
  • たけのこ

たけのこ

私も生理前後はイライラしたり、気に病みやすい性格でした😭

タンパク質良いんですね✨
    今は里帰りで母の栄養ばっちりのごはんは食べれているので(食欲がなく食べる気がしない日もあるのですが、完食してます🤣)
    ちゃんと栄養は摂るようにします✨

マタニティブルー 産後うつ
    産後メンタルいつまで?
    とか自分が心配な情報ばっかり検索してしまって余計に心配して元気なくなってました🤣そうゆう時は悪い情報の方を自分に当てはめてしまうので🤣

友達とLINEしたり気分転換してみます!(睡眠不足もありそうなんで、寝た方が良いのかもしれませんが🤣)

生理前の時みたいに、またきたなと思えるようにしたいです😭経験のないことは不安でたまらないですが。

またきたなの感覚をもつことがしっくりきました。過度に恐れないようにしたいです😭優しい言葉ありがとうございます。
    産後メンタルで泣いちゃいそうです🤣

• 4月22日
  • はちわれにゃんこ

はちわれにゃんこ

経験のないことって不安ですよね💦
    私もちょくちょく、わけもなく涙が出てました!
    授乳感覚短くて寝られず、明け方の授乳で外が明るくなってきて「私なにしてるんだろう、、」と我が子を抱きながらよく泣いてました😭

気持ちがつらいと旦那に話したら「やばいね」としか言われず、誰にも共感されなかったです(笑)

とにかく今が一番きつい時だと思うし(これから大きくなっても色々あると思いますが😂)自分を甘やかしましょう☺️
    私はご飯ゆっくり食べられなかったので、間食に好きなアイスとかチョコとか食べたい時は好き放題食べてました🤤

• 4月22日
  • たけのこ

たけのこ

不安定な自分が怖くて不安ですー🤣笑←不安しか言ってないですね😭

つらい気持ちを乗り越えて赤ちゃんを育ててこられたのすごいです😭👏✨

旦那さんの反応もめちゃくちゃ分かります🤣私も、育児が辛いってゆうか、気持ちがしんどいって言ったら、
    『寝不足なんじゃない?』って言われて、なんか共感してもらえなくてイラつきました(男性はホルモンバランス乱れないから分からないか🤣)

ありがとうございます✨
    赤ちゃんも成長してくれるし、自分の心と身体の回復待ちします❤️‍🩹

好きなもの食べるのも良いですね🩷

• 4月23日
ま。

私は産んだ瞬間に、「うわ、、とんでもないものを産んでしまった」と思いましたよ😂
それからは基本的には可愛い♡けど、時々不安になったり、いちいち凹んだり、漠然と涙が出てきたり、情緒不安定でした笑
だけどいつの間にかなくなりました😳
3ヶ月の頃には元気な自分を取り戻してた気がします🙌
乗り越え方は特にないんですが、睡眠と趣味は大切だなぁ、と思います😌🍀

• ま。

ま。

市の保健師さんがいる福祉センターみたいなのはないですか•́ω•̀)?
    私もなにか困り事があったらそこに相談しようと思ってます☺️

• 4月21日
  • たけのこ

たけのこ

基本的には可愛いけど、それだけでない不安的な気持ちめっちゃその通りです🤣
    ただただ、可愛いだけでやっていけると思っていたので困惑していました😭甘かった。

睡眠と趣味ですね❕
    退院してから、テレビとかも全然見なくなったので見てみようかな🤣

経験談ありがとうございます❕
    1ヶ月で弱音吐くのは早すぎました😭

• 4月21日
  • たけのこ

たけのこ

福祉センターみたいなところあります!
    里帰り終わってから新生児訪問に来てくださるみたいなので、その時に話きいてもらうようにしますー😭

• 4月22日
  • ま。

ま。

私も産後毎日、家事、授乳、おむつ、の繰り返しで。
    ふと、テレビで何気なくかかった音楽を口ずさんだ時、なんか久しぶりの気持ちが湧き上がってきて、我を取り戻した気がしました😂
    それからは抱っこしながら歌ったり、ドラマ見たり、赤ちゃんとの生活リズムがなんとなくわかってきた頃、自分の趣味再開しました😆🤍

うちの自治体は新生児訪問の時に、こういう相談はここに連絡する、という一覧のプリントもらいました!
    私も長男の時に活用したことあるので、ぜひ聞いてみてください🥰

• 4月22日
  • たけのこ

たけのこ

ありがとうございます❕
    私は里帰りで家事は全然してないのに、毎日赤ちゃんに合わせて起きて、授乳、おむつ、抱っこして部屋に篭っちゃて、テレビつけたいとかも思わなくなってしまってて🤣

霧が晴れる日が来ると信じて過ごしていきます🤣赤ちゃんの生活リズムもいずれは分かるようになりますかね💡

今日久しぶりに授乳しながらドラマ見てみました❕私も推し活が趣味だったのでまた気持ちに余裕ができたらいいなー😭

具体的な支援のことは新生児訪問の時に聞いてみます😍

しんどい経験してるの自分だけじゃないんだと勇気頂きました😭

• 4月23日