※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ子
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、上手くいかず悩んでいます。母乳を続けるか迷っています。アドバイスをお願いします。

毎回授乳が苦痛です。
元々陥没気味で覚悟はしてましたが、やはり上手く吸ってもらえません。私のやり方が悪いのだと思います。2人目ですが、未だにコツが分かりません。

保護器を使用しても上手くいかず、毎回泣き叫ばれてこちらも泣きそうになります。特に夜中に授乳しててギャン泣きされると本当に心が折れそうになります。というかまだ2週間ですが折れました。上の子のときも上手くいかず、途中から母乳を諦めました。

今回は母乳の出もよく頑張ろうと思ってましたが、上記の状態になっています。せっかく出てるのにそれを捨てて完ミにする勇気がありません。惜しいのだと思います。軌道に乗るのが~2ヶ月くらいと聞いたのでそれまでは頑張ってみようと思ってました。でも、今のままでは頑張れる気がしません。もうどうしたら良いのか分かりません。

アドバイス、経験談等聞かせてください。

コメント

りー

毎日お世話お疲れ様です🥲
私も保護器必須で、1歳1ヶ月まで母乳飲んでましたが最後まで保護器つけていました…
最初は保護器つけてても上手く飲んで貰えず乳首はボロボロで母乳に血が混じることも😭
痛すぎてピュアレーンを塗って毎回ラップをしてましたが授乳時間が苦痛でしょうがなかったです😭
私の場合は混合にしたのが転機だったと思います!
助産師さんからは完母でいけると言われたのですがキツくて…息子が3ヶ月の頃地域の子育て相談に行って相談したら
ママの好きなように、ミルクも上手く使ってもいいんですよ😊
というような感じで言われて、そこから混合にしました!
私は母乳➕ミルクであげると言うより母乳あげたら次の授乳時間にミルクって感じであげて乳首を休ませていました😅笑
長くなりましたが、完母にこだわらなくても辛かったらミルク頼るのも全然アリだと思います😭
うちは半年くらいで保護器つければ母乳も上手に飲めるようになりストレスも無くなりました🥲

saoRiまま

私も陥没気味で悪戦苦闘したのを覚えています。
入院中は必死で頑張りましたが退院してからは1週間で完ミに切り替えてしまいました!
2人目は最初から完ミにし 3人目はもう入院中に母乳を止める薬を飲んじゃいました!
母乳育児の憧れはありましたがすごいストレスでしたし、実家に住んでたので授乳のたびに違う部屋行ったり暑い夏でケープするのも嫌だったのでミルクにしてよかったと思っています。

2人目を産んで 3人目を産む間になぜか陥没が治りもっと早く治ってくれたら、、笑
と思いましたが結果よかったです!!