※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。セルフねんねのコツを知りたいと相談しています。

生後5ヶ月 ネントレについて

日中のネントレを頑張りたいのですが、寝ぐずりがひどくなかなかうまくいきません💦
抱っこしてくれないと寝ないぞ!って感じで抱っこされるまでひたすら泣きます😅
そして寝ても下に置くとすぐ起きて泣きます。
セルフねんねのコツとして泣いても放置とよく見ますが、泣き叫びまくるので結局だっこしてしまいます💦
ほんとにこのまま放置して疲れて寝るのか、、諦めてセルフねんねできるようになるか不安しかなくて毎度私が諦めてしまいます、、。

同じく寝ぐずり酷かったお子さんのネントレ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

a🌿

夜はセルフねんね出来てますか?
夜できてるのでしたら次は朝寝からチャレンジするのがいいみたいです。
うちも寝る前のギャン泣きがありましたが寝る前のルーティンを統一したら比較的すんなり寝るようになりました💤
あとは眠そうな仕草が見られたら少し早いかな?ぐらいでも寝室に連れて行ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    夜は数週間前まではセルフねんねできていたのですが、寝ぐずり酷くなってから寝かしつけに少し時間はかかります💦
    抱っこ10分→布団に置くでだいたい寝てくれます!
    寝室は夜と同じく暗い状態で寝せてますか??

• 4月20日
  • a🌿

a🌿

昼間もカーテン閉めてますが隙間から光が入ってくるので夜ほど暗くないです😓
    泣かせることがストレスになるのであれば無理しなくてもいいと思いますがこの先毎日抱っこと考えると辛いですよね😭
    抱っこじゃなければいいのであれば添い寝などどうでしょうか?
    娘もうまく寝れない時あって、そのときは添い寝でお腹撫でると寝てくれます💤

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

少し暗くした方がは良さそうですね💦
    家、寝室のカーテンが遮光じゃなくてめちゃくちゃ明るいから寝れないのかなと😭
    きっと、今の寝ぐずり酷くなる前からネントレしっかりしていたらもっとスムーズにいっていたのかもしれません🥲実際に添い寝で寝てくれる時もたまにありました!が、今は全くダメでギャンギャン泣かれます😰
    暗くした環境で、抱っこなるべくしないようにもう一度頑張ってみます😅

• 4月20日
ゆめ꙳★*゚

うちはとにかく放置で出来ましたよ!
ネントレするなら、絶対抱っこしないって覚悟を持ってやった方が良いかなと思います。
中途半端にやるとお子さんも結局泣いてれば抱っこしてくれるんじゃん。と覚えてしまうと思うので💦
泣かせっぱなしも非常にストレス感じますが、やるならそれくらいの気持ちでやるのが1番です🥺!!
逆に抱っこですんなり寝れるならそれでも良いと私は思います😅

• ママリ

ママリ

きっとネントレするぞと意気込んで何回か試してきたものの結局私が負けて抱っこしていたので、以前より寝ぐずり酷い現在、まったく通用していない感じになってしまったのだと思います🥲
    ほんとに心を鬼にしてやる覚悟ないとダメですよね😣
    もう一度頑張ってみてダメだったら諦めて抱っこ寝でいきます🥺
    ちなみにどのくらい泣かせてましたか💦?ギャン泣きしてもほっといて大丈夫でしたか??

• 4月20日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

私の場合は、とりあえず横には一緒にいました!
    「さぁ!お昼寝しようか」と寝る寝ない関わらずに1度お布団まで誘導して、そこから一旦トントンしたりはしてました😊!
    寝なければ寝ないでいいや。という気持ちでした💦
    もちろん寝なかった時もあり夕方グズグズでしたが、これを懲りずに何度も続けて、泣いてたらトントンしたり、うちの子の場合は毛布の端っこが好きみたいなのでそこをもたせてあげたりとかしてました🤣
    さすがに嗚咽したりとか、声にならない泣きだったらやめてましたが…🥺💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    眠くてグズる前に寝る環境にしたほうがいいんですかね🤔?
    一度グズると何してもダメで💦
    トントンしてもヒートアップしてしまいます🥲

息子さんのようになにか落ち着くアイテムがあるといいですよね🥺

• 4月20日
Emmaママ👶🎀

こんばんは、
状況が似てるみたいで、ついコメントしてしまいました、

1週間前くらいから日中寝ぐずりがとにかくひどくて、ねむいのが不快で、こわい、イヤイヤイヤってかんじです笑😇

夜は22:00のミルクのんだらすんなり寝ますが、日中が苦戦していて、
頑張ってネントレしてみようかな?とおもってます。
ただねむいだけならかわいそう、とかおもわずに泣かせてみたほうがいいかも、、

いっしょにがんばりましょ😭

• ママリ

ママリ

娘さん同じ5ヶ月、同じ状況なんですね🥲
    仲間がいて心強いです🥹

分かります!
    怒り泣きしてます💦笑

こればっかりは、心を鬼にしてがんばるしかなさそうですよね😭
    お互いに無理なくがんばりましょう!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰‪

完母で、産まれてこのかた…ずっと2時間おきの頻回で4時間くらい寝たことが1度しかなく、寝かしつけは授乳か、抱っこでしたが、ほんとに18時以降のグズり方がすごいかったので、昨日からネントレをスタートしました!
初日怒り泣きに嗚咽まであったし、声も大きいし、こっちも耳が痛いくらいでしたが、、ここで抱っこしてしまったらただ泣かせただけになっちゃう😭と思って我慢しました!その後泣いてもすぐ自分で寝てくれて、2日目の今日はホワイトノイズをかけて昨日の泣きの半分くらいで寝てくれました!!
その後もグズってもセルフで寝てくれてます😴✨️
根気がいるし可哀想に思えて来ますが、、お互い頑張りましょー🥲

• ママリ

ママリ

頻回だとほんとしんどいですよね💦
    初日どのくらいの時間泣かせておきましたか🥲?
    嗚咽されると心配になって抱っこしてしまうんですよね😭はじめてのママリ🔰さんすごいです👏
    私も根気強く頑張ってみたいと思います!!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

初日は同じ部屋で子どもからは、見えない位置からずっと泣いてるのを見守っていましたが、30~40分くらいだったと思います!
    2日目は15分かからなかったくらいで、、なんと3日目の今日は授乳して起きてる状態でベッドに置いたら、ちょっとグズってコロンと横になってすぐ寝ました🥳すごく感動でした!✨️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

えー!すごいですね👏✨️
    飲み込みが早いお子さんで素晴らしい!!!
    初日が大事なんですよね、、きっと💦まずそこからなんですが、ギャン泣きに耐えれるか今から心配です🥲(明日の朝寝からチャレンジします笑)
    ちなみにうちの子もホワイトノイズかけると安心して寝てくれるのですがずっとかけっぱなしですか👀??

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

ホワイトノイズは寝付くまでで、その後消してます☺️
    うちの場合はねんねするよと、少し光を落ち着けて、絵本を読んで触れ合ってから授乳、、ホワイトノイズ→ころん👶🏻🛏🌙でしばらく行ってみようと思います😊
    ネントレに関して色々検索しますが、皆さんそれぞれ試行錯誤されてますね!!娘さんにあう方法が早く見つかりますように🧸‎🤍

• 4月22日
おかちゃん

うちはセルフで寝てくれる時と寝てくれない時で7:3くらいです!
泣いてからどれくらいの時間放置してますか?
私がやったネントレはずっと放置ではなく10分とか15分と自分で耐えられる時間を決めて、その時間を過ぎても泣いてたら声かけ→手を握って添い寝→おしゃぶり→抱っこみたいに色々試してました。そのまま寝てくれる時もあれば、起きてることもあるので落ち着いたらまたベッドに置いて部屋を出て10分見守ってました☺️今も眠れない時はそのやり方です!それを3回くらい繰り返しても寝てくれない時は抱っこ紐で寝かせてそのまま起きるまで座ってたりします。笑

• ママリ

ママリ

泣いてから20分は放置と何かで見たので試してみましたが5~10分で声が出なくなるくらいのギャン泣きになってしまって😭
    一度グズると何をしてもヒートアップしてしまって💦
    グズってから寝かそうとしてしまってたのでそれが良くないのかな🤔?とも思ってます。
    諦めも必要だと思いつつ、色々試してみて合った方法が見つかればいいなと思います😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

腰痛持ちのため、産まれてからずっと置いて寝かしつけをしてます!

ですが安定してきたのは4ヶ月くらいからです。
それまでは私が寝やすい環境を整えられてなくて、ギャン泣きで疲れて寝るとか、汗かくほど泣いちゃって一旦寝るの辞めたり、すごく試行錯誤しました!
40分とか平気で泣き続けちゃう時もあるので、本当にこっちもメンタルやばかったので、泣き声耐えられないのすごく分かります😭😭😭

でも、息子にとって寝やすい環境を整えられてからは、1分〜5分ほどでセルフで寝てくれるようになりました😴

今のルーティンとしては、
寝かしつける5分前からたくさん触れ合う

「◯◯くん、ねんねしようか」と伝える

寝室に連れて行き暗くして抱っこでぎゅーしながらゆらゆらし、「ねんねだよー」って何度か言う(1分くらい)

布団に置いて肩から腕、太ももから足先の順に優しくぎゅーっとマッサージ(30秒くらい)

「おやすみ」と言って退室

自分の名前とか、パパママなどの言葉も少しずつ把握し始めると思うので、それと同じで「ねんね」を覚えさせたくて☺️
最近では「ねんねしようね」って言って抱っこしてると顔をスリスリするようになりました!

急に遊んでる時に寝かせようとするとギャン泣きだったので、赤ちゃんも切り替えがうまく出来るようになると、寝る気持ちになってくれると思います☺︎

• ママリ

ママリ

すごく工夫されていて尊敬します🥹✨️
    娘にとって今のルーティンは泣く→抱っこしてくれる。になってると思うのですぐにはうまくいかないとは思いますが、はじめてのママリ🔰さんの声かけなど参考にさせて頂きたいと思います☺️
    その方が泣かせることなく、精神的にもいいですもんね🥺

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけとふれあいはとっても大切だと思うので、いいルーティンが作れますように🥺💓

ちなみに、ドーナツ枕とか使ってますか?
    うちは良かれと思ってやってたドーナツ枕とおくるみが嫌だったみたいで、それを辞めたら泣くことがなくなりました!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️♡

ドーナツ枕使ってます!!
    おくるみは動くようになってから嫌がることが判明しました!笑

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長によって嫌がること出てきますよね🥺
    友人の子もうちと同じでドーナツ枕が嫌だったみたいで、なくしたら不機嫌になることなくなったそうで、頭の形は心配ですが試しに無くしてみるのもいいかもです☺️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月ごろに軽くネントレをしました🥰
泣かせるネントレは無理でゆるーーーくやりました。

隣にいたら1人でモゾモゾと寝れるようになりましたが
現在7ヶ月まさかのつかまり立ちまでできるようになり立って寝ないですがそれでもネントレしたからか眠そうになって抱っこしたら5分か授乳落ちで起きてもトントンでねます🤣

• ママリ

ママリ

ちなみにどんなネントレされたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく泣かせてトントンは私の精神面も持たないのでゆるーくですみません💦🤣

部屋は真っ暗にして抱っこ紐で寝かしつける(怖がって泣くならだんだん暗く)
    決まった子守唄歌ったりホワイトノイズかける

寝て10分くらいしたら腕を握ってもだらーーんとなるくらい深い眠りにはいったタイミングで抱っこ紐のまま置く
    →添い寝→30分で起きる→トントン→無理なのであきらめる

上ができるようになったら抱っこ紐で寝かしつけた後に立ったまま抱っこ紐ぬく→軽く起きるが素手抱っこで寝かす→寝入ったら座ってそのままトントン→そのまま横に一緒になり向かい合わせになるように背中トントン(抱っこままの状態)→腕抜く→仰向けにゆっくり身体をもどす(寝返り返りできてからはしなかったです)
    →添い寝→おきたらトントン

を練習したらある日突然抱っこ紐なしでポイっと置いたらモゾモゾして寝れるようになりました🥰

とにかく泣いたら終わりにして疲れてる時は朝だけ練習昼は抱っこ紐でとかボチボチやったました☺️👏

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてきたら抱っこ紐のまま座って座ったまま抱っこ紐抜いても大丈夫になりました👏

今は抱っこで寝た時は置いて目を覚ましますが眠さピークなのでそのまま寝ます💤

おきてるときも仰向けのまま遊んだり布団最高!!を教えてました笑笑

寝グズリしんどいですよね💦
    5ヶ月ごろから少しずつ練習しても全然間に合いますし重たくなる前に少しずつしてたら後から少し楽かな😊と思います👏

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えて頂きありがとうございます😭

私も泣かすネントレは心が痛んでダメでした💦笑
    今は、座って対面抱っこしてホワイトノイズかけると基本寝てくれてます。そこから布団に置くとまあ起きます😂
    どうせ起きるんでしょ?となってしまってめんどくさくてずっと抱っこになってしまってます🥲
    はじめてのママリ🔰さんのように何度も繰り返したらいつかは寝てくれるようになるかもなら頑張ってみようかなと思います😊
    ちなみに明るい部屋で寝せてますか?初めは真っ暗なところで寝せた方がいいんですかね🤔?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座って対面抱っこで寝るなんてめっちゃいい子ですね😳😳どうせ起きるならってわかります😂😂繰り返しなるのも子供も可哀想で、自分もしんどいですよね💦
    背中スイッチ発動してるならそのまま抱っこしたまま横になって腕枕状態でもおきますか?背中じゃなくて側面だから我が子は成功率高くてそこから急に背中スイッチ無くなる日が突然現れました😊

はじめから真っ暗の方がいいみたいです。もう昼夜の違いもわかってきているのでなるべく睡眠取りやすい環境(暗く)にしてあげた方がよく寝れるみたいです👏

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ暗でドアを少しあけてるので光は入ってますが暗くしてます☺️
    カーテン(遮光弱め)で寝させた時は寝るのは寝ますが暗い方がよく寝ます☺️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

結局自分が楽な方を選んでしまってるのが良くないですよね🥹
    抱っこしたまま横なるのを一度試してみたのですが、その振動で起きてしまって💦笑
    もっとゆっくり横なってみたらいけたのかもなので再チャレンジしてみます☺️

やっぱり真っ暗のほうがいいですよね!夜は比較的スムーズなので、もしかしたら暗い方がいいのかな?と思い始めてたところでした!寝室が遮光カーテンではなく明るいのでなかなか寝られないのかな💦
    遮光カーテン買ってきます!!笑

• 4月24日