※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき🍳
妊娠・出産

初回妊婦健診の費用が高いですか?自己負担2万円が普通か心配です。

初回妊婦健診の総費用が4万円超、自己負担2万円だったのですがこれは普通なのでしょうか?

こんにちは、妊娠11wで医科歯科大学に初回妊婦健診へ行ったものです。
不妊治療クリニックを卒業して医科歯科大に紹介状を書いてもらい、エコーと血液検査をしてもらったのですが、
初診料・エコー・妊婦健診で明細は4万円を超えており、自己負担額は2万円を超えておりました……

一般的に健診時に掛かる自己負担額は1〜10万と読んでいたのですが、初回でこの金額だとあと13回でどれだけ掛かるのかと恐ろしくなっています。

こんなに高いのって普通なのでしょうか…?
人によってかかってくる費用が違うのでしょうか…

コメント

しもママ

市立病院ですが、検査多い日は自己負担2万超えました😅

毎回ではないのですが、私も他の病院かかってからの市立病院での初診察で、それまでの週にやらないといけなかった検査を何もしてなかったので、検査盛りだくさんで、費用が結構かかりました😂

一般の開業医の産婦人科でも初診1万超えたことあります💦
(何も検査してないけど。笑)

• めだまやき🍳

めだまやき🍳

ご返信ありがとうございます🫧
    なるほど検査が増えるとお金がかかってしまうんですね………
    検査しなくても1万超えるって涙目ですね………

覚悟して貯金崩します😭

• 4月21日
ママリ

私も今日産院の初回妊婦健診に行ってきました!
自己負担29000円くらいでした😭
保険適用じゃないのむかつきます🫠笑

• めだまやき🍳

めだまやき🍳

ご返信ありがとうございます🧸
    初回妊婦健診おつかれさまでした!!
    自己負担29,000円!??目が飛び出てしまいますね🥹

本当に、なんで保険適用じゃないんですかね…少子化阻止に貢献しているんだから全額無料でもいいぐらいなのに……笑

• 4月21日
ぷー

地域性ですかね😅
陽性後の初めての検診は4千行かないくらいでした🤔
母子手帳もらうまでにもう1回行ったのですがその時も同じくらいでした!
ちなみに不妊治療クリニックに通ってて13週くらいまではそのクリニックで見てもらってました!

• めだまやき🍳

めだまやき🍳

ご返信ありがとうございます💐
    全然違いますね…!地域にも病院にもよるようですが、こんなに違うとちょっと病院チェンジも検討したくなりますね😭

• 4月21日
はじめてのママリ🍊

人によると言うか、産院によります😭
東京は高いイメージあります!!

• めだまやき🍳

めだまやき🍳

ご返信ありがとうございます🌸
    やっぱり病院によるんですね…東京の総合病院だからこんなに高いんですかね😭
    ちょっと他の病院と併用できないか相談してみようと思います…ありがとうございます🥹❤️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

東京だからってのが大きいと思います😭
    他府県ですが、初回健診15000、5000、0円と産院でバラバラでした!血液検査があるからどうしても高いんですよね😭初回以外は0-3000円までが多かったです。予定日過ぎて券がなくなったら9000円の所と2000円の所がありました!

分娩費用だけじゃなく、健診費用も載せてほしいですよねホームページに😂

• 4月21日
  • めだまやき🍳

めだまやき🍳

本当にそれなんですよーー!健診費用もホームページに掲載して欲しいですよね😂😂

分娩費用だけチェックしてましたがまさか健診費用でもこんなにばらつきがあるとは………そして今まで保険適用の検査ばかりで気にしてなかったけど血液検査がこんなに高いとは………

• 4月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

欲しいです😂心構えしたい笑 

まぁ分娩時に比べたら細かい数字なのかも知れないですが…気になっちゃう!!笑 
    保険点数を自費みたいだったらどこでも一緒なのに言い値になるから余計バラバラですよね😂子どもは医療証あるので支払い額は決まってますが点数みたら目玉が飛び出そうな時あります😂保険診療のありがたみ…🤣

• 4月25日
はじめてのママリ

医科歯科で2人生みましたが、近所のクリニックで健診して後期だけ医科歯科でしたよ👀
言えば全然できると思います✨
何かハイリスクとかあれば別ですが、、

• めだまやき🍳

めだまやき🍳

わー!コメントありがとうございます✨
    医科歯科で2人!!先輩のコメント心強いです!
    途中経過は近くのクリニックでも大丈夫なんですね!今のところリスクは指摘されていないので考えてみようと思います…!ありがとうございます🥹

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして☺️
同じく医科歯科に通っています。
私の場合はですが、初回はめだまやきさんと同様に手出し2万円ほどでしたが、以降は手出し1,000円前後〜5,000円前後です。
おそらく血液検査等があると手出しが増えるのかな?と推測しています。

私自身持病がありハイリスク妊婦なのですが、気になる症状がある場合には予約外で診ていただくこともあり、ありがたく思っています☺️

まだ体調が不安定だったり、お辛い日もあるかと思いますが、ご無理なさらずお過ごしください✨

• めだまやき🍳

めだまやき🍳

こんにちは!温かいコメントありがとうございます🌸🫧
    初回の費用感は同じぐらいですね!次回以降は手出し費用が抑えられることを期待して明日の検診に行ってみようかなと思います…!

ありがとうございます🔥

• 4月25日