※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳だけでいいか迷っています。搾乳して母乳をあげるのが楽ですが、どうしたらいいでしょうか?

生後3週目 👶🏻🍼 授乳について

母乳左右5分ずつ(約40ミリ)+搾母乳orミルク40ミリをあげていたのですが、2週間検診で測ったところ、母乳左右5分ずつ×2サイクルで約80ミリ飲んでくれていて、助産師さんには母乳だけでいけそうなら、それがいいかもと言われました 。

ですが母乳左右5分ずつを2サイクルしようとすると、飲んでくれる時と、疲れて寝ちゃう、でもお腹空いてすぐ起きるってことがよくあります。

私としても搾乳しておいて、左右5分ずつあげた後に、搾母乳あげる方が楽なのですが、、、
皆様どうしてますか??
ミルクは、搾乳できてない時やあまりにも寝なくてぐずる時のみあげています。

コメント

初めてのママリ🔰

私は1人目は特に、本とかネットとかを気にしすぎて毎回頑張ってましたが、二人目以降は2サイクルせずでした😅
片乳10分ずつって形でやっていて、それで長いのかなとか思いつつも過ごしてましたが体重も良く、助産師さんにも良好スタンプ押されてました。
むしろ飲みすぎかも😅と(笑)
でも子供は片乳だけで寝たりしてましたが寝ながら反対側飲んだり、そのまま起きず飲まなかったり..
なので、張って辛い。とか
飲まなかった方だけ母乳が出にくくなったら怖い。とか思ったので搾乳したりしてました!

簡単に言えば、ママのやりやすい方でやればいいんです!
子供がちゃんと飲んで育ってればやり方なんてどのやり方でも問題ないのでミルクにしようか搾乳しようがどれもいいと思ってます😌

• s chan

s chan

私も最近しんどすぎて、10分ずつしたりしてます!( 笑 )
    実際に良好だった方のお話聞くと安心です🥹🩷 10分ずつだと、たとえば左10分飲んで右に行くと疲れたのか右は5分くらいしか飲めない、とかもよくあります、、

2週間検診で順調に体重も増えてたし、今のやり方でやってみようかなと思います、個人的に5分ずつで疲れちゃうから、その後搾乳したの60ミリくらい哺乳瓶であげるのが楽なのでそんな感じで今後も行ってみます!
    ありがとうございます 🩷🩷

• 4月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

片方五分で終わったら、その五分で終わった方から授乳するって感じでやってました(笑)

もうやりやすいやり方でやっても子供が順調に育ってたら全然OKだと思います!😆
    二人目の時とか1人目の時に頑張れば頑張るほど卒乳した時に、なんであんなに頑張ってたんだろ?って思う事が多いと思います😂
    当時はもう必死で仕方ないですが😅

もしそのやり方で、足りない!成長が遅い!とかなれば話は変わってやり方変えなきゃってなりますが順調なら、ママさんがいかに余裕もてるかのやり方でいいと思いますよ😊

• 4月20日