※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ペットが亡くなった場合、家で確認した後、動物病院で再確認することが一般的です。

家でペットが亡くなったという時、確認は自分たちでしましたか?動物病院でしてもらいますか?
昨日の朝、実家の猫が亡くなりました。
通院はしていましたが、家で亡くなりました。
昨日の夕方連絡があり、今日のお昼に実家で会いました。
少し痩せてしまってましたが、綺麗な姿のままです。
脈も呼吸も無く身体も冷たく硬直もしてしまっており、動くこともありません。
ですが万に一つでももしかしたら生きてるかも、1日経ってますが今からでも獣医さんに確認してもらいたいと思っています。
いつも寝ている姿とそっくりで信じたくないです。
今までお世話してきた実家の家族は、獣医さんから死亡診断されて、改めて猫が亡くなった事実を突きつけられることが辛いと言っています。
この後、動物病院に電話してみたいとは思いますが、皆さんはどうされましたか?

コメント

4k..mama

その状態だと亡くなってるのは確実だろうからわざわざ電話はしないです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    素人判断なので呼吸や脈も実はあるんじゃ…?と思ってしまいます…

• 4月20日
  • 4k..mama

4k..mama

昨日の夕方に連絡あって今日のお昼まで動かずで硬直もしてるなら亡くなってると思います😢

• 4月20日
はじめてのママリ

犬とうさぎを飼っていましたがどちらも自分たちで判断しました
冷たくなって硬直している状態なら亡くなっていると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ね重ね質問で申し訳ないのですが、保険関係の手続きで死亡判断書は必要ではありませんでしたでしょうか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家の場合ですが特に必要なかったです

• 4月20日
ゆんた

うちはおそらくもうダメだけど…の時にすぐ電話して病院向かいました。
自宅で点滴などギリギリまで病院かかっていたので時間外でもすぐに診てくれたのもあって💦
万に一つでも…って思いますよね!気持ちわかります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で診てもらえると心強いですね
    もう亡くなってるのは明らかなんでしょうけど、信じたくない気持ちもあって複雑です

• 4月20日
  • ゆんた

ゆんた

明らかでも病院で相談してもし診てくれると言われたら行ってもいい気はしますよ。踏ん切りつけて前に進む為にもなりそうですし。

• 4月20日
おせんべ

次の日には死後硬直もあるので素人でも分かりましたよ。

でもこういうのは心の問題にも繋がることなのでどうしても…というなら病院に電話してみてもらうのはありだと思います🐱❤️

死亡診断書も必要ありませんし、埋葬も自分たちでペット霊園探して連絡するなり、戸建てなら敷地内に埋めてあげるとかされてる方もいます。
私は霊園でやっていただいてお骨は連れて一緒に帰ったので自室に置いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど動物病院に電話してみました。
    かかりつけの病院に連絡がつかず、別の病院に電話させていただき受付の方が丁寧に答えてくださりました。
    やはり硬直しているのなら亡くなっているかと、と…
    そう聞いた瞬間涙がボロボロでてしまいました

• 4月20日