※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

乳腺炎で手術を受けた方、どこの病院で手術されましたか?近くの大きな病院がいいでしょうか?尼崎市在住です。

乳腺炎になって、切開された方に質問です。

私も乳腺炎で、今日注射器で膿を取ってもらいました。

薬で治らなかったら手術と言われてます。

どこの病院で手術されましたか?

私は尼崎市に住んでいますが、近くだったら助かります。
やっぱり個人病院ではなく、
大きな病院で手術したほうがいいんでしょうか、、、?

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

明石市ですが、出産した個人の産婦人科で切開しました!
切開後2週間ほどガーゼ交換と点滴で毎日通院でした!
激痛で大暴れ毎回号泣しながら押さえつけられてほんとに大変でした😭
切開後母乳は薬で止めてもらいましたが、1ヶ月くらいするとまたパンパンになり、切開した方がいいと言われましたが、一度経験し痛みを知ってるので絶対嫌だと!拒否し、点滴で乗り越えました!

  • ねこ

    ねこ


    メッセージありがとうございます!

    産婦人科でも切開手術してもらえるんですね。知らない病院より通っていた病院の方が安心感もありますよね。

    ガーゼ交換は、そんなに痛いんですか、、、?本当に壮絶なのが伝わってきて切開は避けたくなります(;_;)

    でも、膿があったら抗生物質や漢方薬とか葛根湯では、治らないんですかね、、、?(T_T)

    点滴で膿も取れましたか、、、?
    毎日不安で、しょうがないです。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産婦人科のが安心ですね😮‍💨
    切開自体は麻酔してからだったので、麻酔の針刺すときに痛いくらいだったんですが、ガーゼ交換は麻酔なしで乳首の下切った隙間から乳の中に結構長めのガーゼを押し込んでるんでそれを引っ張り出して消毒液で消毒後また新しいガーゼを押し込むって感じで、本当に痛かったです😭
    毎日毎日それの繰り返しなんで、行く前から恐怖で泣いてました😭
    1度目は抗生剤、葛根湯、点滴、冷やしたり色々しましたが、治らなさそうで、注射で膿を抜いてその後切開しました!
    切開後はすぐに楽になりましたよ!

    2度目は点滴、抗生剤の薬を1週間ほど続けてましになったので切開せずに済みました!
    症状が軽そうなら点滴、注射で膿み抜くくらいで治るかもです!


    生命保険は入ってますか?
    切開は手術扱いになるので、切開したら手術分だけ保険金入ります!
    もし切開になるなら唯一そこだけ良かったなと😥

    • 4月21日
  • ねこ

    ねこ


    私は出産した産婦人科の方が安心だと思いながら、良い思いをしなかったので迷ったけど、ネットで口コミの良かったクリニックに通っています。でも、手術となるとやっぱりクリニックなので不安です、、、。

    ガーゼ交換が痛いんですね。なんか話を聞いてると、余計に手術だけは避けたい気持ちが強くなり、検索魔になってて、たどり着いたのが漢方薬が効くみたいで、次診察の時に漢方薬を出してもらおうかと思ってます。

    しこりの大きさは、縦横3センチくらいですが、このしこりが全部膿になってるんですか、、、?
    赤く腫れてしこりのちょうど真ん中がぷくっとふくれて、プニプニしてます。あとは、院長先生に脇の下もエコーをしてて、その時に、ここも微妙だなぁと言ってて、、、微妙って脇の下にも膿とかあるんですか?!先生には、どれくらい膿があるとか聞いてないんですが、不安しかないです、、、

    生命保険は、入ってます!そこは安心ですが、、、手術にならない安心が欲しい、、、(;_;)

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乳腺炎で痛いし、不安ですよね😭
    私はしこり6センチくらいって言われたので、3センチならまだマシなんですかね?
    脇の下も膨らんでましたが、膿があるとかは言われなかった気がします!
    とりあえずあまり触らず冷やしておく方がいいかなと思います!
    病院では冷やしててねーって言われてたので冷えピタと保冷剤で出来るだけ冷やしていました!

    • 4月22日
  • ねこ

    ねこ


    アドバイスありがとうございます!
    今、できることは、薬を飲んで、冷やす、ですね。やってみます。

    病院では何も言われなかったから、言ってほしかった、、、

    教えて頂いて、良かったです!
    ありがとうございます。

    • 4月22日
  • ねこ

    ねこ


    しこりの部分を冷やすんですよね、、、?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    熱持ってそうなところは全体的に冷やしてました!
    気になってしこり触りたくなりますが、触ると余計悪化するので触らないように😥

    • 4月22日
  • ねこ

    ねこ


    熱のあるところを冷やすんですね、
    わかりました!
    ありがとうございます。

    やばい、気になってちょくちょく、
    しこり触ってました、、、
    触らないようにします。

    ブラとかは、どうしてましたか?
    寝る体制も、しこりのある方に横向きに寝たりは、避けてましたか、、、?

    そういえば、昨日息子と話していて、手がバンとしこりのある胸にあたってしまい、、、少し痛かったです。もうほんとに気をつけて生活しないとダメですね、、、(ToT)

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気になって触ってしまいますよね😭
    ブラつけると痛かったので外してました!
    どちらでもいいかもです!

    • 4月22日
  • ねこ

    ねこ


    今でも触りそうになり、
    アドバイス頂いたので、触らずに済んでいます。教えて頂いて、良かったです。

    乳腺炎になる前から、骨盤矯正に通っているのですが、
    産後に骨盤矯正は、されましたか、、、?

    乳腺炎になっていたら、骨盤矯正しない方がいいという記事を見てしまって、気になりました、、、。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    通ってないです😥

    • 4月22日
  • ねこ

    ねこ


    通われてないんですね。

    乳腺炎になる前は、高カロリーな食べ物は控えるとかネットに書いているのを見たんですが、

    乳腺炎になってしまったら、
    高カロリーなものとか、食事制限とかは、どうしてましたか、、、?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまり気にせず食べてましたよ!
    生クリームや揚げ物大好きなのでそこまで気にしてられなかったです!

    • 4月22日
  • ねこ

    ねこ


    そうですよね、、、私もです。

    食べることが好きで、
    妊娠中は高カロリーな食べ物を控えていて、出産したら、あれもこれも食べる!と決めていて、

    乳腺炎になり、まだ食事制限が続くと思うと、ストレスになりますよね、、、

    私もほどよく食べようと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月22日
うさみな

処置してもらったあとはもちろんそれなりに痛いですが、少し時間が経てば落ち着いて来ます。
処置中は麻酔がうまく効いてないところに当たるとチクッとした痛みがたまにくる感じですかね💦でもとにかく我慢して!とかではなく痛くないように慎重にやってくださいますよ😊

抗生剤を処方してもらっていたので母乳はあげていなかったですが、搾乳していました!体感ですが、2~3時間くらいあれば搾乳できるくらいの痛みに落ち着きます。

しこりは結構大きかったです💦
1ヶ月半くらいずっと硬いままで結構ひどい炎症でした。右乳の1/2~1/3くらいはガチガチで、最終的にどれくらい抜いたかはわかりませんが相当だったと思います😅

6~7回くらい通って毎回2千円前後くらいですかね、手術扱いのときは4千円代だったと思いますが(1回のみ)、あとは処置の扱いでそんなに高くはなかったと思います!

薬は抗生剤と痛み止めを出してもらいました、念の為母乳をあげるのは中止してました。大体10日間くらいだったと思います。

家でガーゼを変えたりとかもなく、テープをできるだけ濡らさないようにしてればシャワーも問題ないです。傷もとても小さくしてくれたのでほとんど目立たないです!

まだここは新しい病院なので予約も取りやすくとてもよかったです😄

  • ねこ

    ねこ


    お話を聞いて、もし手術となったら、教えてもらった病院に変えようと思います。手術となっても、安心して通えそうです、教えて頂いて、ありがとうございます!

    診察代も、手術代もわりと安くて、安心しました!

    傷跡も気になっていたので、小さくて目立たないなら良かったです。

    手術するまでに、何か気をつけることとか、やらないほうがいいことは、言われませんでしたか、、、?

    • 4月23日
  • うさみな

    うさみな

    手術怖いですよね💦私もめちゃくちゃびびりながら通いましたが、ここなら頑張ろうと思えました😂

    私は最初に診察行ったらすぐ処置してもらったので手術までの期間があいてないのでこれと言ってはないですが、赤くなってたりするなら冷やすというのは大事だと思います!

    早く良くなりますように🙏🙏🙏

    • 4月23日
  • ねこ

    ねこ


    お話を聞いて頂いて、
    クリニックの情報を教えて頂いて、
    ありがとうございます!

    メッセージのやり取りをしてるうちに、安心して手術ができる病院が見つかって、心が落ち着いてきました。

    本当にありがとうございます。
    グッドアンサーにさせて頂きました!

    • 4月23日
うさみな

神戸の三宮にあるマンマリアコウベさんで切開してもらいました!
ここは産婦人科ではなく乳腺外科です!
乳首の下を小さく切開して膿を注射器で吸い取り、水を入れて洗浄を4~5日繰り返しました☺️

毎回局所麻酔をしてやってもらっていたので、もちろん痛いときは痛いですが、耐えられないほどの激痛とかはありませんでした😊

また傷口は衛生テープでとめてもらったり絆創膏をはったりしていました。

とっても優しい先生ですごくこちらに気を遣いながらやってくださいます!
少しでも痛みがあれば別のやり方でやってくれたり、常に大丈夫?ごめんね、痛いよね?と声をかけてくださってました😭
看護師さんも受付の方もとてもいい方たちばかりです。

とってもおすすめの病院です☺️

  • ねこ

    ねこ


    メッセージありがとうございます!

    激痛ではなかったんですか!?
    手術後の手当は、水を入れて洗浄なんですね、手術や痛みの違う病院もあるんですね!それを聞いて安心しました。

    しこりの大きさや、膿の量とかは、どうでしたか?

    手術代は、どれくらいかかりましたか?

    薬の治療は、どんな感じでしたか?

    教えて頂けたら、助かります。

    • 4月23日