※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

物欲が強くて支出が増えて困っている方へ。買い物依存の対処法や同じ悩みを持つ方の経験を聞いてみると良いです。

買い物依存、もう病気なのでは、と思うんですが
物欲がひどくて、ほしいと思ったら手に入れないと気が済まない気質で
仕事休みのたびに買い物に行って、何かしら買って帰ります
服、化粧品、子供の服、などなど

出かけないに越したことはないですが、自分の物欲を抑える方法って、ありますか?

同じような方いますか?支出がひどくて、買った後後悔ばかりしています

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

分かります
私は通販が辞められず嫌味を言われます

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

私は通販はカートまで入れて、結局、
    購入手続きしないパターンです😅
    店に行った時に爆買いがやばめです、ほんとに、買いすぎで

• 4月20日
はるのゆり

具体的に何にどれぐらい買ってるのかは把握してますか?

私も割と昔はそんな感じで、買って満足してたものとか結構ありました。

でも具体的にどれぐらい使ってるか考えて、計算してみたらこんなに買い物に使ってたら、その金額を払うために◯時間働かないといけない。とか他の楽しみに使えるなーと思うようになってからは少なくなりましたよー!

店舗でみていいなと思ってもその時に絶対買わない!
ショッピングモールとかなら1度その店舗から離れてぐるっと一周回ってみるといいと思います。

てんてんどんどん

私も昔買い物で欲求を満たしていた時期はありました。何にいくら使ったのかも分からないくらい私の財布がいつのまにかお金無い‼︎何で?が度々(レシートで計算したら合っている)

これはヤバいと思って行動したのは買い物する際は必ず2周くらい回る事。それでも諦められない物以外は買わない‼︎を徹底しました。イオンモールとかは2周したら半日になって疲れて買わないようになりましたし、これで漸く見て満たされる様に成長しました🥹