※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

産後の残便感について、出産時のダメージによるもので、肛門科で痔や直腸留はないと言われました。同じ経験の方の情報を求めています。

【産後の残便感について】

24時間程の難産で鉗子分娩、裂傷3度で肛門括約筋まで損傷しました😭

産後2週間で肛門の痛みが引いたあたりから残便感があり、便秘などもなく快便な方なのですが、トイレ後すっきり感なく、トイレ後も肛門のすぐ内側になにかいるような残便感や圧迫感、違和感が現在も一日中あり、地味に辛く病んでいます。。

大きな肛門科へ行きましたが、痔や直腸留などもなく傷も綺麗に治っているとのことで、出産ダメージによるもの、時間薬だろうと言われましたが、治るのか心配です。。。

同じように産後肛門に違和感や残便感、圧迫感あった方いらっしゃいますか?

(ネットやママリに情報があまりなく少しでも同じ境遇の方から情報いただきたく、度々の投稿失礼します🙇‍♀️)

コメント

なこ

吸引分娩、裂傷2度でした。
産後はしばらく残便感が続いた覚えがあります。
裂傷のため、お股付近が常にパンパンに腫れてたのもあるかもしれません。
痛みが引くと違うところが気になりますよね。
私も産婦人科で聞きましたが、同じような解答でした。
いつまでだったか覚えてないのは申し訳ないんですが、確かに時間薬です。
あまりに長過ぎたら子宮脱とか直腸脱とかもあり得るので、様子見ですね…

• みけ

みけ

経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    似たような症状の方がいらっしゃらず切実だったので、とてもありがたいです😭✨

なこさんはいつからか残便感は治り、その後は産前のように元通りでしょうか?
    デリケートな部分での質問ですみませんが、なこさんも痔ではなく、快便だったのに残便感あった感じですかね、、?

込み入ったご質問すみません🙇‍♀️
    もしよければ教えていただきたいです!

• 4月20日
  • なこ

なこ

元々便秘体質ではありましたが、その後は元通りです!
    痔持ちでもないですね。
    快便の時にも残便感はありました…もうちょっと出そうなのに出ないというか…
    そのもうちょっとがすっごく気持ち悪かったし、出そうなのにトイレ終わるのも嫌でした💦

• 4月20日
  • みけ

みけ

ありがとうございます😊!
    元通りとのことで、希望が持てました😭✨

症状まさに一緒ですね、!一日中残便感が続く感じですよね?
    もし覚えていましたら徐々に症状が軽くなっていった感じでしょうか?
    また、もし◯◯をやって症状がマシになった等あれば教えていただきたいです🙇‍♀️💦

質問ばかりで本当にごめんなさい💦

• 4月20日
  • なこ

なこ

いえいえー大丈夫ですよ😊
    子宮脱、直腸脱がとにかく怖かったんで、骨盤高位で膣締めたりしてましたが、マシになったかは微妙です…
    徐々にマシになっていった感じですが、ある程度マシになってきたあたりからは育児に必死になってたので気がついたら治ってました!

• 4月20日
  • みけ

みけ

度々の質問にお答えありがとうございます!
    私も骨盤底筋トレーニングはしているのですが、効いているかはイマイチで💦
    徐々に治っていくとのことで私も希望を持って耐えたいと思います!
    貴重な経験談ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日
はじめてのままり

同じく裂傷Ⅲ度で、産後は地獄でした😭もう残便感、常に肛門が重い感じで痛みも激痛で違和感ありまくり。
便も立ってするレベルでした。

正直、良くはなります!私も治らないかもとかいつになったら治るの??って凄く検索しまくって悩んでました。

上の方のようにオマタもパンパンに腫れ、タラコをくっつけてる感じでした。

大変でしたね。今は辛いですが、なんとか耐えてください。いつの間にか治ってます!

• みけ

みけ

経験談ありがとうございます😭✨
    裂傷3度痛みだけでも本当に地獄だし残便感と違和感本当に病むレベルでしんどいですよね、、😱
    でも良くなったとのことで、希望が持てました😭✨✨✨

もし覚えてらっしゃいましたら、ざっくり産後いつ頃に治りましたか?
    症状は何もせず段々良くなっていった感じですかね、?

私も検索魔になっていますが、全然情報も経験談もなく、、質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 4月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

産後2ヶ月頃までは円座クッション必須、歩くのもしんどかったですが3ヶ月までには結構普通に生活できてました⭐

しかし、今もまだオマタの裂けたところはたまに痛みますが😂

• 4月20日
  • みけ

みけ

私は痛みは産後2週間ほどでだいぶ引いたのですが、2ヶ月頃まで痛みもあったなんて、本当にお辛かったですね😭!
    しかも今だにたまに痛むなんて、、💦

3ヶ月で普通の生活が出来たとのことで、私もあと1ヶ月で治ることを祈ります、!
    貴重な経験談ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日
  • みけ

みけ

度々すみません、💦💦
    ちなみに違和感の中に肛門が開く感じ?ってありましたか?

上手く説明出来ないのですが、肛門が開いている感じがして収縮させないと気持ち悪いみたいな、、これまでは残便感だったのですが、残便感がここ2日で落ち着いてきたなと思ったら別の症状が出てきて、踏んだり蹴ったりです😭

• 4月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

こんばんは😌
    ありました!ありました!!
    だから時々お尻の穴をキュッと力入れて、意味あるのか分からないですけどやってましたよ🥲

確か私も残便感が落ち着き始めたくらいにそれがあったと思います。どのくらい続いたかは忘れましたが、少し長かったような。。

• 4月23日
  • みけ

みけ

ままりさんもあったんですね!!!
    何この症状!?と思っていたので、伝わって嬉しいのと、ちょっと安心しました🥲

この症状も地味に辛いので長いのはしんどいですが、、回復に向かってると思って耐えます、!

ちなみにままりさんは今ではもうこの症状も治ってますかね?

• 4月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

治ってます!
    今あるのは裂傷した所の軽度の痛みだけです!
    肛門に関してはなにもないです!

• 4月24日
  • みけ

みけ

軽度の痛み以外は治ったとのこと本当によかったですね😍✨
    改めて希望が持てました!
    度々の質問に答えていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️
    子育て大変かと思いますが、無理されずご自愛ください☺️

• 4月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    身体お辛いと思いますが、ミケさんもご自愛くださいね。

• 4月25日