※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

混合授乳で、ミルクの増やし方がわからない状況です。現在は母乳とミルクを組み合わせて授乳しており、ミルク80mlをあげています。赤ちゃんはしっかり飲んでいるようで、3時間ごとに授乳しています。3200gで生まれた赤ちゃんですが、この量で大丈夫でしょうか?足し算に不安があります。

混合授乳、ミルクの増やし方がわかりません💦

生後15日、今混合で授乳していて入院時から母乳をあげてからミルクという感じでやってます🍼
母乳の出ている量がわかりませんが、生後7日くらいから母乳➕ミルク80mlをあげてます。
生後7日位の時は、たまに結構な量吐いたりしたり残したりと様子を見ながらあげてましたが最近は母乳7分ずつくらいあげてからミルク80mlあげてもしっかり飲むようになりました。
授乳後、寝ることの方が多いですが3時間ほぼ起きてる時間も1日のうち1、2回あります。
授乳間隔は3時間ぴったりが多いです(特に夜は)昼間は4時間あくときもあり。

3時間ぴったりでも寝てるということはまだこの量で大丈夫でしょうか??
3200gで産まれたのですがミルク量がよくわからず💧下手に足すのもビビってます笑

コメント

みー

3260g生まれで混合でした!
私の場合はスケール買いましたよ!
育児用ミルクの缶に書いてある月齢ごとの目安量に母乳+ミルクでなるように計算してミルクあげていました!
体重の増えも分かるので足りているかどうかも分かりやすかったです!
3〜4時間寝てるなら0ヶ月のうちは大丈夫かと思います!もう少し月齢があがってきたらもう少し間隔があくようにミルクの量調節してあげるといいかもです!

  • ひ

    スケール買おうか悩んでました🥺👏それで明確に体重がわかるならいいですよね!

    1ヶ月検診までは様子みてあげてこうと思います!

    • 4月20日
ミニブタ

2週間検診は行きましたか?
そこで、母乳がどれくらい飲めてるか測ってもらうといいかと思います😊

あとは、お腹すいても泣かない子もいるので
昼間はなるべく3時間であげた方がいいかと思います(*^^*)

  • ひ

    2週間検診が、オンラインだったので測れませんでした🥲💦

    まだやっぱり3時間でいいんですよね!もっとあくべきなのか不安でした💧ありがとうございます😊

    • 4月20日
ミニブタ

凄いですね!!
脱水もあるので💦

助産師訪問とかは無いですか?

  • ひ

    ですよね!ありがとうございます😊

    助産師訪問は2週間後くらいにあります🥺

    • 4月20日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    あとは、少し泣いたら時間関係なく
    母乳あげればいいかと思います(*^^*)

    • 4月20日