※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が友達とのトラブルで落ち込んでいる様子。自分もショックを受け、気持ちが落ち着かない。友達や状況にも不満があり、つらい気持ちが続いている。

娘に感情移入しすぎでしょうか

昨日、仲良しの友達2人から、のけものみたいになり、
一緒に遊ぼうとしつこく言ってしまい、ダメと言われて
私に泣きついてきました。

友達関係のことで泣いたの初めて見て、
帰ってからも頭の中ずっとそのことばかりで、
ごはん作る気力もお風呂入れる気力もなくて、

いつもは21時には寝室行くのに、
昨日はお風呂は22時、寝たのは23時半。。
と、だらだらしてしまいました。

夜中も娘はうなされてて、それもつらくて。
朝になった今もやっぱりつらくて苦しくて。

幼稚園で起きた出来事を聞いた〜 とかなら
ここまでならないのに、
私が目の当たりにしてしまったため、ショックで。

また、ママ友2人も一緒にいて、のけものになってる状況を
静観してたのもモヤモヤして、
あとでママ友が娘に謝ってくれたけど
「こっちこそ何回も言ってごめんね〜」とか何もフォローできず、変な空気になってしまい。
それも良くなかったかなとモヤモヤ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな現場みたら
めちゃくちゃモヤモヤして
何も手がつかないです😞💦

解決したとしても思い出して
悲しくなったりします🥲
娘さん可哀想すぎる…
聞いただけでもショックなのに
その場にいると尚更だと思います…😞

相手のお母さん娘さんには
謝ってくれたけど
謝るんなら子供たちに
仲間ハズレはだめだよーとか
言ってくれたらいいのにて
思いますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    同じ方がいて、安心しました🥲

自分がされるより、苦しいですよね。。

相手のママ、自分の子供にもなにか言ったのかもしれないけど、私は見てなくて。
    なので、えっ、こっちが悪いのかなと思ったり。。しつこかったのがいけなかったかな、とか。

私だったら、親が謝るぐらいなら子供に謝らせるかなと思います🥲
    無視してる段階で早めに声かけるとか。

• 4月20日
はじめてのママリ

私も自分の子供がそのような状況になっていたらとても辛いです。
改善されずに帰ってきた場合モヤモヤしますよね。。しかもママたちもいたのにと思うと。しかもその場でどうすべきかどんな気持ちになるか言いたいですが、その子たちのママもいるのでは伝えれないですよね。。
私は子供が仲良しだろうけど、今後もおなじことがあるなら、嫌な気持ち悲しい気持ちになったとき、そんなことをするお友達はお友達なのかお友達とは自分のこと大切に思ってくれるよとお友達の選び方を教えます。。そんなママ友はすこし距離おきます。ただの子供の友達の親ですから^^子供が大切です^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ママがいなければ、その子にどうして無視するの、ダメなのって聞いたと思います。
    理由言ってくれないと、娘に原因あっても注意できないし…
    そこまで介入するのも、過保護でよくないのかもしれませんが🥲
    距離を置きたいですが、毎週習い事が一緒で、仲良くしてきた人なのでなかなか、、
    習い事すらやめたい気持ちです💦

• 4月20日
はじめてのママリ

何歳なのかにもよりますが、私も何も言えずに娘の気持ちを考えて辛くなると思います。

というか、私がお友達親の立場なら「あんたたちなんてことしてるの?!」って一発ガツンです。親もいたということは、公園などで3人で遊んでいる状況とかだったんですかね??園の中での出来事なら、他の子と遊びな〜ってできるけど3人で来てるのにのけものにしてる様子を静観するなんて、性格悪すぎると思います。理由があったにせよ、それならそれが嫌だと言葉で伝えるべきです。

嫌だと言ってもしつこくやってきたからのけものにした…という理由なら、自業自得だよと娘を叱りますが。

そんな冷たい人たちとは距離置きたいですね。自分の子がイジメと同等のことをして相手の子が涙しているのに、ごめんねって言うだけで済ますなんてありえないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    4歳年中です。

習い事が一緒の子に帰りに近くの公園に誘われ遊んでたら、
    もう1人共通の友達が来て、
    そしたらそっちの2人で遊び始めて…って感じです。
    こっちからしたら、あとから来たのに取られた感じですよね😓

娘も、あとから来た子を誘ってあげるつもりで「一緒に遊ぼう!」としつこかったので、そこは帰ってから注意しました。

相手は、娘が何度言っても無視でした。
    3人いるのに2人がいいとか、1人を嫌とかダメと言うのもどうかなと思いますが…

幼稚園でもそんなことがあり、先生に対処してもらいましたが、相手のママは子供のそういう性格をわかってないというか、
    たぶんあるあるぐらいに思ってるんじゃないですかね。

前にも2人で遊んでるとき、娘が〇〇ちゃん一緒に遊ぼう!と何度か言っても、無視、逃げるを繰り返してて、
    ママ友はそれを見て、「☆☆ちゃん(娘)のこと弄んでるね〜」って言ってました。
    は?って感じですよね😅

親子共に仲は良いけど、そのママ自身、幼稚園の噂話好きでちょっと陰湿だなと思うところもあります😅

• 4月20日